βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▽にわか雨2回。空は夏の雲。

▽山の日とかってのができたのか。また、なんの歴史的重みもないものを。 ▽つーか、これ御巣鷹の日じゃねーの。御巣鷹を祝おうってのか。 ▽一日ずれてたか。御巣鷹は12日。山の日は11日。 ▽wikipediaに、ホントは12日にしようと思ったって、気違いめいたこと…

▽やっと夏が始まった感。今までぜんぜん夏っぽくなく、むしろ寒い?みたいな天気だった。 ▽パナソニック スピンネット メンズシェーバーってのを20年ぐらい使っている。 ▽多分、今使ってるのは10年ぐらい前に買ったやつで、そろそろ刃を買えるか、と思って確…

▽1720

▽1735。 ▽

▽ていーじ。

▽「終身譲路、不枉百歩」(しゅうしんみちをゆずるも、ひゃっぽをまげず)(『新唐書』朱敬則伝) ▽この前皮膚が弱い人用のTシャツについて「なんで高くなるのかいまいちわからん。普通に作って裏返しにするだけだろ」って書いたんだが、間違った。普通のTシ…

▽この前から流行ってるスコーンの2回目。 ▽スコーンはそんなにレシピが厳密でなく、適当に焼いちゃえばなんとかなる。そこらへんが楽しい理由かもしれん。なにか改造してもそれなりに食べられる。 ▽つーかですね、ワシはなにか改造しないとやる気がでない病…

▽たまにはせっつん。 ▽嫁取りぞうさん。押し入れにおいておくと嫁がとれる。 ▽嫁取りリボン。天井からぶら下げておくと嫁がとれる。 ▽今日は「博物ふぇす」に行くぞ。ドレスコード博物! ▽ガロアムシとか、なにして生きてんのか。なんの特徴もないその体。あ…

▽朝、バイク。寒い。道東の空気。 ▽定時。定時ってったって、1700だからね、ワシの定時は。で、バイクで20分で家。これでちゃんと生活できんのかは不明。ま、多分大丈夫だろ。 ▽帰りにバイク屋による。おー、そうか、オフ車のハンドルってのはそういう構造か…

▽1735 ▽奇貨

▽朝、奥さまの周りをぐるぐるぐるぐる回っているいたせしせしが突如うずくまって何事かと思った。 ▽奥さまに出社を遅らせてもらって病院へ。 ▽いつもの食滞ではなく腰痛らしい。うさぎも老化で脊椎の軟骨が薄くなるらしい。痛み止めをもらって撤退との報告。…

▽1710 ▽うちに帰ってからバイクをちょっと磨く。蚊に刺されながら。この前雨の中を走ってしまったので。 ▽たっく・そ・みっけ、ですね! ▽そーいえば、この前VT250Fが元気に走ってるのをみた。

▽これがトルコじゃなければ、「民主的に選ばれた大統領が民衆の力を得て、軍部を抑えることができました、めでたしめでたし」っていう話なんだろうと思うけど。 ▽ケマル・パシャ以降、トルコでは軍部は常に世俗主義の力だった。トルコを世俗に繋ぎ止めていた…

▽「日本の生命線」っての「中国の核心的利益」ってやつはほとんどイコールだな。軍部を抑えることができなければ、まあ、そんな感じになるんじゃないの?

戦国時代の末期から奇抜な「変わり兜」が作られるようになったのは、合戦が非日常の、あえて言えば祭のようなものになってきたからかもしれない、とふと思いました。水利をめぐる村落間戦争のような、生活に根ざした戦いでは使いそうもないですし。功名をか…

▽昨夜寝る前に紅茶を3杯立て続けに飲んだせいなのか、寝てから1時間後に目が覚めて、それからしばらく起きていた。 ▽今の官房長官の言ってることは何ひとつわからんけど、「テロであれば許されない」ってのも全然わからんな。 ▽つまりこの人は言外に、大量殺…

▽退位できるならチョウソだったっけ、もう一度帝位につくことだって可能だな。 ▽重祚……こういう字か。 ▽1725 ▽片手でシリンダーを扱えるようにしないとダメだな。ま、粘度の低いやつはまあまあ大丈夫なんだが、30を越えてくると片手ではうまく吸えない。 ▽ま…

▽1725 ▽ヒグラシきた。と、思ったらアブラも鳴いてた。セミのおもちゃのカチカチなるやつみたいに鳴いている。 ▽生前退位なんてできんのか。法律作らんといかんのと違うか。上皇か。 ▽いや、こねーじゃん。18-22時って。22時に来られてもこまるなあ。 ▽2020…

▽洗濯機壊れた。まーたーかー。で、当たり前なのかそうじゃないのかよくわからないが、洗濯されるべき物が、水浸しのママ放置されている。どーすんの、これ。 ▽壊れるにしても、もう少しどうにかならないのか。水入れる前にわかるとかさー。 ▽これ何年前に買…

▽ていーじ。

▽もう選挙権は平均余命連動にしないとダメだな。「余命3カ月の人が〈死なば諸共〉で世界を道連れにする」みたいなことが現実に起きている。この世に長く留まるであろう人にこそより権利を与えるべき。 ▽それにしても老人たちの無責任さはいったいなぜなのか…

▽午前中雨。 ▽生活。

▽定時。

▽定時。 ▽ズーネットがやられた。 ▽窓研究所

▽1735退勤。 ▽昨日の夜、なんだか体が痒くって起きた。夕飯のアジか? まあ、よくわからんが、レスタミン飲んで再度寝た。 ▽今日もわりと痒いなあ。そもそも私は肌が弱くって、Tシャツとかも家では裏返しに着ている。縫い目とか、タグとかが痒くってしかたが…

▽ていーじ。 ▽むだぽよ、もしくは、むだぴよ。それがやつの名前だ。 ▽一色伸幸+山本直樹の『僕らはみんな生きている』を思い出す。「ぼくは日本人です、撃たないで下さい」か。それが通用していた時代もあった。そういう状況はもう過ぎ去った。過ぎ去ったの…

▽5時35分退勤。 ▽パラつかれたが、大丈夫。

▽夕方ちょっと散歩。イモムシ活動。 ▽夕焼けきれい。 ▽せせせのケージ大掃除。まあ、特記事項は特にない。

▽「3jc@y」って検索してもAmazon来るね。 ▽逆。「ちもちつらみ」ってやってもAmazonでる。 ▽夕方。唐揚げのおいしい店が近くにあるというので、買って帰ってくる。ギネスと一緒に夕飯にするが、これは塩辛すぎだ。