βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-08-12

922
うさにニンジン、大根の葉を与える。日常業務。

1127
新刊が出ていると同僚Mに教えられ、『のだめ』(21)を買うために駅の本屋に寄る。

2100
せしせしはニンジン、ブロッコリーの茎、チンゲンサイを食べた。

帰ってくる時にひらひらと揺れながらオオミズアオが飛んでいた。鱗翅目嫌いの私のなかでももっとも苦手なやつだ。道の2、3メートル上空をずっと遊ぶように漂っている。近づいて、ついて来そうな雰囲気になったので走って逃げる。ひらひら系的軌道予測不可能性がほんとにダメで超苦手。
キレイとキミワルイの属性を併せ持つ、そういうものには、「妖」という字をあてるのかもしれない。アヤシイ。私の脳内でオオミズアオは「妖」を象徴する生き物だ。そういえば、カラスウリの花もそういうやつだったな、と思っている。あとアオサギも明け方などにそういうふうに見えるときがある。

やること列記
サンダルを買う
塗料を買う(水曜日、奥さんが買ってきてくれた)

■行きに『のだめ』(21)。おー、またおもしろくなってきてるじゃん。