βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-08-26

1050
うさぎにニンジン、小松菜、チンゲンサイを与える。

1205
上野に向け出発。

1427
若冲の平成館をでて、超閑散とした本館をウロウロしていたら、たいしたことない由一がひとつかけてあった。あと広重の〈魚づくし・茄子、鯒〉おもしろすぎ。裏から描くか、鯒を。つーか、それ以外はほとんど、どうでもいいものばっかりが濃度うすくならんでいるのだな、ここは。
それはさておき、鏑木清方の前に行列ができていて、さすがは鏑木と思ったら全然そうではなく、だれも鏑木を見ていない。みんな若冲の会場に入るために並んでいるのだった。この時点で入場30分待ち。早めとは言えないが、まあ早めにでてきてよかった。鏑木強制鑑賞タイムは私にはなかった。

1612
アキバまで歩いてマントル購入。マントルってなによ。
Gump light
ランタンの明るくなってるところ。マントル。売ってる時は網状で、まず火をつけて白く炭化させる。崩れやすいので、たまに取り換える。

1730
奥さんと待ち合わせて、花火へ。奥さんの実家が大枚はたいて、桟敷席を押さえたのでそれに便乗。ありがとうございます。花火は、普通とは違う経済システムで動いている、というのは、普通、お金を出した人には広告なしで、お金をださない人たちに広告を見せるでしょ。花火の場合、お金を払って会場に入ると、〈この花火は、あなたの生活のお手伝い、有限会社なんとかなんとかの提供です〉とか聞かされるわけです。むしろ、スピーカーはお金を払っていない人たちに向けるといいんじゃないかな。まあ、桟敷席にいる私は払っていないわけだが。
Mantis [kamakiri]
見物中、保護されたカマキリ。捕らわれの身となった哀愁を漂わせる。花火後、川原に釈放。

IMG_2718

お土産に、なんと千疋屋の梨とアボカドをいただく。今週は桃ももらったし、なんとなく潤いのある週だった。