βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

548目覚める。酒を適度に飲むと眠りの深度が上がる(下がる?)のか、すっきり起きられる(こともある)。昨夜もちゃんと食べたのに、むちゃくちゃお腹が空いている。なんだ、これー。812うさぎにニンジン、セロリ、レタスを与える。日常業務。2012川本もと…

1123うさぎにセロリ、レタスを与える。日常業務。眼の縁が赤いのはあまり変わらず。でもせっつんが気にしていないのはいいことだ。掻いたりするととたんに悪化するからな。1130一眼レフを持ってぼーっとホームの端に佇んでいた。電車を待っていた。電車が来…

1028うさぎに小松菜、はぐら瓜(初)、セロリを食べた。1039うさぎの日記「なくまきくみ」しかしせっつんは、水なんか毎日換えているのに、なぜ毎回毎回ケージの中をぐるぐるまわりながら〈オレの、オレの水をどこに持って行くんだー〉というような抗議をす…

1201うさぎはレタスと小松菜を食べた。2130せっつんは小松菜、ニンジンを食べた。せっつんの左目の縁がすこし赤くなっているのを奥さんが心配している。せっつん自身はそれほど気にしていない。

再び、不動産屋来襲。条件闘争。1330うさぎはシソ、小松菜、ニンジンを食べた。1500あとは昼寝したり。2100せっつんにニンジン、レタス、小松菜を与える。ケージの大掃除。2200箪笥を拾ったり。

1050うさぎにニンジン、小松菜、チンゲンサイを与える。1205上野に向け出発。1427若冲の平成館をでて、超閑散とした本館をウロウロしていたら、たいしたことない由一がひとつかけてあった。あと広重の〈魚づくし・茄子、鯒〉おもしろすぎ。裏から描くか、鯒…

944うさぎにニンジン、パセリ、チンゲンサイを与える。1133久しぶりに朝から不整脈がでている。ボコボコ、変調子に酔う。1146電車で席を譲ったばーちゃんが、座ったかと思うとバッグから聖教新聞を出して読み始めた。なんだか損したような気分だ。2121来月の…

912「私はダツなど描いていない。あれはヤガラだ」という若冲先生からのお告げを夢の中で受けたので、調べてみたらはたしてあれはヤガラであった。枕頭で若冲先生はお怒りであった。すみません。ダツじゃなかったよ。関係ないがヒガラは鳥類。952うさぎにゴ…

912うさぎにニンジン、パセリを与える。1045三の丸尚蔵館へ。大手門から侵入。結構並んでいる。外国の人々、多し。これがチケット。プラスティック・カード。東御苑入場無料。出るときに返却のこと。三の丸尚蔵館。入場無料。大手門から入るとすぐ右に。結局…

1021うさぎにニンジン、パセリを与える。1202やること列記ネガ現像床を拭く(済)本を減らす若冲ふたつ(ひとつは済)転居先を探す渚さんの写真準備(済)2100せっつんはニンジン、パセリ、レタスを食べた。日常業務は奥さんが。042……さんぴん茶が切れていた…

1018うさぎにニンジン、キャベツの芯を与える。一晩たって、なんだか楽しいことのような、そんな気がしてきた引越しである。以前私がした引越しは、そぞろ神に尻を叩かれ、目隠しされつつ追い立てまわされるようなものだったが。1130キアゲハが蛹化してきれ…

1130うさぎにハルノノゲシを与える。1200昼間、写真を入れる額や外に置いてあるスチール・ラックにペンキを塗ったり、植木鉢を整理したり、外でいろいろしていると、スーツ中年と妙齢女性がうちに来た。そのひとたちのいうことには、来年の4月にこのアパート…

1000うさぎにキャベツ、ニンジンを与える。1230バイクで出発。東関道を通って川村記念美術館に。「クレー」展を見にゆく。この展覧会を見るまで、私はクレーが好きだと思っていたのだが、なんだか、好きな絵は一割もないようだった。好きな絵も「これはほん…

1029うさぎにニンジン、キャベツ、セロリを与える。1920せっつんはニンジン、キャベツを食べた。2003「成田ゆめ牧場」はどうかな? http://www.yumebokujo.com/camp/price.html030テレビにメガネモチノウオが映っている。あのこぶの中にはなにが入ってるんだ…

944うさぎにニンジン、パセリ、キャベツを与える。せっつんより先にキアゲハにセロリをやったら、せっつんにすごく抗議された。まー、そりゃそうだよな。それは私が悪かった。そもそもセロリはキアゲハ用に買ったんじゃないしな。幼虫は全部で7匹、そこいら…

1030うさぎにニンジン、パセリを与える。ケージの大掃除。 未明(?)に激しい雨。キアゲハの幼虫はセロリも食べるようだ。朝みたら夜に入れた葉がなくなっていた。セリ科ならほとんど食うということかな。ニンジンはどうだろう……といっても、葉つきのニンジ…

1030うさぎにニンジン、クズ、キャベツを与える。日常業務。朝、やることが多すぎてデダシがいつも遅れる。せっつんのケージの掃除と植物への水やりを夜に持っていけないかなー? もう餌なんかないはずなのに、キアゲハの終齢の数が増えている(苦笑)。脱皮…

740停電。出勤時刻だった奥さんがその影響で出発を遅らす。900うさぎにニンジン、キャベツを与える。日常業務。942アオスジアゲハの幼虫はなにを食べているのか、帰ったら調べること。1245-2030写真家の甘木さんと芝のあたりをうろうろする。東京タワーをは…

1030うさぎにクズ、シソを与える。1704一日中、断続的に沖縄の話をしたり、せっつんをなでたりしながらぼーっと過ごす。シーサーを作れるところがないのか、探すのだがこれといったところがない。赤土で素焼きの小さいのが作れるといいのだが……。2023パセリ…

1030うさぎにニンジン、シソ、キャベツを与える。日常業務。奥さんの実家に遊びに行く。森の中を抜けてまよいながら民家改築(?)のレストランへ。落ち着いていていい雰囲気のレストラン。隣にはなぜか砥部焼の店が。砥部焼は呉須の色合いもやわらかく、モダ…

1000うさぎにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務は奥さんが。1700上司と写真家の甘木さんの暗室へ。稲田堤の近く。いろいろ見せていただいたり(コンタクトも!)、話したり。行きに車に酔って気持ちが悪くなる。いや、体調が悪くて酔ったのかも。とに…

朝もうさぎに何かあげたけれど、忘れた。たぶんニンジンとか。2140うさぎはニンジン、キャベツを食べた。2300せっつんの爪を切った。そしてニンジンを与える。

1021うさぎにニンジン。日常業務。未明から降り続く雨。出勤時には小雨になったが風強く、傘をさすのは諦める。ワルナスビ群落の脇を通り、通勤。2120うさぎにニンジン、キャベツ、巨峰を食べた。イッツ・クール・ディナー。

1130うさぎにブロッコリーの茎、キャベツを与える。ケージの大掃除。最近、よく死んだ鳥の雛を見かける。アスファルトの上に横たわっている。巣立ちの時期なのだろう。巣から落ちて死んでいたツバメとか、道路でぼろぼろになっていたスズメとか。 死んだ鳥や…

1130うさぎにブロッコリーの茎、レタス、キャベツの芯を与える。日常業務。快晴。2020せっつんはニンジン、ブロッコリーの茎、キャベツを食べた。2113帰りの列車内で『朝鮮・琉球航海記』の続きをぼーっと読む。

1000うさぎにタンポポ、ニンジンを与える。日常業務。暑い。昨日いろいろ動いた反動で今日はとぅるばっていた。昼寝敢行。奥さんと買わなければならない耐久消費財を検討する。そういえば、壊れたゲーム機(PS2)をどうしよう、なんてことはぜんぜん話題に出…

1133せっつんの健康診断に、いつもの病院へ。問題はなかった。そして問題があった場所もなくなっていた。というのは歯だ。前回、歯が伸びはじめてます(歯があたって頬の内側が赤くなってます)と言われたのだが、その症状も現在は見られないとのことだった…

1030うさぎにニンジン、レタス、キャベツ、ブロッコリーの茎を与える。少量多品種……って老人食か。日常業務。1756三の丸尚蔵館 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html メモ。もう一度貼っておく。2040タンポポ、ニンジン。

1033うさぎにニンジンを与える。日常業務。用事もあって街をうろつく。やっぱり『bukubuku』、欲しいなあ。しかしなんでこんな〈5千円もするオヤジの入浴写真集〉が欲しいのか。自分でも正気を失っているとしか思えないな。2100せっつんはシソ、タンポポを食…

1018うさぎにニンジンを与える。ケージの大掃除。1700食事で出る、と称して事務所を出、菓子パンをひとつ買い、それを食べながら交叉点にたたずみ、マン・ウォッチングをしていた。 もうずいぶん草臥れた自転車に息子を乗せ、なんだかわからない言語を教え込…