βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽FirekingのKimberley柄ってなんなの。Kimberleyってどういう意味? キンバリー伯爵と関係あるの? ▽キンバリーっていったら紙会社っていうイメージ。キムワイプとか。 ▽「ONCE ダブリンの街角で」

▽えびすや食堂。牛すじ煮込み定食。客は老人のみ7人ぐらい。そのうちの半数は昼からビールを飲んでいた。 ▽立石は再開発が迫っている。時を惜しんで行っておかないと店がなくなる。再開発を問わず、明日なくなっても不思議じゃない店ばっかりだ。

▽2週間ぐらいまえから立石で働くようになった。 ▽立石。なんだろうか、この街は。下町でもないし、都会でもない。田舎でもないし、一言でこうとはいいにくい。 ▽葛飾とか荒川とかに住んでる人は自分(と自分の街)をどう認識してるんだろうか。 ▽戦後すぐに…

▽駅でカルピスウォーター購入。手にするとすごい違和感が。500だと思って買ったのは430mlペットボトルだった。シュリンク経済の魔の手がここまで到達しているっていうか、かなり詐欺に近い。こっちは500だと思って買ってるんだからね。 ▽スーパーで手にとっ…

▽「はじまりのうた BEGIN AGAIN」見た。良作。 ▽登場人物の心の揺れが繊細に記されていて、いろいろな場面のちょっとしたタイミングで、違う未来があったことを想像させる演出がされていた。 ▽ダンとグレタが部屋に帰ってきた時。ダンがミリアムに木曜の撮影…

▽huluに乗り換えて「エンシェンと魔法のタブレット --もうひとつのひるね姫」をみる。やっぱりすごくよくできてる。頭がいい人の手による脚本。 ▽ヒルマウンテン(笑) ▽huluには「ブックマーク」の機能がある。つまり「お気に入り」と「視聴履歴」。これ、…

▽「マイ ビューティフル ガーデン」 ▽「カミーユ、恋はふたたび」 ▽「グッド・ライ--いちばん優しい嘘」

▽てすと。 ▽なにも設定していないので、真っ白だ。これでもいいけど、あとでなにか貼ってみるか。 ▽なんだかしらないけど、ここは、 https://nasu0001.hatenadiary.com/ っていうアドレスになりましたよ。 ▽リダイレクトを設定したので、もうあの世界には戻…

▽ヘーゲル……間違い、ヘーゼルナッツって見た目まんまドングリなのに、ドングリの仲間じゃないんだって。 ▽何かの小説に……多分「ジェイン・エア」とか「紅衣の公子コルム」とか、いろいろいろな小説に……榛色の瞳ってのがさんざんぱら出てきたので、あー緑色し…

▽日記移行の件。1日経ったがプログレスバーが1ドットも動いていない。なんだこれ。このまま期限がきて全滅するのかもな。 ▽「江別のヤツメ 食文化危機 漁獲、ピークの数百分の一」(道新)。なんだ、このニュース。 1980年代には年間約70トンあったが、現在…

▽とりあえず仕事に行く。仕事っていっても業務を学習しているだけで、全然仕事にはなっていないが。 ▽定期を買う。 ▽ずっと経路を迷っていたが、すごく高く、しかし一番早い経路にする。春がきたらバイクにするからまあ高くてもええじゃろ。 ▽よく考えたら初…

▽気力ゼロのまま。 ▽いろいろやることあるのになー。 ▽無理して動くといいことないので、なにもせず横になっている。

▽気力がゼロなので、何もできない。 ▽ホントに何もできん。

▽はてな日記もいよいよサービス終了か。つーか、ブログの方をやめてこっちに統一したらいいのに。移行がめんどくさい。本当にめんどうだ。 ▽「第二東京湾岸道路、18年ぶり計画再始動 地元では驚き」って、さー、いいかげんにしろよ。「驚き」じゃねーから。 …

▽1700 ▽1・17だ。 ▽災害カレンダーってのを作るといい。今日は貞観地震の日とか明治三陸地震の日とか明和の大津波の日とかでびっしりうまってるカレンダー。噴火と地震と津波と台風で365日全部うまるんじゃないかな。

▽1700 ▽新職場に初出勤。 ▽女子率高い。 ▽しかしメイ首相つえええええ。ザ・胆力って感じ。しかしどーすんだろ、今後。もう手もないだろ。 ▽世界経済を道連れに自爆するのか。かっこいいな。 ▽それとは別に日本円の暴落も近そうだし、なけなしの貯金をリスク…

▽「毎月勤労統計調査に係る雇用保険、労災保険等の追加給付について」(厚労省)。「不正」とか「お詫び」とかその手のマイナスワードを一切使わないで書こうという努力が認められる。 ▽「国民の皆様に不利益が生じることのないよう(中略)皆様からのご照会…

▽「背中を寝違えていて身動きがとれない」と書いたのは先週の月曜だが、いまだに痛い。最盛期の1/10ぐらいだけど。寝違えではなかったのかもしれない。 ▽ゆず茶(韓)をノリタケ(日)のカップにいれる。ソーサー省略。ゆず茶(韓)っていっても奥さまが作っ…

▽品川へ。The three boxes and three lines。 ▽帰ってきてPress butter sandでお茶。

▽片田敏孝「小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない」(WEDGE REPORT) ▽みかんをファイヤーキング(米)のキャセロールに入れる。

▽豊島重之さん亡くなった。 ▽渚さんといい、恩を返せぬままに。 ▽炊飯中。 ▽お茶中。どっちもやちむん(沖)だね。 ▽Uzbekのbread stamp。 https://www.etsy.com/market/bread_stamp

▽Temple Grandinという映画があるのか。すごい見たい。けど、屠場のところがなあ。それはやっぱり大きいテーマなんだろうけど。 ▽「「家にゴキブリ、どうにかして」 110番、緊急性なし2割」っていう記事。これ、ホントは難しくって「イタズラ電話? 911にか…

▽ヘクセンハウスのwikipedia見ながら、「これ、チルチルミチルと関係あるわけ?」とか奥さまにつぶやいたら「……ヘンゼルとグレーテルじゃ?」って突っ込まれた。いつもの私のボケ&ツッコミ待ちだと思ったらしかったが、素で間違ってた(笑) ▽たづ、というのが…

▽街をうろうろしてきた。 ▽モンベル、コロンビア、スノーピークとかいろいろまわったけど、買ったのはお茶とかだね。 ▽ルピシアには加賀棒茶も京番茶もなかった。ミンジェンスージーチュンとアッサムCTCだけ買った。 ▽カルディで蓮茶2パック。 ▽IKEAのフロー…

▽背中を寝違えていて身動きがとれない。 ▽それでも用事があるので、午後品川へ。 ▽近所にアウトドアの店が新しくできている(驚愕)。こんな田舎でどーやって売り上げを立てるのだろうか。ネットをみたが通販とかもやっていない模様。 ▽用事おわり。 ▽モンベ…

▽はろー。 ▽ゴールデンカムイの謎は、今ある人皮で謎を解こうとする人が作中、誰もいないことだな。すこしでも手がかりがあれば、「全部集めなくてもこれでわかるんじゃないだろうか」って思わないか。 ▽地名っぽい漢字もあるし、宝→地図っていうイメージで…

▽調子が悪く、ダラダラしている。 ▽奥さまの銀耳なんとか湯(中)をくつしたスプーンで食べる。この昭和な感じのプレスガラスはなんだろうか。多分骨董市で奥さまが買ってきたやつ。 ▽三郷(日)のポットで麦茶入れて、ダンスク(米)のカップで飲む。 ▽豚に…

▽残りの鶏大根を食べる。 ▽大晦日に買ってきたあらかた食料は消費した。そーいえば獺祭買ったのに、開けなかった。 ▽ご飯がないからご飯を炊くぜ。 ▽1合升ではかる。お米はホーローの容器に入れてある。 ▽釜に入れて研ぐ。昨今の米は研がなくても別にどうと…

▽奥さまがゆず茶を製作している。パイレックス(米)のクレイジーデイジー。 ▽https://trunk.hinata.me/ キャンプ用品を預けておいて、キャンプ場に直送するサービス。国内1000ぐらいのキャンプ場が対応している。 ▽欧米の軍艦の名前とか、男子の名前をつけ…

▽豚汁 in 塗り椀(日)。餅とほうれん草を入れて雑煮風に。 ▽「「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発」。これどういう意図があるんだろうか。裏の意図なくしてこんなことあり得ないと思うのだけれど。 ▽「所属する宗派も反発」って記事に書かれてい…