βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座では昔、中村玉緒も見たことがある

▽せせせにニンジン。 ▽銀座を歩いていたら、ロケ中のイモトと遭遇した。初めて見るイモトはなんのオーラもない、テレビでみるままのただのイモトだった。 ▽せせせはニンジン、大根の皮、タンカンの皮を食べた。皮ばっかりかよ。 ▽のち、せせせにヨーグルト。…

日本もOrkutでいいんじゃないの?

▽せせせにニンジン。 ▽銀座ホコ天。雪が降っている。 ▽トークショウひとつ。高梨豊×吉増剛造。 ▽せせせにニンジン。ケージの大掃除。 ■行き帰りに『コヨーテ』。最終号。「ホンマタカシのたのしいポートレイト写真」。最終ページに「季刊になります」という…

えーと、それは、えーと……

▽せせせにニンジン、春菊を与える。 ▽三線をちょっと弾く。「くいへ」と「鷲」と「高那」と速弾3種。 ▽友人来訪。一緒に食べようと思ってプンパーニッケルを買いに行ったが売り切れていた。カレー。今日はタイカレー。 ▽せせせに春菊、ニンジンを与える。日…

ねこバスって、なーに喰ってんだろ?

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽もう10年以上その存在は確認していながら1回も入ったことのない職場近くの喫茶店に今日初めて入ってみた。厨房には年配の男性が2人、それよりすこし年下の店の関係者だと思われる女性がなぜか店内のテーブルに座ってい…

今日も金曜のような気がするが(以下同文)

▽せせせにニンジン。 ▽ああ、そうなんだ。ヴェルディが巻を狙ってるんだ。これはホントにいい情報。巻がんばれ。巻がんばれ。巻が加入した瞬間ヴェルディが潰れなければいいが。 ▽写真家N氏のトークショーへ。アレクサンドリアへの憧憬。その醸成。 ▽せせせ…

今日は金曜日のような感じがするが金曜じゃないんだな?

▽昨日の夢。モーツァルトの曲が新たに発見される。「不恰好なイラの醜い悪い股間」というタイトル。ウィーンフィルが演奏するが、アホっぽい曲調なのに、アホみたいにモーツァルトしていて、みんな爆笑しながら感動している。 ▽せせせに金時人参、セロリを与…

それは認めざるをえないわ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽ひさしぶりに六本木のH事務所へ。 ▽せせせに金時人参、ローズマリー、りんごを与える。日常業務。 ▽パク・チソン、はやっ! つーか、この審判笛吹き過ぎだろ。ワンプレイごと止めてどーする。アメフトやないんやで? ■行きに梨木…

嵐のような日に、嵐のような馬が!

▽せせせにニンジンを与える。 ▽終わった仕事のデーターをバックアップしたり。 ▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。 ■引き続き『激しく、速やかな死』

グレートまじゃんがー、というのはどうか

▽せせせにニンジン、乾燥キャベツを与える。 ▽三線の練習へ。いろいろ曲目が増えて楽しい反面、結構大変。「鷲」「かたみ」「目出度い」「鳩間」「繁盛(速)」「崎枝(速)」「鳩間(速)」「くいへ」「ゆらてぃく」「まじゃんがー」「与那覇」「みるく」「…

じゃ……寝るか

▽昨日の夢。「アジアの密林地帯。いくつかの地域にまたがったかなり広大な領域が突然独立する。今まで、そんなところに人が住んでいるとは誰も思ってはいなかった。調査でわかったその国の実態は、先の大戦後に夢破れたヤマ師と敗残兵が「産めよ増やせよ」で…

「デジタル」に旅行先の箸袋とか貼付けられるってのか?

▽夢の中で「InDesignで作っていた4cのチラシを入稿間際にスミとマゼンタの2色刷りで刷ろう、ということになって方法がわからず焦った。写真とかどーするの?」。 ▽夢だけでなく現実でも2色刷りのデーターの作り方はいまいち不明。今度調べとこ。つーか、なん…

文字とかロゴとかヒトの名前とか入ってるのはダメだな

▽ああ、二度寝。ベスト・オブ・快楽・イン・生活。いえー。ぐー。 ▽せせせに金時人参を与える。 ▽ひさしぶりに梱包作業。 ▽せせせに金時人参を与える。ケージの大掃除。 ■行き帰りに『激しく、速やかな死』

♪斜滑降でいくよーワックスかーけてー

▽五大ピーナッツ 「ピーナツ黒糖」(伊江島たっちゅうの描いてあるやつが超うまい。沖縄産)「ハニー・ロースト・ピーナッツ」(どのメーカーでも味はだいたい同じ。ストライク・イーグルが描いてあるやつを買うことが多い。アメリカ産)「ピーナツチョコ」…

やっぱりどうしたって刷り出しには行かないと……

▽せせせにニンジン、タンカンの皮を与える。ブロッコリーも食べてたかな。 ▽せせせはニンジン、タンカンの皮を食べた。日常業務。 ■佐藤亜紀『醜聞の作法』『激しく、速やかな死』 ■きづきあきら+サトウナンキ『うそつきパラドクス』(3)を購入。

チポリーノ微塵切り

▽せせせにブロッコリーの茎、ニンジン、タンカンの皮を与える。 ▽一回休み。だらだらすごす。 ▽昼寝。 ▽夕飯は玉ねぎ炒めて、トマト缶入れて、鶏肉入れて、スパイス入れて煮込んだカレー。超うまうま。 ▽冬場の玉ねぎは攻撃力が鈍っている。微塵にしてもあん…

一切の「言い訳」のない写真

▽せせせにニンジンを与える。 ▽「共通1次」には雪が降る、というジンクスは今年もあたった。共通1次じゃないけど。 ▽仕事のような、そうではないような用事。……いや仕事か。 ▽「ニーチェの『ツァラツストラ』に雲が邪魔だって言葉があって、お前がいるから空…

♪かぶぅらーあああ、むぅぅぅらー

▽せせせはニンジンを食べた。 ▽「かぶら寿司」(蕪の間に鰤を挟んで麹でつけたもの)をいただいたので、純和風で食してみる。 「かぶら寿司」「あんきも」「牛蒡汁」「ごはん」。超うまうま。いただいた「かぶら寿司」は金沢の近岡屋の商品。 ▽ああ、箸置き…

♪いもいもむしむしキャータピーラー

▽せせせはニンジン、ブロッコリーの茎、みかんの皮をもらった。 ▽せせせは大根の皮、ニンジン、固形飼料をもらった。日常業務。 ■『イモムシハンドブック』を眺めながら移動。

楽しき熱帯。熱帯は楽しくなきゃ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽「パンタロン! パンタロン!!」。ホームの端で奇声をあげている女がいた。電波系のヒトかと思って視線を向けると車掌のヒトだった。どうも通過する電車のパンタグラフを確認していたようだ。「パンタよし! パンタよし!!」…

干した果物が全部食べられないわけじゃなく、無花果なら食べられるよ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽確かに澄川の駅のミュンヘン寄りはちょっといいかもねえ。コーチャンフォーが近くにあって一日そこで暮らせる。「豊平高速」にもすぐ乗れる。 ▽せせせはニンジン、ローズマリー、乾燥キャベツを食べた。日常業務。 ■川端裕人『…

自販機のボタンを押し間違う。ま、飲めるモノが出てきてよかった

▽せせせにニンジンを与える。 ▽そういえば、昨日の帰りの電車は車掌がサルだった。「次は……に止まります……ッウキッ」とアナウンスの最後に決まって叫び声を上げた。多分、遊園地で小さい電車を運転していたサルがJRに再雇用されたのだと思う。給料はバナナで…

鳥撮リベンジ!

▽せせせにニンジンを与える。 ▽午後から鳥を見に行く。本埜というところ。風が強く、すごく寒い。 (飛ぶコハクチョウ) (阿鼻叫喚?) (オオハクチョウ) (帰って写真見たらアメリカコハクチョウも写ってた。右のくちばしの黒いの) ▽オオハクチョウ、コ…

データー全滅……カードリーダーかのう?

▽せせせはハルノノゲシ、ニンジン、みかんの皮を食べた。 ▽三線初日。鷲ぬ鳥、かたみ、ゆらてぃく、くいへ、まじゃんがー(初)、ゆなふぁ、。 ▽帰って鳥見へ。アオサギ、ハシビロガモを中心に。というか、あとは大判小判とオナガカモ、ユリカモメしかいない…

オシラサマよりカクラサマのほうが興味深くないか?

▽せせせにニンジンを与える。 ▽写真展のオープニング×2! どーなることやら。 ▽無事終了。盛況でした。 ▽せせせはニンジン、ハルノノゲシを食べた。日常業務。 ■今日も『遠野物語』読みながら移動。

♪矢じりの作り方だけでもマスターしたーい

▽せせせはニンジン、ハルノノゲシを食べた。 ▽今日も印刷立ち会い。2時間で5台。速い。経験上最速。 ▽せせせにニンジンを与える。日常業務。 ■『遠野物語』読みながら移動。 ■年末から今日にかけて買ったまんが群……一部書籍。忘れているものが若干あるような…

♪軟弱すぎる現代の人々を呼んでー

▽せせせはニンジン。 ▽新年6日から刷り出し立ち会い。縁起がいいというべきか? ▽朝、満員電車で偶然座れたのだが、となりがずーっとひとりでしゃべるいわゆる電波系のヒトで、しかもおもしろさのない、こちらをいらいらさせる口調と内容だったので、聞かな…

脚の上でのセルフグルーミングは止めて下さい

▽せせせはニンジン、固形飼料、ハルノノゲシをもらった。 ▽夕方、ちょっと散歩。3500歩。 ▽夕食は湯どうふ。なるほど、湯どうふに豆腐以外のものを入れるという文化もあるのか。 ▽せせせはニンジン、白菜。日常業務。

カリンの匂いというのは正直、微妙なものだな

▽せせせはニンジンを食べた。 ▽1日に貼ったデコイはLesser Scaupのよう。キンクロハジロと同属の鳥。 ▽焼き肉を食べに行く。散歩。無数のヒヨドリ。 ▽帰って昼寝。 ▽せせせにニンジンを与える。日常業務。

いくらでも寝られる……

▽せせせはニンジン、大根、ミツバ、イチゴ、ミカンの皮、サクラチップスを食べた。 ▽昼寝。 ▽あー、今日はみごとに何もやっていないな。すごい。すばらしい。 ▽せせせにニンジンを与える。日常業務。

出窓で炊飯

▽せせせはニンジン、ミツバ、大根、リンゴ、サクラチップスを食べた。 ▽散歩へ。1万2千歩、5時間の散歩。 ▽今日の辻占「ツチノコの表面の方をこうして……」 ▽散歩の途中、トンカツの店に入ってロースかつ定食(中)というのを注文したのだが、その際、店の人…