βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽もう選挙権は平均余命連動にしないとダメだな。「余命3カ月の人が〈死なば諸共〉で世界を道連れにする」みたいなことが現実に起きている。この世に長く留まるであろう人にこそより権利を与えるべき。
▽それにしても老人たちの無責任さはいったいなぜなのか。分かって無責任を演じているのか、それともただのアホなのか。
▽「電気ケトルの転倒等による乳幼児の熱傷事故にご注意ください」PDF(国民生活センター
▽あんなにすばらしいと思うものでも、こんな欠点を内包している。
▽「認知症で行方不明、15年1万2千人超 3年連続最多更新」(日経)

2015年に認知症が原因で行方が分からなくなり、全国の警察に行方不明届が出された人が1万2208人に上る(略)
不明者のうち、98.8%にあたる1万2058人の所在は15年中に確認された。(略)警察に発見されたのは7231人、家族などによる保護、発見が4107人。479人は死亡していた。150人は同年末時点で行方不明のままだった。