βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-11-25

朝 ニンジンの葉。

1600
出発。三線教室のため「街」へ。先生は今日は風邪ひきのようであった。石垣からきて最初の冬だそうだ。ずいぶん辛そう。

2010
帰り。また件のしゃべる運転手にあたった。ネットで検索すると近所ではわりと名物の運転手らしい。ずっと20Km/hで運行。

うちの近くのリサイクル屋でオールドタイプの石油ストーブを購入する。1500円なり。National。いつもは石油ファンヒーターを使っているのだけれど、こいつはコンセントプラグをつながないと動かないのだ。停電・災害時など緊急時にはまったく役立たずになるので抑えとして買っといた。これがあれば電気・ガスが止まっても暖もとれるし煮炊きもできる(という予定)。まあストーブで米は炊けんと思うが。

夜 春菊、ニンジン。日常業務。

最近寝床に入ると横で奥さんがDSの英語勉強ソフトをやり始めるので、横から参戦する。参戦するのはいいけれど、どうもろくでもないダジャレ(意味重複。くだらないシャレをダジャレという)が浮かんで困る。
「あのコーヒー屋のやることは筋が通っている」(cohere)
「あんた、ちーとズルが過ぎるんじゃないの?」(cheat)
「とーちゃんの酷い拷問」(torture)
「これ以上の衝突は!」(collision)

この話でもうひとつ。和英の単語カードをやっていたとき、「風景」という問題が出た。解答は4拓でA、B、C、Dから選ぶ。AとBは忘れたが、Cは「cliff」でDは「scenery」だった。私が「シーナリー」と言うと奥さんは反射的に「C」をクリックしてしまった。「〈Cナリ〉っていうからー」「コロ助かよ!」
奥さんの名誉のために書いとくと、彼女だって「cliff」が「崖」なのは当然知っている。