βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

▽Gayaneというバレエが気になっているのだが、見るべきかどうか。 コルホーズの会長であるアヴァネスの娘である主人公ガイーヌは(中略)しかし最後にはすべてが丸く収まり、バレエのフィナーレは人々の友情と、ソビエト連邦の国々を祝福して終わる。 ▽ロシ…

▽せせせにニンジンの根と葉、小松菜、固形飼料。 ▽晴れ。

▽降ってないとかいいつつ、鞄から傘をだして歩き始めると雨が降ってくる。駅までで結構濡れた。全体的にそういう日。

▽山本彩の「ひといきつきながら」という歌をくりかえし聞いている。歌詞はぜんぜん好きじゃないけど(むしろ嫌いな類い)、彼女の歌声がすごくいい。ワシはさや姉のファンになろう。

▽せせせにニンジン、大根の葉、乾燥パイン、固形飼料。 ▽今日も快晴。昨日今日と朝は相当寒い。 ▽もひとつ写真文庫。「二万五千カウントの新鉱物が発見された京都府大呂のウラン鉱石は近く本格的採掘にかかる」。 ▽日本にウラン鉱山なんてあったの? ▽せせせ…

▽せせせにニンジン、ニンジンの葉、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽異常な快晴。異常ってこともないけど。 ▽岩波写真文庫『日本――一九五五年十月八日』(の復刻版)を読んでるのだが、「犬税条例が千葉県議会を通過、来月一日から施行になる」とある。これは今は…

▽指輪を吹き替えで見てて思ったのはホウチュウさんの声がステキってことだな。データ少佐、やるぜって感じ。 ▽奥さまから「スタートレックとスターウォーズのファンはほぼ重なっていない」説が示される。ホントのところは知らないが私自身はその通り。スター…

▽今日もしゅっきんー。 ▽丸善ジュンク堂・渋谷店、民主主義フェア中断 丸善ジュンク堂書店は「MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店」で開催していたフェア「自由と民主主義のための必読書50」について、政治的に偏っているとの批判を受け23日までに中…

▽くもりのち晴れのちくもり。 ▽帰りに「王の帰還」。映画は細部が原作と違うので、こんな話だっけ、と思うことがわりとある。グロールフィンデルもでてこないし。トム・ボンバディルは端折ってもしょうがないと思うけど。 ▽市販の清涼飲料水系の紅茶でまとも…

▽もう通勤時間に映画を見る気力もないわ。 ▽帰りに「The Two Towers」。 ナルシルを鍛え直してアンドゥリル 悪茄子 ▽ひさしぶりにせしの日常業務。ニンジン、小松菜、固形飼料。ラキサトン。

▽引き続き「The Two Towers」。この映画って三つの指輪と七つの指輪には一切言及しないのな。あの印象深い「暗黒の中に繋ぎ止める 影横たわるモルドールの国に」っていう詩も出てこないし。 ▽見終わる。明日は「ザ・リターン・オブ・ザ・キング」。 ▽せせせ…

▽行き帰りに「二つの塔」。「旅の仲間」を音声英語+日本語字幕で見て、「二つの塔」は日本語吹き替えで見る。非常に変な感じ。 ▽せせせはニンジン、キャベツ、固形飼料。日常業務は奥さまが。

▽デジタル黎明期に参考出品され続けていた、フィルムカメラに突っ込むパトローネ型デジタルバックは結局製品化されなかったな。なにが問題だったのか。 ▽せせせはニンジン、キャベツ、固形飼料。日常業務は奥さまが。

▽「NZの先住民マオリ、営利目的の「ハカ」に怒り」(AFP)ってよくわからない。嫌ならニュージーランド代表に営利目的で踊らせてるのをまずなんとかするべきだし、そもそもアカマターみたいに門外不出にしとくべきじゃないのか。この短いニュースだけではシ…

▽あめ。 ▽しゅっきーん。 ▽へんな夢みた。 ▽しかしヘーベルハウスも妙なところでリバウンドがきた。でもそういうもんかも。ミサワもすでにないしな。 ▽あー、1号が回収、1号で廃刊か。2号目も作ってる最中だろうに。作家には6号分の原稿依頼もされてるって………

▽なにか取引先に激震が……。その作家さんはワシはやったことないな。 ▽難民のヨーロッパへの流入経路の図が、ゲルマン諸族の移動あるいは十字軍とか、そういう歴史的な地図のように思える。 ▽oinってドワーフの名前を胸元に刺繍してあるセーターを着た女子高…

▽せせせにニンジン、キャベツ、乾燥パイン、乾燥パパイヤ、固形飼料。ラキサトン。ブラッシング。むちゃくちゃ換毛期。日常業務。

▽昨日今日と通勤中にペーパームーンを見る。裕福な暮らしを捨てて変な男を選ぶ=スリルのある生活。完結。 ▽ペーパームーンが「変な男=スリルのある生活を選ぶ」だとすると、ラスムス君は「裕福な生活を捨てて変な男=楽しい生活を選ぶ」って感じ。モースに…

▽せせせにニンジン、キャベツ、チンゲンサイ、固形飼料。ケージの大掃除。

▽せせせはニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。ラキサトン。 ▽咳がとまらんな。うさぎではなくこっちの話。 ▽時代を反映するよな。昭和30年代だったら国の魚はイワシだったかもしれん。 ▽たとえば北海道の魚を決めようって時に、まあ普通はサケにすると思うが…

▽宮益坂ビルディング取り壊すらしい。中平さんと森山さんの共同事務所があったところ。なんか話忘れたけど、誰かの事務所だったのをふたりがのっとったとかそんな話だったような。多木事務所をプロヴォークが自由に使っちゃってたのと同じ構図。 ▽「錦鯉は日…

▽継続的風邪気味態勢。 ▽出勤ー。 ▽うさぎが腹痛。 ▽投薬で持ち直した模様。 ▽シュミテクト買ったら期限2週間の歯みがき粉の割引券くれたんだけど、こういう絶対使わない(使えない)の配られてもちょっとイラっとするだけだな。 ▽鳴き声を同期させない虫は…

▽風邪気味であることと今日も残業っていうことしか書くことねーわ。 ▽「ソレデハイキテイルジカンガナイワ」byポリアンナ。 ▽せせせはニンジン、キャベツ、固形飼料。日常業務。

▽the exclusion zone around Fukushima(mail online) ▽今日も風邪気味。低音の魅力でお届けしております。 ▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、乾燥パイン、固形飼料。日常業務は奥さまが。

▽風邪気味。通勤電車も風邪気味の群れだ。 ▽なにか虫がないている。同種の虫が二匹。ピッチを合わせる気がないのか微妙にずれているのでミニマルミュージック的にずれては合い、あってはずれていく。

▽朝階下に降りると19.6度だった。 ▽14時間経過。 ▽残業を終わって会社を出ると遠くから太鼓と鉦の音がするようなきがした。 ▽音のする方には護国寺があるのできっとそこに違いない。 ▽30秒歩くと音はよりはっきり聞こえてくる。もう30秒歩くと護国寺についた…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽朝階下に下りると20度だった。寒いと涼しいの中間ぐらい。 ▽時は米なり。 ▽おおお、アメリカンアパレル倒産!! あのエロい広告は見納めになってしまうのか。 ▽せせせはニンジン、大根、乾燥パイン、固形飼料。日常業務。

▽「ラスムスくんの幸せをさがして」を見る。昨日半分見て、今日半分。風景がむちゃくちゃいい。なんだこれ。ズルすぎだろ。大体映画みると筋とかよりも風景ばっかりみてしまう。 ▽あと馬と牛の形がいい。この牛はなんだろ、Herefordかなあ。角が違うような感…

▽艦これやってると、阿武隈とか球磨とか筑摩とか三隈とか熊野とか、クマ連合がいるわけだよ。大和語の地名としては、ほかにもやまほどあるわけで(佐久間とか熊本とか……)、これ多分、意味としては「ちいさい場所」ってことだろうな。 ▽関連して。このクマ、…

▽なっちゃんオレンジっていうジュースを飲んだら、なにかプラッシー的なアーティフィシャルな味がしたよ。 ▽なにかふたつぐらい書くことあったと思ってたんだが……。 ▽ひとつ思い出した。 ▽こんな夢を見た。粘着式クリーナーを作ってる会社は昔はマニ車を作っ…