βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▽スギという魚をちょろっと買って刺身で食べてみたが結構おいしい。 ▽歯ごたえが適度にあって、味もしっかりしている。 ▽もう4日ぐらい腕(その他)が痒くていまいち眠れない。レスタミンとか入れてみてるけどあまり変わらない。ファイザーアーム。

▽先住民に伝わるバナナ繊維の機織り、継承の取り組み続く/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 ▽台湾のカバラン族にも芭蕉布がある。この記事からはわからないがイトバショウ(琉球芭蕉)だろうか。 ▽沖縄と台湾は琉球つながりということもある。大琉球・小…

▽タリバン支配を歓迎する農村部のアフガニスタン人、都市部の人との違いとは - BBCニュース 「1番上の兄の妻は、兄が死ぬと次男と結婚しました。そして次男が殺されると三男と。三男が殺されると4男と結婚したんです。4男が殺された後、私は彼女と結婚しまし…

▽朝起きたら36.5 ▽また上がってるし。普通朝は35度台だけれども。まあ、許容範囲。 ▽隣隣隣のうちにまたK察がきた。もう4回目だ。こんなにK察沙汰が起きるってどんなうちなんだよ。 ▽「知らない無法者が来た」と思って「車をどけろや!?」と凄んだら、K察だっ…

▽朝起きて36.7 ▽ひいていなかった。 ▽けどまあ、ずいぶん昨日よりはいい。 ▽BANANA FISHと映像研とミッドソンマルを見るぜ。 ▽ミッドソンマル、前半、対人感情ギスギス系のこの感じがなかなか見づらいのと、がんばってカルト感を出してみましたみたいに見え…

▽36.2-36.7位を行き来している。 ▽身体が重く痛く、動けない。 ▽24時間後、37.2 ▽6時間後。37.4 ▽「動けなければ動画でも見てればいーやー」とか思っていたが、そんな余裕はまったくなかった。 ▽0時37.6。腕が腫れている。眠れないし、いい加減しんどくなっ…

▽塗炭の苦しみ。枯淡の味わい。 ▽チェーンを伸ばす。これで最後。極限まで引っ張った。あとちょっとバイクを磨く。ちょっとだけ。 ▽なんか、このチェーン劣化が早くないか? 純正よりグレードは上のはずなんだけど。 ▽掃除機を1F2Fにかける。 ▽洗濯&マットを…

▽マ・テ・ガ・イ……。 ▽それはさておき、今日もミヤコドリ。なんでこんなにかわええのか。ずっと見ていられる。 ▽何回も言うが、貝などを発見した時にそれをくわえてトテテテテって走るんだよね。かわいすぎ。▽ウミネコ ▽トウネン(たぶん) ▽ダイゼン ▽メダ…

▽市内で出土した縄文人全身骨格のパネル展を開催します 習志野市ホームページ ▽この個人宅の人はずっとこの縄文少年の上で暮らしていたのだ。

▽国会開けないで、ソーサイ戦とかにうつつをぬかしてる憲法違反のバカどもに公約とかいわれてもな。 ▽与党なんだから、今すぐ国会開けて立法しろよ。公約とか言って先送りしなくてもできるじゃねーか。 ▽つーか、あんたら白紙領収書とかいろいろあるけど、刑…

▽昨日はセントライト記念だったのか。2004年のセントライトはコスモバルクを見に行った。 ▽左からハマシギ・ソリハシシギ・ソリハシシギ・トウネン・メダイチドリ・メダイチドリ・不明・ソリハシシギ・メダイチドリ……だろうか。難しい。 ▽もうちょっとわかる…

▽チェーンに給脂。 ▽リムが結構汚れているが……。 ▽とりあえずホームへ。ミヤコドリ。 ▽今日は種類がいない。いつもは群れているダイゼンとかが。コアジサシも見えない。 ▽このミヤコドリとウミネコの関係はなんなのか、と思う。 ▽50羽ぐらいのミヤコドリの中…

▽雑念。 ▽この僧侶の手の形は唐文化の影響だろうか。揖禮……多分ちがう。 ▽愛別離苦、という心境にならない哀しみというのもある。それが私の人としての限界なのだろう。 ▽母が死んだことより、せっつん(うさぎ)が死んだことのほうが100倍悲しいという。 ▽…

▽「朝日新聞のレストラン」「シベリアだっけか」「検索で出ない」「うーん」「アラスカだった」「アラスカ+」「シベリアはやばいよな」 ▽「シベリアはあんバタみたいな」

▽日本のレッドデータ検索システム ▽帰りに買い物をしている間に暗くなった。バイクで風をきって走っていると、今季初めて肌寒く感じた。そういう時期。 ▽green label relaxingというところでジャクソン・ポロックのシャツを作っているのだが、それ着てて塗装…

▽果物が追熟するのは何のため? ~見逃されていた生態学的意義を初めて検証~ | 東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部 ▽これは少し前から気になっていた。後で読む。

▽昨日、チェーンを整備したというのに、また雨の中走ってしまった。 ▽

▽仕事から帰ってきてチェーンに給脂。 ▽昨日のレースは7・8・9・10位ぐらいでずっとバトルしていて、順位の数字だけがコロコロ入れ替わるのだが、それが映像にはまったく流れないのが歯がゆい。 ▽これ、熱い戦いが起こっているところは「Battle for 7」みた…

▽ふとんにファブリーズをかけ、掃除機をかける。 ▽きょうは積極的にあまりうごかない日。 ▽BANANA FISHを2話見る。 ▽「ソラタビ北海道」というのを見る。まだ半分見ただけだが知らないことばっかりだ。特に音部町の白い壁(滝瀬海岸)はすごく見てみたい。 ▽…

▽洗濯。また洗濯物が醸されているので、ちょっと塩素につけこんで洗う。 ▽なんどもいうがこんなことはシャープ製の洗濯機を使っている時にはまったくなかったので、日立製のそれは洗浄力が圧倒的に劣っているのだと思う。 ▽玄関先の雑草を消去。 ▽午前中雨。…

▽ ▽このIKEAで売ってる「月」。 ▽最初、「模様が月じゃないじゃん」と思ったがそうではなく、地球から離れたところから見ている月だと思う。地球上や人工衛星からではこうは見えない。 ▽と、思う。 ▽の、ではないか。 ▽多分、そう。

▽Greased LightningとかAnother Day of Sunの「踊ってみた」動画の文化が日本に伝わらないのはなぜか。 ▽まあ、ワシが一番みたいのはヒガシマルうどんスープだが。

▽2017年に沖縄本島でチーイリチーショックがあったもよう。 チーイリチー -琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

▽慶州の半月城から見つかった人柱だと思われる20代前後の女子が勾玉をつけていたというニュース。 ▽勾玉は倭文化の痕跡(直接的には倭人)だと思われる。 ▽倭人なのか、あるいは倭人に仕立てられた人かもしれない。 ▽(倭と敵対していた)新羅の王宮からそう…

▽引き続き調子は悪い。ま、仕事には行ったが。 ▽歳をとると、若い頃のような激烈な調子の悪さはだんだん減ってくる。が、いつもマイルドに調子が悪いのだった。特に誰というわけじゃないけど、BL描いてた時はトンチキなペンネームだったのに、違うものを書き…

▽つーか、風邪か、これは。調子悪い。 ▽いつの間にか「映像研」(アニメーション)がプライムに落ちてきている。 ▽これは見ねば。 ▽「獺祭エタノール」っていう話を聞いて、「なんで山田錦でエタノール? もったいない、そこらへんのコメでつくればいーじゃん…

▽なんだろうか。今日はぼーっとしている間に時間が過ぎ去り、何もしていないのに一日が終わった。 ▽光速の一日。瞬く間に終わった。 ▽ふと気がついたら16時を過ぎていたので、とりあえず掃除機はかけた。1F2F。 ▽あとはホントに何もしていない。目を閉じたり…

▽結局、「3時間後ニ熱ガ出マス」みたいな雰囲気から、発熱を経ず「昨日熱ガ出マシタ」みたいな体調に移行しました。 ▽腕は朝の時点ではまだ痛かったけど、夕方には、強く押さなければわからないぐらいの痛みに落ち着いていた。▽Wally the walrus。かわええ。…

▽36.1(01:00)。普通。 ▽36.5(06:50)。若干高い。 ▽36.3(18:00)。熱はないが、「3時間後ニ熱ガ出マス」みたいな雰囲気がずっと続いている。体内のリソースが注入されたmRNAに食われている。▽そうそう29日のイギリスGPはファビオ-リンス-アレイシだった…

▽98/62 ▽ワクチン接種。第1回目。 ▽痛みとか、ゼロだった。よく観察できなかったしまったく詳しくないけど、痛みのでない針を使ってるのかもしれない。 ▽mRNA入れていらないタンパク質をしこたま作らせられるんなら、それでダイエットができるね。 ▽マイクロ…