βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012004-12-09

840
起床。奥さんは仕事に行ったあとだった。おしい。顔をあわせるためにはもうちょっと早く起きないといけないらしい。うさぎと一緒に「アトノマツリ」を行う。

1020
炊飯器の中のご飯の量を確認。少なければ炊かなくてはならない。ほとんど残ってないご飯をみながら「あ、もうぜんぜんお金はないな」とか言い間違う。ひとりごとで。しかしなぜお金(苦笑) 我が家は米本位制か? ま、お金がないのは間違ってないが。

今日は、カブと鶏肉をカツオ出汁で炊いてみる。イン・ザ・ルクルーゼ。うちのルクルーゼは「ユウジサン」と呼ばれている。なぜなら、上司の父親(=雄二さん)が亡くなった時に香典返しでもらったから。「ユウジサン」は煮込み料理が大層得意で、作った料理は大変うまい。

1212
そろそろサクラの枯れ葉も拾えなくなってきた。場所によっては完全に葉が落ちて枯れ木のようになっている。いやすでに、場所によってはまだすこし葉が残っている、といったほうがいい。せしーはサクラが大好きなのでこれはさみしいことだ。採集はほんとに今週が最終ぐらいだろう。

枯れ葉がなくなると、野生のうさぎは木の皮を喰うのだと思う。公園に生えているサクラの皮を食べる気はあるかい、せしー?

1316
もうクラブも握れないだろ、っていうぐらいのじいさんが熱心にゴルフのハウトゥ本を読んでいる。

1603
うちを出るときにタイマーをかけてきたので、もくもくと洗濯機が活動しているはず。偉い。

1604
はてなダイアリーってなんだか、結構文字化けするな。なんでだ? 差別語や卑猥語だけが文字化けするあらたな検閲システムだったりすると卑猥……もとい怖いな。……あとになって単純にSafariのせいだと判明。Caminoに替えるぞ。

2034
帰り。地下鉄入り口のコーン缶灰皿から、またニコチン・スモークが上がっている。だるいので、となりにあったポリバケツへ蹴り出すにとどめる。