βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-10-06

▽朝階下に降りると19.6度だった。
▽14時間経過。
▽残業を終わって会社を出ると遠くから太鼓と鉦の音がするようなきがした。
▽音のする方には護国寺があるのできっとそこに違いない。
▽30秒歩くと音はよりはっきり聞こえてくる。もう30秒歩くと護国寺についた。
▽20人ほどの人が纏を先頭に隊列を組んでなにやら練習をしている。太鼓の音だと思ったのは、あれはなんというのか太鼓には違いないが天理教の人が持っているような金魚すくいの道具のようなやつで、よくみる天理教のやつより3回りぐらい大きい。
▽その後に鉦と笛がいて最後にまた巨大な纏が続いていた。
▽なんの練習なのか。聞けばよかったがなんとなく気後れして話しかけなかった。まあまた機会があれば聞いてみる。
▽今日の辻占「え、山手線って地下鉄じゃないの?」
▽へー、護国寺には團伊玖磨ジョサイア・コンドルの墓があるのか。團家の墓があるってことはダン・ジーンさんもいそうな気がする。
▽団扇太鼓というらしい。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、固形飼料。ラキサトン。日常業務。