βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-09-23

1300
うさぎは午前中から断続的にニンジン、フキ、乾燥パパイア、お米を食べる。お米は(実家が農業をしている)写真家の甘木さんからいただいた新米。がっついて食べていた。日常業務は奥さんが。

2000
せっつんはツルムラサキ(初)、レタス、シソを食べた。ケージの中でバタバタと食事を要求していたので、小さくちぎったツルムラサキを初めてあげてみたところ、ひとくちふたくち勢いで食べた。噛んでいる途中だんだん口の動きが止まって、なんだかしょぼーんとなってしまった。「まちがった」というか「だまされた」とか「へんなの口に入った」とかそういう雰囲気。残りを口元にもっていったがもう食べなかった。まずかったんだねぇ。そもそも私も食べたことないからな、ツルムラサキ。でも「バタバタ→モラッター!→予想と違った→しょぼーん」という感情の起伏が手に取るようにわかって、なんというか、せっつんには悪いがむちゃくちゃかわいかった。

2038
うさぎの日記「忌避のも/=0」