βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

マカデミアナッツもグリーンティーもクッキー&クリームもないの!

nasu00012007-09-13

1008
うさぎに沖縄しまニンジン(自家製)を与える。日常業務。

9月5日に「あどんよんくどぅうわすんにょよんくどぅ くりごしんさよんくどぅどいっすむにだ」が耳に焼き付いて離れない、というような話をしたのだが、これはよく見ると、琉歌のリズムにかなり近い。琉歌は知っての通り(知らないよ)8・8・8・6のリズムで歌われる。よく知られた「てぃんさぐぬはな」も琉歌のリズムになっている。
(8)てぃんさぐぬはなや
(8)ちみさちにすみてぃ
(8)うやぬゆしぐとぅや
(6)ちむにすみり
そして例のスキット。
(8)あどんよんくどぅわ
(7)すんにょよんくどぅ (3)くりご
(8)しんさよんくどぅど
(6)いっすむにだ
なんとなくゴロがいい理由が分かったような……。えーと、韓国には短歌みたいな琉歌みたいなものがあるんだっけ?(時調っていうのがあるらしい)

1315
本当は「クラッシック・ショコラもリッチ・ミルクもマカデミアナッツもグリーンティーもクッキー&クリームもないの!?」と書きたかった。(ドとレとミとファとソとラとシの音がー)

2130
せしせしせはニンジン、ルッコラ、シブイの皮を食べた。