βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1030うさに春菊を与える。日常業務。事務所にパリのアメリカ人がきた。私がSafariを使っているの見て「なんでファイアーフォックスじゃないのか?」と聞いた。答えに詰まる。うーん、ノーリーズン。1737眠い。眠すぎる。2130せし先生は大根の葉、チンゲンサイ…

1015うさにニンジンを与える。日常業務。2030せっつんはニンジン、春菊、サクラチップスを食べた。■高見まこ『いとしのエリー』。ああ、懐かしかった。初期の絵(特に背景。建物とか)はすごいな、下手で。下手っていうか、人物以外いっさい書きたくないって…

1005うさにニンジンを与える。日常業務。2030せっつんはニンジンの葉、チンゲンサイを食べた。帰って「もち喰いたいなあ」って奥さんに言ったら買ってあった。驚愕。もちなんて一年に一回ぐらいしか買わないが、でもまあこの時期はそういう時期かもなあ。■高…

1015うさにニンジンを与える。日常業務。1220京橋のツアイトでやっていた楢橋朝子さんの写真展を見た後、渋谷のハンズへ。写真新世紀を見に行きたかったのだがもう終わっていることが判明。うーむ、もっとちゃんとスケジュールを把握しなくては。2030せし先…

930うさにニンジン、ニンジンの葉を与える。ケージの大掃除。1303前の座席。本来眉毛があるべきところに漢字の「一」(勘亭流)を書いたおばさんが座っている。2215せし先生はニンジンを食べた。日常業務。

朝 ニンジンの葉。1600出発。三線教室のため「街」へ。先生は今日は風邪ひきのようであった。石垣からきて最初の冬だそうだ。ずいぶん辛そう。2010帰り。また件のしゃべる運転手にあたった。ネットで検索すると近所ではわりと名物の運転手らしい。ずっと20Km…

朝 春菊、ニンジン、ニンジンの葉、シロツメグサ。ようやく持ち直す体調。熱の後遺症で身体のいたるところが痛いが。1302せしにリードをつけてうちの前につれ出す。そこらへんに生えていたハルノノゲシをむさぼり喰らうせしせし。夜 ニンジンの葉。日常業務。

朝 うさにニンジン、ニンジンの葉を与える。発熱の長い夜を渡る。日中もほとんど寝ていて記憶がない。ノロか。ノロのノロイか。ノロイ様のノロイか? 生カキを食べたのは事実だが、薬の副作用かもしれないしほんとの原因はよくわからない。他にもいろいろやば…

朝 うさに大根、ニンジン、小松菜を与える。二回休み。とほほ。喘息前進。喘息の薬の副作用で手が震える。「手が震えるぐらいじゃないと効いた気がしねーぜ」という強者(江戸っ子?)の話を奥さん経由で聞く。実は呂律も微妙に回らないが、これはもともと生…

1045うさにニンジン、大根を与える。一回休み。うちのなかでぼろぼろとふとんを干したりせしさんのケージを掃除したり掃除機をかけたりマットを干したり洗濯機のフィルターを洗ったりタオルケットを洗って干したり鶏肉とキムチをいためて食べたりとりこんだ…

900このままでは喘息で死んでしまいそうだったので病院に行く。そう、うさぎではなく私の話だ。ほんとはそこではないあそこらへんの病院に行こうとしていたのだが、その余裕なく結局そこらへんにした。ぅわーい、聞いてた通りのへんな先生が出たー(笑)945…

1030うさに大根、白菜、サクラチップスを与える。日常業務。2030せっつんはニンジン、大根、白菜、チンゲンサイを食べた。2300せっつんにブラシをかける。すごい勢いで毛が抜ける。超換毛期。毛玉リムーバーも与えなくては。

朝 うさに大根、白菜を与える。昼 昨日より調子はいいが、とりあえずだるだるしている。『マップス』読んだり。『マップス』は何度読んでもおもしろいなあ。私はエイブのファンだ。次世代かなんかのやつを今やってるんだっけ? いや、エイブの次世代ではなく…

1030うさに白菜、大根を与える。ふたりでー体調が悪く、ふたりで寝ていた。ちょっと回復。第2大根サラダ。2030せしせしの介は大根、ヨーグルト、キュウリを食べた。日常業務は奥さんが。また、夜になると悪化。石油ファンヒーターをこの冬はじめてつけようと…

930うさにニンジン、固形飼料、サクラチップスを与える。日常業務。いきなり気温が下がる。写真家の甘木さんの展示を手伝ったのち、一緒にホンマタカシ写真展に。なーんだろ、このゴージャスすぎるスペースは。大根を買ってシリシリ器でシリシリして食べる。…

1030うさにニンジン、小松菜、ルッコラを与える。日常業務は奥さんが。依然、小春日和の東京。1945渋谷、南青山あたりをうろうろする。青山というのは「ジンカンイタルトコロセイザンアリ」というように、つまりは墓場という意味だが、実際に青山墓地という…

930うさにニンジン、ルッコラを与える。日常業務。1225写真家の甘木さんと目黒、小山あたりをうろうろする。1249ツワブキの花が咲いている。葉だけのときには「どうしてキク科?」みたいな感じだけれど、花は完全なキク科の形。1500長らく不明だった草の名前…

812うさにニンジン、葉大根、シロツメグサを与える。日常業務。起きた時には寒かったが徐々に気温上昇。暖かい日射し。ほんとならうちの中の陽のあたるところにいて、ミルクティなどのみながらぼぉーっとしていたい。 まあミルクは切れてるけど。1739ミルク…

1002うさにニンジンを与える。日常業務。2030せっつんはニンジン、小松菜、みかんの皮を食べた。

朝 うさはニンジン、ルッコラを食べた。1601三線教室のため「街」へ。ずーっとしゃべりつづけているバスの運転手。「このバス停では18人のお客様が乗り込みます」。えっ? 車内に一瞬いぶかしげな空気が。なんで数えてるんだ(笑)1905先生の「鷲ぬ鳥節」を初…

朝 うさはルッコラ、固形飼料、みかんの皮を食べた。日常業務は奥さんが。友、来訪。DVDなど見つつしゃべる。「やかまし村」とか「青いパパイヤ」とか。夜 せっつんはルッコラ、みかんの皮を食べた。

1030うさにニンジン、小松菜を与える。日常業務は奥さんが。2200せっつんにルッコラとニンジンを与える。■行き帰りにヤンソン『ムーミンパパの思い出』

1000うさに小松菜を与える。日常業務。1128サントリー美術館で鳥獣戯画をやるらしい。2245出張のため、4、5日、日記を書かなかったら、書くリズムが破綻した。まあ、ぼちぼち。2100せっつんはニンジン、シソ、小松菜を食べた。■帰りにヤンソン『ムーミンパパ…

沖縄出張。勝連あたりをうろうろする。750うさはニンジン、小松菜を与える。日常業務は奥さんが。1920羽田。沖縄から帰ってくる。2200せっつんに小松菜、固形飼料NEWを与える。■出張中のせし写真は奥さんの撮影。

沖縄出張。久高島界隈をうろうろする。うさの食事930 ニンジン、クレソン、固形飼料。日常業務は奥さんが。2000 ニンジン、クレソン、小松菜。

沖縄出張。渡嘉敷島界隈をうろうろする。うさの食事830 ニンジン、キャベツ、サクラチップス。日常業務は奥さんが。2100 ニンジン、クレソン、サクラチップス。

沖縄出張。那覇界隈をうろうろする。うさの食事。朝 ニンジン、ナツメ。夜 ニンジン、キャベツ、ナツメ、毛玉リムーバーを食べた。ケージの大掃除は奥さんがした。

900うさにニンジンを与える。日常業務。1325羽田から那覇へ。 沖縄出張。那覇界隈をうろうろする。2100せっつんはニンジン、サクラチップスを食べた。

930うさにキャベツ、ニンジンを与える。日常業務。2200せっつんはニンジンとサクラチップスを食べた。

930うさにニンジン、ナツメを与える。日常業務。仕事に行きがけに旅行用のくつしたを買った。いつも読んでいる「黒うさぎの生活」に「部屋に出ているクロの頭を撫でていると、いまだに「何で同じ空間に兎がいるのだろう」と不思議な気持ちになることがある。…