βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-09-22

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ
NHK大河ドラマについて研究する。子供の頃3つぐらいみただけだけど。なんだか戦国ばっかりやってんなー、という印象だったが、意外とそうでもない。初代が井伊直弼。こんな悪役っぽいのとかできるのか、とか、将門なんてもしかするともうできないんじゃないだろーか、ある種、天皇制否定の話なのと違うか。全体的に、日本という立地上仕方ないが、国際性が圧倒的に不足している。
▽そういったなかで主人公として推したいのは、阿倍仲麻呂だ。唐の皇帝は玄宗だし、吉備真備だの李白だと王維だの出てきて、絢爛豪華。ベトナムに漂流したり波瀾万丈。
▽次は三浦按針。フランシス・ドレークの艦隊に入ってアルマダ戦を経た後、太平洋航路で全滅しかかりながら、日本に漂着。あとは知っての通り。旗本になって、息子が二代目三浦按針を襲名。BBCと共同制作。
井伊直弼は見てみたい。安政の大獄ってのはほとんど直弼の我欲だと思うが、さすがに我欲だけでもないかもしれないし、そこらへんの二重性が描けるとおもしろい。主人公が悪役っぽいのはいい。
高杉晋作は好きだけどすぐ死んじゃうからなー。オテントサマ丸。
幕臣なら榎本武揚。開陽と函館戦争。シベリアとアレキサンドル2世。あとは小栗上野介勝海舟
天正遣欧少年使節か慶長遣欧使節
▽国立に国立の施設はないのか。いや、国立国立なんとかっていう施設が……。
▽友人が夜遅くに来訪。
▽せせせにニンジン、チンゲンサイ。日常業務。