βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1200大根の葉、ニンジンを食べた。日常業務は奥さんが。風邪ひいた。昨日つった左足がまだ痛いし、調子悪。不動産屋に新居の鍵を受け取りに行く。途中、最近姿が見えず心配していた「山田ぶみー」と遭遇。あとはIKEAとかActasとかで家具をみたり。うろうろす…

834起きる時、ノビしたら、足つった。930うさぎにニンジン、大根の葉、パセリを与える。日常業務。1000突然休んでもいいことになったので、休んでみる。休んでいい、ということになったら突如眠くなって、今でうたた寝をしてしまう。ちょっと調子が悪かった…

1040うさぎにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。1402渋谷に用事があったのでついでにまんがを売りに行く。さえない買い取り。そーだ、カメラは事ム所に置かせてもらおう。2016久しぶりにネコ集会を見る。最初5匹いて見物中にもう1匹やって来た。2209う…

1020うさぎにチンゲンサイ、ニンジンを与える。日常業務。小降りになったら行こう、と思っていたら、逆にどんどん激しくなって、警報まで出た。2239せっつんにパセリ、大根の葉、チンゲンサイの芯を食べた。

834しかし、栗は中国産にかぎりますな。味の差は知らないけれど、渋皮、剥き辛くってしょうがない。中国の栗の木を日本に移植しても、日本産の花粉がついてやっぱり渋皮は実に貼り付いてしまう、という話を昔どこかで聞いた。新機軸として、ちょっと焙ってか…

926うさぎにパセリ、ニンジン、大根の葉を与える。日常業務は奥さんが。10日に沖縄から帰ってきて「急に涼しくなったな」と思っていたら、昨日今日はすでに布団の温もりが心地いい、そういう季節になっている。引越しの作業で埃まみれになりながらも、さいわ…

1230ツルムラサキを炒めて食べてみたが、たしかに青臭くてあまりおいしくはなかった。においが強く全部は食べられなかったので、それをさらにゆがいてみた。うおお、キッチンに充満する青臭いにおい。喰えるようになったのか、これ。1313うさぎはお米、ニン…

1300うさぎは午前中から断続的にニンジン、フキ、乾燥パパイア、お米を食べる。お米は(実家が農業をしている)写真家の甘木さんからいただいた新米。がっついて食べていた。日常業務は奥さんが。2000せっつんはツルムラサキ(初)、レタス、シソを食べた。…

1002うさぎにニンジン、固形飼料を与える。ケージの大掃除。1030不動産屋に電話をかけたり、引越し屋に電話をかけたり、いろいろいろいろ。明日は(雨が降らなければ)、植木鉢を整理するかな。2030せっつんは大根の葉、ニンジンを食べた。

1024うさぎにニンジン、バジル、チンゲンサイを与える。日常業務。食欲があがるとともに、超べろべろ魔神になっているせしせし。野生では地面が雪に覆われると摂取できる塩分の量が減るとか? そのために秋に塩分を蓄える説。2030せっつんは多分、ニンジン、…

830うさぎにチンゲンサイ、ニンジン、固形飼料を与える。日常業務。1014見積もりを出してもらった会社2社に断わりの電話をいれる。ここでもダメさを露呈する○ーク。自分の作業は電話を切ってからすれ(北海道語)。意味なく客を待たしてイライラさすな。まあ…

846うさぎに小松菜を与える。日常業務。2131写真家の甘木さんが10月に稚内あたりでキャンプをするというので、ちゃんとした装備がないと寒いですよ、などという話をする。私がカッテシッタル道東よりは稚内のほうがあたたかいのかもしれないが、まあ寒いこと…

1000うさぎに小松菜、シソを与える。日常業務。ずっと引越し作業。本を詰めるのに飽きてきて、食器に移動したりしている。雨が時折激しく降る。台風が近くに来ていることを感じさせる。1930一応今日の作業終了。3日、同じことをやってるとさすがに飽きるな。…

900うさぎは乾燥パパイヤと大根の葉を食べた。日常業務。1221さらに一社見積もりに来てもらい、そこ(社会性昆虫系)で即決する。午後にもう一社予定を入れていたのだが、そこには断りの電話をいれた。引越し作業。本棚をベランダに出して作業スペースを作っ…

1200うさぎに大根の葉、ニンジンを食べた。日常業務は奥さんが。ああ、延々と引越し作業。数えたら引越し(の予定日)までもう休日が9日しかないのだ。90個段ボールをつくるとして、一日あたり10個はつくらないといけない。無理だろ、それ。奥さんは「それが…

956うさぎにキャベツ、固形飼料を与える。日常業務。 また髪が伸びてきた。なんでちょっとずつ伸びてくるんだ。髪を切るというのは面倒なときには本当に面倒な行為だと思う。ハゲの人がうらやましいよ。イッツ・メンテナンス・フリー。1452この旅行で一番焼…

900-1000捨て作業。……とかやってる場合ではなく、今日から仕事。 沖縄から帰ってきてこのかた、ずっと涼しい、というか寒いぐらい。しまってあった布団を出す。ほんとうは一回干してから使いたいが、雨がちでどうしようもない。1005うさぎにニンジン、大根の…

905捨て作業。1117うさぎにキャベツ、カブ、ニンジンをあげて日常業務。食事、お茶。1259捨て作業に戻る。1832一応、おしまい。なんだか、全然すすまないね。2259せっつんはニンジンを食べた。

921大体、旅先の日記を書き終える。あとでちょこまか直そう。943ヤンバルクイナ その発見と危機1016うさぎにニンジン、サトウキビの葉、固形飼料を与える。日常業務。1031また変な宗教がきた。なぜキリスト教周辺の人は自分たちの布教活動をボランティアを偽…

1140うさぎにサトウキビの葉、キャベツ、シソを与える。日常業務。1130断続的に旅の日記を記す。徐々に写真も追加する予定。1400-1950移住先あたりをふたりでウロウロしてみる。そんなに田舎でもないのかも。近くの公園にアヒルがいて、小学生に追いかけられ…

700ホテルをチェック・アウトしてタンデムで出発。荷物のほとんどは宅急便で送ってしまった。まず、開南のあたりにある農連市場へ。ホテルでは、やっている、と言っていたが、事前に奥さんが調べた通り、日曜は休みだった。次の目的地、せーふぁー御嶽に向か…

900宿を出発。初めは本部の方に行こうかと思っていたが、取りやめて与勝半島のほうへ行ってみる。走る距離も減らせるし、のんびりできると思う。938読谷やちむんの里へ。 登り窯。村に3基あると言う話だった。 これがしっぽの方。今まさに火が入っている最中…

830恩納村のホテル出発。今日はヤンバルの辺りをぐるっと回る予定。933古宇利島着。漁港にモニュメントのようにサバニがおいてある。 オリオンビールのぺっちゃんコーラ採集。 934古宇利島ビーチ着。きれいでびっくりした。ぜんざいなど食べながら、ナマコと…

800うさぎはシソ、キャベツ、ニンジンを食べた。日常業務。沖縄本島への旅。なんだか、期を前後して沖縄へ向かっている人数名。局地的沖縄ブーム。留守番のせっつんは奥さんのお母さんが面倒を見てくださることになった。ありがたいことです。1343那覇空港着…

923うさぎにニンジン、カブ(根、葉)を与える。日常業務。「引越しの準備」、「引越したらすること」などがいろいろ脳裏に浮かんでくる。書き留めておいた方がよさそうだ。とりあえず、せっつんのキャリーバッグを捨ててしまったので、それは買わないと。捨…

850うさぎにニンジン、大根の葉、固形飼料を与える。日常業務。昨日、不動産屋から〈いい物件がでましたよー〉とファクスが来た。それが実際良さそうなものだから、奥さんとまた下見に行ってみる。土地の雰囲気はひとことでいえば田舎で、空が広く、全然悪い…

520覚醒。1004うさぎにニンジン、キュウリ、ルッコラを与える。ケージの大掃除。いい天気。通勤中、電車内からネズミー屋の新アトラクションを確認。今まで全然気付かなかった。2100せっつんはニンジンを食べた。自作のヨーグルトを食べて見る。普通においし…

1030不動産屋来襲。最低限これぐらい、という案が認められたので、それでもう手を打つ。引越し代を無条件で補填、ということには全然ならなかったので、今回もおまかせの引越しは体験できないだろう。1100うさぎにキュウリ、ルッコラを与える。1200近くのい…

1130うさぎにルッコラ、ニンジンを与える。日常業務。午後、窓際にすわって冷したほうじ茶を飲んでいると、キアゲハがやって来た。 元来、飛んでいる蝶は苦手なのだが、網戸ごしに見ているせいと、この夏幼虫たちを育てた経験によって、いつもより冷静に見て…

1004目覚める。遅すぎ(笑)。毎日日本酒2合飲んどくと早起きできるんじゃないだろうか(そんなわけはない)。今現在、2/5臓がすでに不調なのに、それを3/5臓にしてもしょうがない。奥さんは一回休み。月の朔は行ってもやることがないとか。1136うさぎにニン…