βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2004-01-01から1年間の記事一覧

924起床。うさぎに、小松菜、サニーレタス、キャベツをあたえる。2021せしーにサニーレタス、キャベツ、コマツナをあげる。2121せしーにチモシーとチモシーキューブ、サクラチップスをあげて出発。なんだかうさぎ日記にしかなっていない昨今。2330新宿で高速…

930うさぎに人参とキャベツ、サクラの落ち葉を2枚与える。というか、私は寝ていたのであげたのは奥さん。1432サンコミックスの竹宮恵子傑作シリーズを再読。『ウェディング・ライセンス』とか。傑作シリーズの3が欠けていたのでどこかで手にいれること。最…

1000起床。うさぎに、金時人参、サニーレタス、小松菜を与える。日常業務。せしーは昨日からいまいちお腹の調子が良くないみたいだ。食欲が衰えないので、一応様子見。かたづけろ。→http://blog.drecom.jp/katazuke/2030グランド・セフト・オート3をやってい…

734奥さんが仕事に行った。842起床。924うさぎに、サニーレタス、人参、小松菜、蕗をあげる。1253〈今年は楽だったなあ〉〈ほんとに。巨乳は大変だったもんなあ〉 という会話を青山を歩いている時に聞いた。作業服を着た男ふたりが道端で話していた。青山界…

1000寝過ごし。うさぎに白菜、人参、キャベツを与える。日常業務。いつも書いている「日常業務」とは、ケージ内を簡単に清掃して、チモシーという牧草を追加すること。チモシーは彼の主食で好物だ。ご飯を炊いたり、掃除機をかけたり、洗い上がったカーペッ…

914起きて、うさぎに人参、キャベツを与える。2030小学生の一団が、うちの界隈に出没し「火の用心」を唱えて歩いていた。まあ、年末の恒例行事だ。集団が道を曲がる時、車に轢かれそうになっていて思わず笑ってしまった。誰かに火の用心を言う以前に気をつけ…

924起きて、うさぎに白菜、人参、キャベツの芯、キャベツ、金柑(欠片)、チンゲンサイをあげる。1410茅場町に来ている。ほんとの用事のギャラリーに寄る前に、川岸にでると、眠そうなデブ猫がたくさん群れていた。今日はこれから長丁場になりそうだ。2222終…

942起きる。うさぎにキャベツとニンジンを。日常業務。人間にはご飯を炊く。 しかし、咳が延々と出続けているのは、一体なんなのか? 民話だと咳と一緒に蛇とか出てきて終わりになるんだけど。もう、止まるんだったら蛇でも蛙でもでてきていいから、早く止ま…

904起きる。914うさぎに、大根、人参、サニーレタス、キャベツをあげる。日常業務。1349ブックオフに行ってまんがを売る。 本をブックオフから買うことがあっても売らない、っていうのが一応私のキメだったのだけれど、まんがと本が溢れ足の踏み場もないこの…

854起床。924うさぎに、大根(根)、人参、小松菜、白菜、甘藍を与える。日常業務。人間には、大根とゆでたまごを追加して、できあいのおでんを煮る。1100私とiBookの間にいるうさぎを撫でながら更新。1143駅についてから忘れ物に気づき、家に引き返す。片道…

924うさぎに、キャベツ、ニンジン、チンゲンサイ、ペレットを与える。日常業務。人間には、水菜と鶏だんごのスープを作る。イン・ザ・ユウジレッド。 ネスクイックなる適当ココアを飲む。うーむ、これも工業製品みたいな味だな1100チューリップの芽が出てき…

930うさぎに水菜、キャベツ、小松菜をあげる。日常業務。1000UFOなるインスタント焼きそばを食べる。うーん、後味最悪。なんだろうこの味は。もうほとんど工業製品に近い。なんとなく『999』の世界を思い出したり。機械油とネジに支配されたあの世界は、意外…

940起きる。うさぎにミズナ、コマツナ、キャベツ、サニーレタスをあげる。日常業務。1200鳥肉とアスパラをナンプラーで炒める。小松菜の味噌汁。奥さんが作ったツナの炊き込みご飯。本棚を移動して、百科事典を磨く。2000長ねぎ、豆腐、しめじ、甘エビを牡蠣…

924起床。うさぎに小松菜、キャベツ、春菊、サニーレタスを与える。シークワサー(4分の1)も。チモシー追加、日常業務。1259うさぎはいつも何かを喰っている。でも、しばしば遊びすぎて喰うことを忘れるので、そういう時には野菜をひとかけ、口に放り込んで…

732奥さんが仕事にいった。854起きた。918うさぎに春菊、小松菜、甘藍、人参をあげる。日常業務。ニンジンとエリンギとタマネギとトリモモとジャガイモを炒め、かつ煮る。市販のルーをいれてホワイト・シチューのできあがり。イン・ザ・ユウジレッド。1140仕…

732奥さんが仕事にいった。840起きた。うさぎに小松菜、春菊、人参を与え、ケージを掃除、水ボトルを洗う、チモシー、オーツヘイ、フェスキューと水を追加。うさぎと遊ぶ。日常業務。でかけにシークワサー(4分の1)を与える。10001週間ぐらい前、クリスマス…

840起床。940兎に春菊、小松菜、人参、甘藍を与える。日常業務。1227岩明均『ヘウレーカ』と柏木ハルコ『花園メリーゴーランド』(1)(2)を読みつつ職場へ向かう。岩明ってほかのまんが家と文体が違うよな。どう違うかを説明するのが難しいが。登場人物の…

704起き上がる。奥さんは、仕事に行くという。やーめーたーら、いーのにー。724奥さんを送りだす。922うさぎに、小松菜、春菊、ニンジン、カブの葉をあげる。ケージを掃除してチモシー追加。日常業務。カブの葉はカルシウムが多いので、あげ過ぎに注意するこ…

924起きた。うさぎにブロッコリーの茎、キャベツ、ニンジン、白菜の芯を与える。簡単なケージの掃除。1712そういえば先日のこと、同僚も「ユウジサン」の香典返しでルクルーゼをもらっていることが判明した。香典返しと言っても何十種類も載っているカタログ…

932起床。うさぎに、カブの葉、スダチの皮、白菜(白くないところ)、ブロッコリー(茎)を与える。ケージの掃除。せしーは、柑橘系の皮が好き。異常に好き。1001うさぎにチモシー、オーツヘイ、サクラの葉をあげる。1010DVDの問題でテレビに東芝の社長が呼…

922起床。うさぎにカブの葉、ニンジン、ブロッコリー、キャベツをあげる。1024昨日炊いておいたと思っていたご飯が炊けていなかった。水の中に沈んだお米が悲しい。一日中ウルカシテ(北海道語)おいたご飯はどうなのか。1103おいしうございました。特に変わ…

1024完全なる寝過ごし。いそいでうさぎにパセリ、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、カブの葉をやる。人間用にはキノコとブタをバターで炒める。味は酒、醤油。1124家をでるときに、うさぎにチモシー、フェスキュー、チモシー・キューブとクヌギ、サクラ、…

840起床。奥さんは仕事に行ったあとだった。おしい。顔をあわせるためにはもうちょっと早く起きないといけないらしい。うさぎと一緒に「アトノマツリ」を行う。1020炊飯器の中のご飯の量を確認。少なければ炊かなくてはならない。ほとんど残ってないご飯をみ…

932起床。ジャガイモと豚肉とタマネギと糸こんにゃくを醤油と酒を入れて煮る。糸こんにゃくとシラタキの違いがわからない。バラタギ? いたなそういうの。1047うちに〈ものみの塔〉がくる。名も明かさぬへんな宗教のように自分たちを〈ボランティア活動〉だ…

720起床。745奥さんが仕事に行くのを見送る。1020仲のよさそうなティーンズがあるいている。男のほうは、グリーンの迷彩ジャケットを着ている。都会では都市迷彩を着ないと全然意味がないだろ。……ここが千葉だからなのか? そうなのか?1038ATMの前でカード…

1020起床。完全なる寝過ごし。うさぎに野菜、チモシー。iBookがスリープから起ち上がるのを確認する。動く。ほっとする。別にファイヤー・ワイヤーから起ち上げてもだいじょぶそうだ。1230うさぎの食料代を振り込むため銀行による。うさぎの食料は通販で買っ…

624になったまま、デジタル時計が止まっている。停電。寝室で使っている時計は70年代に流行った、パラパラ、順に送られていくあのデジタル時計。70年代からずっと使っている。奥さんのお母さんから奥さんに電話がある。電車が強風で止まっている由。確認しよ…

930起床。1030iBookが戻ってくる。はやっ。修理に出してから3日しか経ってない。しかしOS Xの勝手がわからない。適当に触っていると後戻りできなくなって、2回もOSをインストールしなおすはめになる。外づけボックスにいれた旧内蔵ハードディスクも認識した…

840起きる。うちの奥さまは一時間前に仕事にいった。うさぎに餌をやったり、巣の掃除をしたり。ご飯を炊いたり、タイカレーをつくったり。家を出るときにうさぎにキンカンをあげる。うまそうに喰う。1030子供の頃、〈コーヒー色をした牛からコーヒー牛乳が〉…

840起きる。うさぎに餌をやったり、巣の掃除をしたり。風呂をわかす。ご飯を炊く。1030福山通運来る。ちょうど、食器を洗っていてわからなかった。電話をならしてもらってようやく気づく。よかった。iBook引き渡し。修理のため、多分一週間は(……それ以上?…