βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1127うさぎにセロリ、クズを与える。昨日からずっと雨。ずっとうち。『よつばと』の6、7巻あたりを読みながら、誠小の写真集『肝』をみながら、そして三線を弾きながら、ぼーっと暮らす。今のところなんとか指に覚え込ませたのは「国頭ジントヨー」のみ。も…

異常な食欲だ。冬ごもりでもするつもりか

956起きる。寒いなあ。もう半袖、半ズボンという時期は脱しているように思える。1031うさぎにハルノノゲシ、フキを与える。2242せっつんに沖縄しま人参の葉、葛、蕗を与える。日常業務。

駆け込み乗車をしようとしたおばさんが挟まれてガゴっと言った

930うさぎに沖縄しまニンジン(葉と根)を与える。日常業務。1230スーパーで「ニュー・シネマ・パラダイス」のメロディが鳴っていた。うーん、最近あのメロディ(といっても一曲ではないが)をやたら聴くような気がする。「ニュー・シネマ・パラダイス」とい…

快速東京行き

930うさぎにニンジンを与える。日常業務。2145せっつんはニンジン、ターサイを食べた。■行きに、あずまきよひこ『よつばと』(7巻)、五十嵐大介『海獣の子供』(1巻)、帰りに五十嵐大介『海獣の子供』(2巻)

小銭すらなくなった

1000うさぎにニンジン、セロリ、ターサイを与える。日常業務。1728朝から鼻が痒い。1756「牛鶏」は「もうけっこう」と読むらしい。私がここで提唱しているのは「蛙に蛙」だ。これは「買わずに帰る」と読む。つなげてみよう。「牛鶏蛙に蛙」。なんとなく字面…

小銭がたまりすぎてカバンが重いんですけど

923うさぎにセロリを与える。日常業務。帰りに楽器屋によって、ピックを買ってみた。多分小さくて固いのがいいんだと思うんだけど、まあ、せっかくだから(なにが?)いろいろ買ってみる。一個105円なり。それより高価なものになると水牛の角製だったり、黒檀…

左手の人差し指が痛い

950うさぎにニンジン、ターサイを与える。延々と鷲の鳥節を弾き続ける。この曲は小指の練習にはいっさいならない。なぜなら一回たりとも小指を使わないからだ。左手の人差し指が痛くなったのでやめたが、まだ弾きたい。でもまあ、もう夜中だしな。鷲の鳥節は…

それで足はエジプト型?

1000うさぎにニンジン、小松菜を与える。ケージの大掃除。ここ数日涼しいね。1430トモアリ。近方ヨリキタル。意外に近いところに住んでいるのだ。今度は是非押しかけよう。2030せしせしにニンジン、セロリ、固形飼料を与える。つーか、なにこの暴君せしせし…

力なき生活の日々

832「ご不要になりました、マンション、トラック、かりんとう、などごさいましたら……」という軽トラックが来たような気がする。1002うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。2234せしせしにニンジン、ターサイを与える。

ハンで押したようとはまさにこのことだな

朝 うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。一回休み。夜 せしせしにニンジン、ブロッコリーの茎、クレソンを与える。日常業務。

休みの日は教育テレビで

朝 うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。一回休み。夜 せしせしにニンジン、ブロッコリーの茎、クレソンを与える。日常業務。

ここはまだトイレじゃないですよ

1100うさぎにニンジンを与える。日常業務。2030せっつんはニンジン、ブロッコリーの茎を食べた。夜、奥さんと「べーべーぬくさかいが」の工工四を起こしてみる。(いったーあんまーまーかいがー)四四四中尺四○合老四(べーべーぬくさかいがー) 中尺工四六…

ゴミ箱がゴミでいっぱいだ

1107せしせしに小松菜を与える。日常業務。1144朝晩に電車の中で読む本がきれているので、発掘するか、購入するかしたいのだが、なんとなくそのタイミングがない。図書館で勝手に私に送りつけて(そして回収して)くれるサービスとかはないのか。しかもAmazo…

あんたエドベリかよ

1117うさぎに固形飼料、小松菜を与える。ケージの大掃除。休日出勤の日。今日がなんの休日かは知らないが。2030小松菜、クレソンを食べた。2245リンゴも食べた。■行き帰りに『ファウラ』(17、「エゾナキウサギ」特集)号

なんかテカテカしてんね

1049うさぎに沖縄しまニンジンを与える。1722奥さんとふたりでえんえんと三線の練習をする。そもそも最初のつんだみが難しい。とりあえず一番簡単そうな「あさどやゆんた」。これができたら竹富で水牛車のバイトができる、とかなんとか言いあいながら、弾き…

大口吻!!

1100うさぎにニンジン、ルッコラを与える。2035せしせしにニンジンを与える。しかしせっつん、すごい顔だな。口吻してるの?2359せしせしに固形飼料を与える。日常業務。

シブイというのはあれですわ、ほら、沖縄語で冬瓜の……

1003うさぎにシブイの皮とキャベツを与える。日常業務。せしせしは朝からすごくいっぱいチモシーを食べている。2030せっつんは島にんじんの葉、ピーマン、ニンジンを食べた。

マカデミアナッツもグリーンティーもクッキー&クリームもないの!

1008うさぎに沖縄しまニンジン(自家製)を与える。日常業務。9月5日に「あどんよんくどぅうわすんにょよんくどぅ くりごしんさよんくどぅどいっすむにだ」が耳に焼き付いて離れない、というような話をしたのだが、これはよく見ると、琉歌のリズムにかなり近…

スティッチだらけだ

1000うさぎにニンジン、ルッコラを与える。毛玉リムーバーも。やっぱりうもい。これはずいぶんうもい薬です。外に出てみるとずいぶん涼しい。長袖のシャツを着ようか、迷ったぐらいだ。寒いと涼しいの中間ぐらい。1153電柱広告に質屋のものが多いのはなぜだ…

たとえて言うならハナ・マンドリコアのような……

昨日の夢。自分は小学生なのだが同級生に将軍様がいて、日々、小学校に通ってきていた。小さいカミシモと袴を着けて、隣にすわっていた。1000うさぎにキャベツ、ルッコラを与える。日常業務。2045せしせしはニンジン、ルッコラを食べた。

今週の目標「プロバイオティクス」

930うさぎにキャベツ、スダチを与える。日常業務。晴れ。雲の形に夏残る。今日の夜はぜひ爪を切って、毛玉リムーバーを与えよう。2100せしせしはルッコラ、キャベツ、固形飼料を食べた。2300せしせしの爪を切った。その後ヨーグルト。

あれ、ドアは来ないの?

朝 うさぎにニンジン、梨を与える。買い物に行ったり、ジーンズを改造してあそんだり、家の前を掃除したりする。しかし今年はアサガオがぜんぜんダメだったなあ。なんでだろ。来年は土壌にすこしNを多めにしてみるか。私はアサガオの花もすきだけれど、どっ…

三人だと思ったら四人だった

1020せしせしはニンジンを食べた。今朝方にみた夢。人形劇。第一場、市場。数体の人形がガヤガヤと世間話をしたり、買い物をしたりしている。舞台隅で行き倒れているのか、寝ているのか打ち捨てられている(主役の)人形には、誰も関心をもたない。客席後方…

うわ、さんにんめが……

1000うさぎにニンジンを与える。日常業務。「タイフーン・ファミリー」ともいえないさえない午前中。まだ台風の余波が残っている。もっとさわやかな日射しでもっと暑くなければならない。職場に来たらキーボードはなおっていた。多分水分が蒸発した(つまり…

おおお、三線だよ

630起きてうさぎにニンジンを与える。奥さんは台風で調子が悪いので一回休み。900せしせしはニンジン、固形飼料を食べた。日常業務は奥さんが。924国会図書館に着いて利用券発行してもらう。いいペースだ。1005本を返却。図書館退却。京急車両は変なところに…

あれ、こんな傘だっけ(違います)

904うさにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。晴れたり雨が降ったりしている。かなりな勢いで降るが、空は明るい。台風の接近を感じさせる。うおっ、カバンが汚れてるじゃん(自動車に雨水をかけられた)。1504大学生時代に韓国語を習っていたことがあっ…

なんで同時になくなるかな

912うさぎにキャベツを与える。日常業務。1154昨日はほんと調子が悪かったが、今日はさほどでもない。2100せしせしはニンジン、ルッコラ、キャベツを食べた。2140雨が降っているのに気がつく。近づいている台風の影響だろう。

それはAB型だからだよ

920うさぎに小松菜を与える。キッチンに空缶・空ビンをおいておくところがあるのだが、そこからせしせしがエビス・ビールの空き缶をひっぱり出して来ている。もう3回ぐらい。ビールが好きなんだろうか。私のまわりではビールはさほど人気のある飲み物ではな…

サバ缶いっこで食事

朝 うさぎに小松菜、春菊を与える。夕方 せしせしにニンジン、スダチを与える。寝てから、蚊に8カ所以上刺された。なんで私ばっかり刺すのか。隣でもうひとり寝ているぞ。結局、ベープが全然効かないので、起きあがり敵を討って就寝。

ほんとタバコは一箱1200円でもいいな

1104うさぎに固形飼料、桃を与える。1124せしせしを定期検診に。事もなし。1249せしせしは小松菜を食べた。1453だるいが出勤。気温は秋モードだが、湿度は高い。1954終わった。うろうろしながら帰る。『東京時代マップ』を記録。そのうち欲しい一品。2000せ…