βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

鳥撮リベンジ!

nasu00012011-01-10

▽せせせにニンジンを与える。
▽午後から鳥を見に行く。本埜というところ。風が強く、すごく寒い。

(飛ぶコハクチョウ

(阿鼻叫喚?)

オオハクチョウ

(帰って写真見たらアメリコハクチョウも写ってた。右のくちばしの黒いの)
オオハクチョウコハクチョウ(+アメリコハクチョウ)、タゲリ(初)、アオサギオナガガモタゲリは初めて見た。6〜7羽ぐらいの編隊。飛んでる姿がちょっとパフィン似で特徴的。あと、アメリコハクチョウっていうサブスペシーズについては初めて知った。そんなのがいるのか。あと、本埜っていうのが「もとの」と読むことも初めて知った。そんなのがあるのか。
▽というように、特別な鳥しか書かないのは本当はよくない。普通の鳥が貴重じゃなくって、特別な鳥が貴重で、だから特別な鳥だけ手厚く保護する、そういうふうにすぐなっちゃう。珍しい鳥を特別視しない。むしろ普通種が生きていける環境を残すこと。
▽ということで、今日見たほかの鳥を記載しておく。スズメ、ハシボソガラスムクドリツグミ
▽スナップだと機材の選択にいろいろ選択肢があって悩むが、鳥を撮りに行く時には迷いが発生しない。一眼レフと400mmしか持っていないのでその一択。
▽帰りにカレー。5段階で3の辛さ。あとひとつ辛くても大丈夫かも。
▽せせせにニンジン。日常業務。