βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▽1730 ▽「JR東日本常磐線の亀有-取手間で、8月1日から発車ベルを使わない実験を始める」 ▽全域に拡大してくれ。

▽1810 ▽

▽まあ、テントは張ってないけど。 ▽昨日の分の再放送も自分の好みのところは大体見ちゃったな。 ▽「FISHBONE」「ESNE BELTZA」「eastern youth」「CARLA THOMAS & HI RHYTHM W/VERY SPECIAL GUEST VANEESE THOMAS」あたりがいいね。 ▽世界には全然知らんこと…

▽うちの中にテント張って、フジロックの中継を見ようという奥さまの提案。 ▽歩かなくても、ステージ移動ー。 ▽eastern youth、かっこいい。 ▽ESNE BELTZA、楽しい(笑) トリティキーシャか。バンドネオンとか、あの手の音になにか感じるところがあるんだな…

▽1740 ▽

▽1740 ▽フジロックやるのか。台風直撃……大混乱じゃ?

▽1740

▽1800

▽1735 ▽蜩の音をようやく聴く。

▽城西大学水田美術館「昭和職業絵尽にみる戦前のくらし」 ▽あとは歴博のおみやげ展。 ▽『テキヤはどこからやってくるのか? 露店商いの近現代史を辿る』

▽セスジスズメ。昨日の朝から体積比20倍ぐらいになってる。すごい。 ▽奥さまの好きな「午後の紅茶」を買ってくるが、味がおかしい。以前からそうだったがさらに香料っぽくなっている。なんだ、これは。 ▽パッケージをよくよく見ると、いつも「微糖」って書い…

▽1750 ▽「確かな流通で真心と愛を運ぶ」っていうキャッチの下に「毒」マークが貼られているトラック。 ▽君が運んでいるのは、真心と愛じゃなくって毒だろ(笑) ▽里芋に芋虫がついている。全身が黒くて4mmぐらいだが、いっちょまえに尾角が生えている。スズ…

▽1710 ▽「事故を見た方はご連絡ください」の白い看板を4つばかりみながら帰宅。 ▽生事故×1 ▽

▽1805 ▽「児童が通学路を歩きながら防犯マップ作り 千葉 市川」 小学生が通学路を歩きながら、危険が潜む可能性がある場所を調べて地図に落とし込む防犯マップ作りが、千葉県市川市で行われました。 この防犯マップ作りは、去年3月、千葉県松戸市の小学3年…

▽1815 ▽大統領令布告ってはもう一回やってもいいな。

▽モラエスは、徳島の名物が「やき・もち」だと書いてある。私の知っているあの焼き餅と同じものだろうか。 ▽実際、ブドウマンジュウとかキンチョウマンジュウとかサオシカとかいろいろあるけど、滝の焼餅以上に美味しいものはない(断言)。 ▽ただし熱いうち…

▽yowwinnerprize.com(←見にいっちゃダメだよ) ▽いきなりフィッシングサイトに飛ばされた。なんだろうか、これ。こっちが感染しているようにも思えないが。 ▽最初(昨日?)は「日刊スポーツ」で今日は「realsimple.com」。 ▽サイトに貼ってある広告かなんか…

▽Isseks Brothers ▽ニューヨークの屋上タンク。本当に変なモノだよな、あれ。 ▽モラエスはこんな感じか。あんまり好みではないな。文学臭がしすぎる。感傷的すぎる。 ▽ああ、これがsaudade感覚か。 ▽なぜ「サウダーデ」派と「サウダージ」派がいるのか疑問だ…

▽1735 ▽「はたらく細胞」のアニメーションはまんがよりよくできてる。 ▽「居酒屋のぶ」は14回目までみたけど、なんのおもしろみも感じられない。でもYoutubeにおいてあるからついみちゃう。 ▽まあ、まんがもそんなにおもしろいものではないんだが。そこらへ…

▽1710 ▽鳥のスタビライザー力ってすごいじゃん。あれを工学につかえないか。ニワトリの頭にGoProつければ、それなりにいい感じの映像がとれるんじゃなかろーか。

▽1710 ▽「うなぎ絶滅キャンペーン」いいな。これワシがやりたかった。世の中にはホントに頭のいい人が(まれに)いる。 ▽小笠原は水上機じゃダメなの? ▽ジェフのゲームも見に行きたいんだけど、うーむ、なんというかバクチ以外のなにものでもないよ・う・な。…

▽1735 ▽どこかに行ってしまったキアゲハのひとつはそこらへんで蛹になっていて、それは羽化できたようだ。 ▽すくなくともひとつは羽化した。

▽1810 ▽タイのSpringNews ▽5万人も見てる。見始めたときは1万8千人ぐらいだった。 ▽BBCかなんかの「我々はなぜ洞窟救助のニュースを見ることをやめられないのか」とタイトル。ほんと、なぜなんだろうか。 ▽「アフリカ」みたいな構造的ディザスターに、なかな…

▽まあ、自分もエトピリカのjuv.みて、「ウトウだ、ウトウがいる」とかおもってた。 ▽冬にきたら冬羽になってるんだよね。それは見たいかも。野生状態ではほぼみられないので。

▽「おさかな大作戦」に参加。 ▽エトピリカに再会。 ▽エトピリカとウミガラスがいる水槽で、「ペンギン」「ペンギンだ」っていう声を250回ぐらい聞く。 ▽絶滅したオオウミガラスが本来のペンギンだったということを考えると、まあ間違ってはいないのかもしれ…

▽1740 ▽siriに「沖縄民謡をかけて」っていっても通じないのに「ジャズをかけて」ってのは通じる。 ▽「JAZZ」がデフォルトのジャンルにあって、「沖縄民謡」が自分で設定したジャンルだからなのか。 ▽「アップテンポの」とかいろいろ言ってみたけどほとんど通…

▽1825 ▽LIXILブックギャラリー 閉店のお知らせ ▽まじかー。もう行って楽しい本屋がないじゃんよ。 ▽私の楽しい本屋三傑。「書肆アクセス」「inax ブックギャラリー」「模索舎」

▽1825 ▽なんかずっと風が強いのな。で、まだまだ続くようだ。 ▽5〜6匹いたキアゲハの終齢はみんなどこかへ行ってしまった。

▽1835 ▽つーかーれーたー。

▽1820 ▽徳島を離れて何十年かたって、ようやくモラエスの随筆をひとつ買ってみた。『徳島の盆踊り』。 ▽徳島に住んでいたころは「モラエスなんじゃ?」としか思っていなかった。 ▽モラエスは徳島人には有名だが、多分読んでる人はあまりいないのではないか。 …