βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

▽ケンペス、よりによってなんでそんな飛行機に乗ってんだよ。コパ・スダメリカーナの決勝とかエラそうな試合にいくような、いい選手でもなかっただろ……。日本の二部でフロム・アクアとかヤクルトとか飲んでテキトーに点とってればよかったのに。

▽ケンペス……。 ▽ あいうえおかきく こさしす そたちつてと にぬねのはひふへほ みむめ ゆ よらりる ろわ を ん ▽マックのキーボードが壊れた。ケンペスって打ってる時にはまだ「け」が打てていたのに……。 ▽どーすんの、これ。外付けキーボードとか置く場所な…

▽ていーじ。 ▽この職場は海沿いにあるせいか、空の表情が刻々と変わり、それがまた印象的な、造形的な表情を、工場の屋根に落としていく。 ▽研究室から毎日見ている、陽の落ちる水平の方向を。 ▽その、青くて白くて赤くて黒くて黄金色の、言葉では伝えられな…

▽新しい洗濯表示(JIS L0001)は明らかにひどいものだな。もう表くびっぴきでみないと意味が分からない。 ▽「この規格は,2012年に第3版として発行された ISO 3758を基とし,繊維製品の生産,流通のグローバル化,並びに我が国の家庭洗濯及び商業洗濯の一部…

▽「バービー様と私」 ▽楠公飯……はちょっと気になる(笑) どれだけ食べにくいのかという。 ▽なんだかわからないが、最近の写真。脈絡は……ない。

▽1810 ▽なるほど。 ▽Tシャツのタグが痒い。なんで、タグが取れないように縫い付けてあるのか。アパレル業界にはタグが痒い人はひとりもいないのか。ホントよくわからない。Tシャツは全部裏返して着る。少なくともうちでは。 ▽ジェニーさんのオンラインカタロ…

▽ていーじ。 ▽月曜に足の親指を切ったら……まちがい……親指の爪を切ったら深爪した。痛い。 ▽爪の成長(?)速度。少なくとも今の生活にこの「伸びスピード」はオーバーニーズだ。もうちょっと遅くてもいいのではないか。野生のヒトにはちょうどよかったのだろ…

▽勤労感謝という日。休み。 ▽アヌップ・シャー写真展 「マサイマラ」は今日がラストチャンスだったが、あえてやめて家にいる。 ▽で、買ってきた『この世界の片隅に』を読む。こうのはわりとファンだけれど、これは読んでなかった。だいたい原作を読んでると…

▽1805 ▽社風。 ▽はじめて、干物ではないコマイを食べる。なんだこの背骨。Y字型だ。

▽ていーじ。雨。 ▽寿人がグランパスに。 ワシ「兄弟対決が見られるよ!」奥さま「勇人が戦力外にならなければなー」 ▽……。

▽せしせしは今日は完全回復。「寄らば切る」みたいな目で反復横跳びしている。 ▽「この世界の片隅に」みてきた。まあ、こうのの絵(鳥の足みたいな目をして笑うキャラクターとか)がそのまま動いてるだけでもういいんだが、それ以外もいろいろよかった。 ▽能…

▽これはすばらしい。 ▽今日はバービー様の靴下を縫ったりしようかと思っていたのだけれど、朝、せしせしが突然調子をくずして病院に駆け込むなど、バタバタしてなにもできなかった。 ▽ペットヒーターにくっついてガタガタ震えている。 ▽夕方になっても体調が…

▽Why Design Now?: Contour Crafting (youtube)→「3Dプリンターで家」の話。これ、かなり実用に近づいてるじゃん。 ▽http://www.contourcrafting.org/ ▽日本ではレナ様より「JIS X 9201:1995 ポートレイト」嬢のほうが有名かも。使われ方がちょっと違うか。 …

▽ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け ▽http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/ ▽昼休み、フタモンアシナガバチが2匹、地面の上で絡まり合いながら戦っていた。40秒ぐらい見物していると、突然こちらに気が付いて向かってきた。ヤバい。

▽定時。 ▽「日立、「レンズなしカメラ」開発 2年後の実用化目指す」(朝日新聞デジタル)。 特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造 (中略) 像を結んでいない光を読み取り、特殊なフィルムが起こす光の干渉の具合を元にパソコンの画像処理で像を再…

▽ていーじ ▽然別湖は人造湖だとばっかり思ってたよ。

▽1915 ▽過去に戻ってあとから書き足す日記。 ▽ここ数年、喘息の発作がでなかったので(ま、ちいさいのはあったけど)、「これは治った」と思っていた。つまり今までの発作は小児ぜんそくで、ようやく大人になってついに治ったのだと思っていた。 ▽違ったみた…

▽「バービー様と私」 ▽鹿ヘッドをデコレーションしてみた。鹿ヘッドって別になにか特別な名前があるわけじゃないのか。Stag Head以外の特別な名前がありそうなものだが。 ▽アヌップ・シャー写真展 「マサイマラ」。これすごい。すごいみたいけど、もうすぐ終…

▽The White House’s Pete Souza Has Shot Nearly 2M Photos of Obama, Here are 55 of His Favorites ▽オバマってほんとフォトジェニックだったよなあ。子供との写真が多いのもオバマの人格をよくあらわしている。 ▽就任直後はKKKみたいなやつらに暗殺されて…

▽昔の日石のマークって気持ち悪くて怖かった。唐突に思い出した。トランポリンで飛んでるひとつ目の悪魔みたいなやつ。 ▽クリスマスのサンタクロースのオーナメントも気持ち悪いのがあった。 ▽あー、あと、横浜タイヤの顔も好きではなかった。カルピスも。昔…

▽1810 ▽「産業が廃れて「ラストベルト」と呼ばれる」と書かれても、ラストがなんなのかよくわからん。錆びか? ▽アメリカはなんとかベルトが好きだな、バイブルベルトとかブラックベルトとか。 ▽グレインベルト、コーンベルト、サンベルト、スノーベルト、バ…

▽1805 ▽世界にまたひとりバカ大将が。 ▽一番のバカが一番偉いっていう思想はキラいじゃないけど、そういうのは祭りの日かなんかの一日だけバカの王様を選んで、それでそういう欲望を充足するべき。 ▽ギアーツならどう考えるだろうか。

▽買い物は奥さまの担当になった。 ▽チタタプ、チタタプ。 ▽アイヌ語の最後のPの扱いが破裂するのかしないのかしらないけど、しないのであればチタタプ、チタタプってのはなにか、オノマトペのような、そういう語感だと思う。 ▽せし大掃除。

▽ファミリーマートのクリームブリュレは後乗せサクサクだった。おもしろい発想。 ▽今日は和風。鶏肉、里芋、エリンギを醤油、砂糖で煮る。食材ほぼ使い切り。明日また買ってこなくっちゃ。

▽うーさー。 ▽「総天然色」っての、誰が考えたんだろうね。 ▽赤青緑黄とか、順番に決まりがあるのかと思ったが、みんな適当にそれっぽくやってるだけだった。

▽合体のルーツは公武合体なのではないか。後藤象二郎か。 ▽合体って全体主義で中央集権だよね。合体後、「足」のパイロットだった人は「頭」に操縦されてなにもできなくなるんだろ? 操縦権を奪われてただそこにいるだけの存在になる。必殺技とか出す時に一緒…

▽デビアスに買ってもらうとよかった。レッド・ダイヤモンド、永遠の輝きって感じで。 ▽いやー、ザボーガーとカゲスターは2大かっこ悪いヒーローだとおもってたんだけど、スペクトルマンもすごいかっこ悪い。電エースかよ(笑) なんだこれは。 ▽でも子供心に…

▽「バービー様と私」 ▽ソファー完成。ミッドセンチュリーっぽくみえているかどうか……。 ▽壁紙も換えたいんだけどね。 ▽バイクのブレーキランプを1058yensで直してもらって、チェーンにオイル注して、ちょろっと磨く。1時間メンテナンス終ー了ー。 ▽あと、洗…

▽1820 ▽ブレーキランプが切れてんな。つーかアレって切れるものなんだ。ヘッドライトは何回か切れた記憶あるけど、ブレーキランプが切れた記憶を思い出せない。 ▽あたりまえだが、ebayでもetsyでも「外国人は入札するな」とか一回もみたことないぞ。あたりま…

▽チーバくんは犬じゃなかった。 ▽自己申告だからホントかどうかはわからん。 ▽月がカミソリ。 ▽……これはトランプが勝つな。世界はどーなってしまうんやろ? ▽10パーセントぐらい差をつけてたってわからないのに、アンケート調査で五分ならトランプが勝つに決…