βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012004-12-10

1024
完全なる寝過ごし。いそいでうさぎにパセリ、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、カブの葉をやる。人間用にはキノコとブタをバターで炒める。味は酒、醤油。

1124
家をでるときに、うさぎにチモシー、フェスキュー、チモシー・キューブとクヌギ、サクラ、ケヤキの葉をやる。今日は、奥さんの帰りが遅いのでわりと多め。人間の食事のほうが品数がすくない。がっくり。カロリーメイトでも喰うか。めざせ30品目?

でかけにもうひとつ。洗濯機を稼働させる。うちのは勝手に乾燥までするのですごく楽。自慢か? なんせ25万もしたのだ、少しぐらいは自慢したいものだ。

1138
駅で『ゴリラーマン』のモデルになった(と思われる)男を見かける。「モデルはさすがに頭身が違う」。

1621
消しゴムをかけたら紙が汚れた。わじわじ。あの汚れはなんなのか? なぜ、消しゴムでは消えないのか? そういえば(ってぜんぜん関係ないけど)、砂消しってみなくなったな。

1747
NECが新たな形状記憶合金を開発した。それは携帯電話の表面に使われそうだ」、というようなことが社内で話題になった。形状記憶合金自体は昔からあるので、なにが新しいかは、そのニュースを見ていない私にはよくわからない。携帯電話をお湯につけるのかと思ったが、ドライヤーで暖めるだけらしい。

その際、どういう用途に使うのがいいのかという話になったので、以下に記しておく。

  • 車のバンパー(これは普通の解答)
  • ホッチキスの芯(暖めるとはずしやすくなる)
  • アルミホイル(くしゃくしゃにしても再利用可能)

最後のは、ホイルで包んだ食材を暖めるとほどけてしまう。ホイルの機能を果たしていないのがおもしろい。

1925
職場で、街路樹の話題。

焦点の植物はモミジバフウというのだが、これにはアメリカフウという別名があり、さらにはモミジバプラタナスアメリプラタナスプラタナスという似た植物が存在する。

フウとは楓と書く。つまりはカエデということだが、実がカエデの実とは似ても似つかないのでカエデの仲間ではないと思う。やっぱりプラタナスに近い。葉の形状が、紅葉風、楓風ってことだな。

あのボルボックスに似た、いがいがの実を銀色に塗って(塗らなくても可)クリスマス・リースなどにつけると大変風情がある。

2123
うちから一番近い料理屋=ラーメン屋に入ってみる。ここに引っ越してから3年目。はじめてのことだ。

2132
このラーメン屋には網棚がある。

場末っぽい店なのに、二十代のおねーさんがひとりで入ってきた。オールドスタイルのスタジャンをきている。注文は「ホイコーロー定食にギョウザ」。かっこよすぎ。

2331
ワールド・ニュース・サテライトを見ていたら、ちょうどNECが開発した「形状記憶」のニュースをやっていた。それは、形状記憶プラスティック、だった。なんだ、話が違うじゃん。これじゃアルミホイルはできないな。