βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝 うさにセロリを与える。昼 昼寝。夕 三線の日。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「鳩間」「目出度い」「かたみ」「島々清しゃ」「でんさ」「安里屋」「夜雨」「古見ぬ浦」。先生はアメリカ研修で2週間もお休みらしい。ちょっとモリサガルなあ。三線に張ってあるヘビ皮…

901うさはパセリを食べた。1301タカハシキョウジの写真展は、雨のぐあいとか自分の気持ちとかをみながらどうしようかと迷っていたが、ギャラリーのサイトに、行く前に電話かけろ、とかいう案内があって、とたんに行く気をなくす。そんな会員制のバーみたいな…

913うさにニンジン、セロリを与える。ケージの大掃除。20509時までには帰りたかったが、なんか、すごい降ってるなー。今週、ほんとはタカハシキョウジの写真展に行きたかったんだけど、そんな体力、気力、その他諸々がなかった。明日までか。2246ハリガネの…

947うさにニンジンを与える。日常業務。2027 http://www.b-info.jp/ainu-kaiza-F/2030せしせしはニンジンを食べた。2300せしせしに固形飼料追加。■行き帰りに『よつばと』(8)、知里真志保『和人は舟を食う』、『地名アイヌ語小辞典』などをぱらぱらと読む。

1002うさにニンジンを与える。日常業務。毎日、うさの日常業務ぐらいがホントせいいっぱいだな。けれど、がんばって「日常」を維持しよう。1802あとでチェック。Sumo Paint1907クリンギットのバックル。1926Arctic Raven Gallery2030せしせしはニンジン、梨…

1002うさにニンジンを与える。日常業務。1515fashionsnap.com1837あとで、チェック>VitaminSEE→悪くないけど、すばらしくもない。10.4以降のsumnail iconに対応していない。2000せしせしはニンジン、パセリを食べた。■ここ数日に読んだまんが。山田芳裕『へ…

955うさにニンジンを与える。日常業務。なんで今日みたいな寒い日に空調を入れているのか。たっくるさりんどー、日比谷線。2030せしせしはニンジン、トマトを食べた。2304しかし行って帰るだけで、せいいっぱいだな。109今日も雨がちな日。今も降っている。■…

朝 うさにニンジンを与える。昼 昨日、今日と雨がち。植物の植え換えを、とも思ったのだが、できず。今日の辻占「余計な時には走るのに、急ぐ時にそうやって歩くのヤメテ」夕 三線教室。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「鳩間」「目出度い」「かたみ」「でんさ」「島々清…

朝 うさはバジル、ニンジンを食べた。日常業務は奥さんが。夕 小雨の中、花火大会へ。昨日、ツクツクホウシがと書いたばかりだが、今日はカナカナが鳴いている。 Pasmo、Suica、ICOCA等をひとつも持たない(全部なくした)私に、奥さんが使っていないICOCAを…

ぼーっと寝坊していたら、今年初めてのツクツクホウシの声が。1012うさにパプリカ、固形飼料を与える。空の透明度が高い。陽射しが強く、風が涼しい。ここ数日、まとまった量のスコールがあるので植物に水をやらなくていい。1345フジフイルムスクエアでやっ…

945うさにニンジン、クズの葉、セロリを与える。日常業務。奥さんが「キアゲハが羽化してる」というので、飛び立ったあとなのかと思ったら、まだ羽根を乾かしてる途中だった。なぜか知らないが、うちで蛹化するキアゲハはそのまま年越しするやつらばっかりで…

957うさにニンジン、ヨモギを与える。日常業務。朝、網棚に放置してあったスーパージャンプなるまんが誌を拾って、それを読みながら通勤したのだが、ある程度好みだといえる絵柄は徳弘正也のものしかなかった。きちんと手を入れて丁寧に書いてあるように見え…

842うさにニンジン、ヨモギ、パセリを与える。日常業務。2100せしせしにニンジン、バジル。2129帰宅中の電車内。いつものように手帳に落書きしてたら向かいの席の男にスゲー見られた。2330帰ってきて凝視の理由がわかった。シャツが裏表だった。今日一日ずっ…

936うさにニンジンを与える。日常業務。三井住友銀にいって家賃の更新料を振り込もうとするが、なかなかできない。10万を越えてると機械では駄目で、口座をもっていないから本人確認が必要で、その確認作業も行員がぜんぜんなれておらず、運転免許を3回も入…

1008うさにキュウリを与える。今日はずいぶん涼しい。特急「まりも」にぎわう夏 道内最後の「夜行」あと半月で廃止(北海道新聞) 札幌−釧路間を七時間弱で結ぶJR北海道の夜行特急「まりも」が、今月末の廃止を前に夏休みの観光客や帰省客でにぎわいを見せ…

朝 うさにニンジン、大根を与える。午前 ウッドデッキの塗り残しを塗る。あとは来年。昼 せしせしはナシ、モモを食べた。夜 せしせしにニンジン、大根を与える。

811うさにニンジン、固形飼料、大根の葉を与える。日常業務。1735この日記をつけはじめてから、今日は1356日目らしい。毎日書いているので、1356日前にはじめたということになる。HTML直書きだったころは特別な書きたいことがなければ書かなかったが。2000せ…

712うさにニンジン、チンゲンサイ、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。2000せしせしはニンジン、キュウリをもらった。明日の朝は固形飼料をあげよう。2131帰りに槇原敬之のHungry Spiderを繰り返し聞いていた。ここ数日、こういうちょっと重い曲の方がし…

852うさにブロッコリーの茎とニンジンを与える。日常業務は奥さんがしていってくれたようだ。1041今日の辻占「この電車は中野行きです。次は葛西、次は葛西コバヤシヨウコさん前です。只今東西線はダイヤ乱れのため、三鷹までの直通運転は行っておりません」…

922うさにニンジン、大根の葉を与える。日常業務。1127新刊が出ていると同僚Mに教えられ、『のだめ』(21)を買うために駅の本屋に寄る。2100せしせしはニンジン、ブロッコリーの茎、チンゲンサイを食べた。帰ってくる時にひらひらと揺れながらオオミズアオ…

807うさにニンジンを与える。ケージの大掃除。夏の間は出ないはずの喘息がなぜかここ一週間ほど出ている。吸入ステロイドも切れてるし、調達に行ってこないといけませんか? つーか、こんなまったく悪用できないような薬は通販(もしくは処方箋なし)で買える…

朝 起きたら涼しかった。うさにパジル、パセリ、(動物病院でもらった)リンゴを与える。午前 デッキに昨日買ってきた塗料を塗るが、足りない。余裕で足りるような気がしていて、来年も余った分で塗る気でいたのだが。夕 三線練習。いつも三線教室に行くとき…

朝 うさにニンジン、セロリの葉、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。午前 プランターのパセリにキアゲハの幼虫が2〜30はついている。3齢あたりから終齢まで揃っている。イモムシ好きの私でもこれだけ密集してるのはちょっとみたことがない。写真を撮って…

910うさにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。昼間のデキゴトを列挙羅列。 ラボのT氏に「休み中なにかするの?」と聞いたら「どこにも行きません、誰もいないし」と3回ぐらい繰り返した。 同僚Mにアイスを買って帰ったらそれがアタリ。もう一本…

846うさにニンジン、ヨモギを与える。日常業務。2030せしせしの介にニンジン、ヨーグルトを与える。

913うさにパセリ、ミントを与える。日常業務。チラシのDTP作業。あー、ほんとDTPって楽しい。美的センスはいざしらず(それをすっとばしていいのかは知らないが)、私はほんとDTPオペレーターに向いてるな。作業のひとつひとつに幸福が埋め込まれている。パ…

906うさにニンジン、キャベツ、固形飼料を与える。ケージの大掃除。沖縄古謡記録保存事業 400〜500曲ぐらい集める予定で、CDも出すらしい。第一弾製作中。乞うご期待! って感じか。2100せしせしの介はチンゲンサイ、キャベツを食した。2339梨の選果場に出荷…

846うさにニンジンを与える。944せしせしにさらにニンジンを与えて、日常業務。2051「イザイホーの映像配信/NPOサイトで人気」 NPO法人「科学映像館を支える会」(埼玉県、久米川正好理事長)のサイト上で、久高島の神事「イザイホー」の記録映画が今年四月…

朝 うさにバジル、ニンジン、レッドクローバーを与える。昼 日常業務。そして昼寝。ウッドデッキの腐食防止剤とかオイルステインとかを買いに行く計画もあったが、それは延期。だって暑すぎ。夕 三線。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「かたみ」「目出度い」「鳩間」「安…

917うさはニンジン、チンゲンサイを食べた。日常業務は奥さんが。945自宅前を掃除してウッドデッキの到来に備える。1126せしせしにミントを与える。1131ウッドデッキ到来。組立て開始。そして完成。その上で三線弾いたり、食事したり、猫を撫でたりして幸福…