βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-09-21

▽せせせにニンジン、固形飼料、ローズマリー、ミントを与える。
▽くもり。ちょっとパラついている。2日連続で夜が涼しい。
▽国立国会へ。
▽入った途端に土砂降り。
▽なんだか知らないが利用者登録をしないと一切借りられなくなったらしい。利用者登録カウンターなるものの前には長蛇の列が。カード作るだけで今日が終わるんじゃないだろうか。
▽このアカデミックな人々をたまにウヨクの騒音が襲う。
▽だいたい基本としてはどんな状況でも暴力の方が強い。法やペンが強くみえる場合でさえ、それを支える暴力がある。
▽以前「暴力装置」がどうとかっていうゼッカ事件……事件ともいえないものだが、ま、そういう話があったが、歴史のお勉強としてはそこいらに散らばっていたちいさな暴力が、警察や軍として中央にまとめられていくわけで、あたりまえのことながらそういった意味では暴力装置ってのはごく普通の表現に過ぎない。批判してた人々の教養度というのはもまあ、そんなものだ。教養・教育がどうしようもなく足りないんだよ。
▽国立国会閉館までいた。外にでたら涼しかったので日比谷あたりまで歩くことにする。
▽そういえば新国会丼を食べるの忘れた。そもそも旧国会丼も食べてないわけだが。
▽ウヨクの人々がまだガナっている、と思ったら反原発の人々だった。あー、例のアレか。なんだかどっちもなんにもかわらんなーっていうのは、どちらにも失礼なのかもしれぬ。知らんけど。どっちにも絶対混ざりたくない! カコ悪い! 生まれて初めてケーサツに同情・共感。三者の中でどうしても混ざらなきゃいけないんだとしたら、ケーサツですな。給料出るし。昼から夜までほんとゴクローサマですわ。
▽かつてムラカミハルキは我々にもまた政治の季節がまためぐってくることを予言していて、ソウカモシレナイとその時は思ったが、今、ああいう感じを見させられるとヤッパリコレジャナイ!って強く思わざるを得ない。別にコレダロってものがあるわけではないんだが。
▽この時間にこんなところを歩いたことなかったけど、宮城(みやぎじゃないよ、きゅうじょうだよ)をめぐるこの人々はどうだろう。宗教的な儀礼なんでしょうな、これは。カイラスを廻る人々は手や膝にプロテクターつけてゴタイトウチで、ここを廻る人々はぴっちりしたウェアをつけて小走りで。東京は左回りだったがカイラスはどうだっけ?
カイラスはどっちまわりもあるらしい。宗教によって違う。仏教系は右回り。お遍路さんと同じ。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。