βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽せしせしは今日は完全回復。「寄らば切る」みたいな目で反復横跳びしている。
▽「この世界の片隅に」みてきた。まあ、こうのの絵(鳥の足みたいな目をして笑うキャラクターとか)がそのまま動いてるだけでもういいんだが、それ以外もいろいろよかった。
能年玲奈すごい。すばらしいな、この人。
▽いろいろなモノのエピソードが語られたあと、モノがもう一回出てきて意味がその深化・変化する構造。
▽呉で着底していた空母は最初に出てきたから隼鷹さんかと思ったが、あれは天城か。隼鷹さんは佐世保終戦を迎える。
▽偽物の生物が出てこないところもいい。アオスジアゲハとかみんな名前と絵が一致する。
▽スギナってくえるんか。知らんかった。
▽ゆいいつ、うしろの人が「んふんふんふんふ」ずっと咽喉を鳴らしていて、笑ってるのかとも思ったが、どう考えても笑うべきでないところ(例えば原爆のシーン)でも「んふんふ」言っていて、あれはなんだったのかと……。映画館はそういう運があるからなあ。
▽今年みた映画は「リリーのすべて」「アレクサンドリア」「シン・ゴジラ」「この世界の片隅に」。「アレクサンドリア」は今年の映画ではないが。
▽「ディーパンの闘い」「ひつじ村」「タイピスト」「リヴァイアサン」「それでも夜は明ける」はそのうちみたい。今日トレイラーを見た中だと「マダム・フローレンス」か。ま、見た中だとって感じか、これは別にみなくてもよい。つーか、メリル・ストリープが年取って、なんだかすごくいい感じに見えてきている。
▽2週間ぐらい前の辻占「食べられないパンが今焼き上がりました」