βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

▽県道61と県道263 ▽歴博に行ってきた。「海の帝国琉球」を見るために。ようやく来れた。 ▽うーん、これはむずかしい。ただ、先島が青磁・白磁に埋もれてる感じはわかった。 ▽「海の帝国琉球」のカタログは買わず、「昆布とミヨク」をほうを買って帰る。 ▽「…

▽今お気に入りなのは「スキップとローファー」だ。

▽仕事を休んで墨東にきている。 ▽汚部屋の介護タクシーがキタ。 ▽「ふたり同乗しますか」と彼がちょっと躊躇したのは助手席がゴミの集積場になっていたからだった。 ▽車内には甘いグミのような臭いが充満し、彼自身からはアウトドアのおじさんの臭いがした。…

▽地下鉄から上がる階段は、出口付近で狭くなっているものがある。 ▽私は開口部に至る道を、老人は突き当りに至る道を進んでいた。私が半歩先行していた。 ▽老人が先に行きたそうな素振りを見せたので譲って先に行かせると、その瞬間老人は階段に躓いた。 ▽と…

▽栗の花が咲いている。 ▽墨東へ。

▽墨東へ。 ▽ツカレタ。帰ってきて寝た。 ▽18時から雨。雨というか雷雨。 ▽菊花酥を食べる。ジュファース。ジュウフワスーピン。チュイホワスウ。パイファス? ▽サイトによって呼び方が一致していない。 ▽陳皮梅も食べたい。

▽チェーンを調節して空気圧……はみないで適当に足しておく。 ▽墨東へ。 ▽「カエルの声は騒音か 訴え退ける」ってカエルによるとしか。ウシガエルは騒音以外のなにものでもない。あいつらは原産地ではどういう扱いなのだろう。風情を持ってあの鳴き声が受け入…

▽墨東へ。今日はちょっと落ち着いていた。アナゴの話。 ▽「一度きりの大泉の話」は読んだ方がいいんだろうな。そうだろうな。 ▽「扉はひらくいくたびも」は?

▽うーん、体調悪い。

▽墨東へ。結構進んだ。 ▽コントレックス。数年前に味が変わったという。 ▽確かにこれはコントレックスじゃない。口に含んでもにわかには咽喉に流し込めないような不快な味がほとんどしなくなってしまった。これはコントレックス好きにはよろしくない改定では?

▽3大カメラ誌が全滅って言う話に反応しておくと、カメラ誌だからカメラという業界の動向で右往左往させられてしまうのであって、きちんとした「写真誌」を持たなかったところに日本の弱さ?があったのではないだろうか。 ▽写真誌化を企てたカメラ毎日がすぐ…

▽墨東へ。 ▽西へのルート。夕日の中、アスファルトが黄金に輝く中を移動する。

▽クワッタハホ-バニャイヤ-ミル。4位はモルビデリだったか。 ▽ずっとレースを主導していたクワッタハホとリンスのバトルがすごく美しくてよかった。 ▽中盤から後半にかけてふたりでファステストを更新しあっていくなにかのエッジわたるようなバトルが展開さ…

▽1Fに掃除機をかける。 ▽レ・ミゼラブルを見た。トム・フーパーのやつ。よかった。特にハサウェイとサマンサ・バークスが。 ▽私はミュージカルというものはベースにセリフの劇があって、盛り上がってくると歌に変わるんだと思っていたが、これは99.5パーセン…

▽一回休んで墨東へ。 ▽もう疲れた。とりあえず用は済んだ。いや済まなかったというべきか。 ▽通帳。 ▽クールクレストaはルートビアの香り……。 ▽このファミマスイーツの「コク旨とろけるプリン」はパステルっぽくておいしいものだな。 ▽日本カメラ廃刊。アサ…

▽墨東へ。 ▽アレクサに無視される。1点。

▽「ノマドランド」を見て思ったのは、死ぬまでにいろいろな美しいものをみよう、ということに尽きる。 ▽行動して、いろいろ美しいものを見よう。

▽仕事終わりに墨東へ。Frances McDormand, Daniel Kaluuya, Anthony Hopkins and Yuh-Jung Youn won the main acting awards at the BAFTAs, Britain's equivalent of the Oscars. https://t.co/DM6by7Mv8y— New York Times World (@nytimesworld) April 12,…

▽ビルマの情勢を見ていると、常設の国連軍が必要なんじゃないかという気がしてきてしまう。 ▽海兵隊みたいな感じじゃなくって、ミサイル艦からトマホーク500発ぐらい打ち出せればそれだけで抑止力になるのではないか。 ▽どこかの国の軍隊を徴発するのではな…

▽墨東へ。

▽オリンピック代表選手がどーとかってニュースがずっと流れてくるんだが、この選手たちはどうしてもこの大会に出なくちゃいけないのか。国民の大多数に嫌がられながら競技しなくちゃいけないのは所属してる会社からの指示だからなの? 心理がよくわからん。

▽仕事帰りに墨東へ。道を間違う。

▽人生の終末に自分の家がわからなくなるっていう現象には、単にそこの機能が壊れましたというよりもっと大きいなにかの意志を感じる。 ▽生物としてそこの部分が壊れやすくなっている。 ▽偽の帰巣本能が働いて、自分の家を探しにどこかへ旅立ってしまう。 ▽こ…

▽「最近の男は間違った思い込みを持ってるから」土井善晴が“前世代的な考え方”を一刀両断する理由 | 文春オンライン ▽まずこれを読む。 ▽やっぱり間違ってない。 ▽陳建民ラインの思想の人だ。 ▽デリニエータ。

▽「ノマドランド」見てきた。すごくよかったが、どうよかったのかちょっと言葉にはし難い。 ▽ネバダとかアリゾナとかネブラスカとか、ああいうところ。 ▽主演のマクドーマンドが映画化権買って、製作したらしい。偉い人だ。 ▽マクドーマンドの顔が好き。マッ…

▽墨東へ。 ▽篆書字体データセット | ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター ▽Fontworks Inc. · GitHub

▽「愛知県での聖火リレーに「女人禁制区間」 批判相次ぎ撤廃」 ▽ワシは最初の最初から「オリンピックいらない派」だけど、オリンピックを開かないまま、ずっとこうしてバカを燻り出す装置として機能させられたらいいんじゃないかと思う。 ▽開かないまま10年…

▽4丁目プラザ営業終了ー。 ▽ワシらの自由市場が……。 ▽「4丁目プラザ」が来年1月で営業を終了 老朽化で 取り壊し後再開発へ - YouTube ▽普通「よんぷら」っていうけど、生粋の札幌人で「しっぷら」って言ってた人がいて驚いたことがある。 ▽ロビもイケウチ…