βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▽ストロガノフ2回目。今度は生クリームと鶏。うまい。生クリームでもレモン汁をかければほぼサワークリームと同じだよ、というサイトがあったのでやってみたが、なるほどこれは、ほぼおんなじだ。

▽私は選手たちの無垢性というのを全然信じない。 ▽以前にも書いた。 ▽「自分の責任ではなく会場が設定されたから、自分の責任ではないけど出場します。オリンピックを開催したことでcovid-19のパンデミックがひどくなり人が大勢死んでも私にはぜんぜん責任は…

▽ビーフストロガノフを作って食べる。 ▽この前、「なんか炒め」を作ったらそれが玉葱と牛肉で、「これってマッシュルームとサワークリームが足りなくない?」と思ってしまった。 ▽「なんか炒め」とはそこらへんにある野菜と肉を適当に組み合わせて炒める料理…

▽予言通り、ヤマハ2台は確定で最後の3位をみんなで争うバトルになった。ファビオ・クワッタハホ-マーベリック・ビニャーレス-ジョアン・ミル。

▽ぴよの病院。 ▽3カ月前から右の眼が白濁している。 ▽ほかに身体に不調はないのでエンセファリトゾーンとかではないと思うが、一応医者の意見を聞きたかった。 ▽まあ白内障。 ▽で、うさぎの白内障に治療法はほぼないのでこれで終了。 ▽ただし白内障になると…

▽25日。

▽イソヒヨドリ。いい鳴き声。

▽GP度チェック。 ▽イタリアとスペインの国歌のメロディラインを歌える。 ▽J MilとJ Mirの違いがわかる。 ▽M MarとJ MarとA MarとL Marの違いがわかる。▽あー、JapanGPはキャンセルになりましたか……。とほほ。 ▽もうデルタの時代は終わった。これからはデルタ…

▽「おすだけベープ」に変えたら、舌が痺れるんだけどなんかやばい? ▽ねこがぐしゅぐしゅしてるのもこれが原因? よくわからん。 ▽よくみたら「おすだけベープスプレーハイブリッド」だった。蚊が適用害虫にはいってないじゃん、これ。 ▽なんかいろいろ、うー…

▽人生初めて沢庵漬けを買った。が、これ沢庵違う。沢庵はこんなに甘くない。なんでもかんでも砂糖を入れまくるのやめてくれ。 ▽というか、多分、安いスーパーに行ってるんからそうなるんだろうな。 ▽ロイコクロリディウム ▽diluent《化学》希釈する ▽saturat…

▽真言とかの「オン○○○○○○○ソワカ」ってのあれなに? ▽奥さま「まあ○○○○○○○だよね」ってことでは? ▽moto3、カイトさんがポディウムに帰ってきた。長かったなあ。 ▽moto2、最終ラップでナバッロ、オグラ、ジョーロバーツがクラッシュ。うーん。 ▽motoGP、マルク…

▽1F2Fに掃除機をかける。 ▽トイレを掃除する。 ▽読書しながら昼寝。▽「北海道いい旅研究室」のnews letterがなかなかよい。 ▽minsobi Official Online Store ▽クライマクテリック型果実

▽カブトエビってみたことない。 ▽ホウネンエビならある。

▽アボカドって「神の食べ物」って感じがする。「神が食べるもの」ではなく、なにか「神から与えられた」って感じ。「ピンポイントでデザイン・創造された」みたいな。 ▽豆腐、スモークサーモンとともにご飯にのせて、わさび土佐じょうゆかけて、食べる。終わ…

▽事あるごとに言いますが、ラッキョウの定番はあの甘酢漬けだと思うけど、塩で漬けると7000倍おいしいです。 ▽大事な事なのでもう一度言いますが7800倍おいしいです。 ▽沖縄のまちぐゎにいるおばあたちのようにゆんたくしながら皮を剥いて、塩をまぶして1日…

▽HIDEMI SUGINO

▽「スキップとローファー」。4巻からそうだけど、5巻のゆづ/まこがよすぎる。涙出てきた……。 ▽GoogleでDragon Boat Festivalを引いたら爬竜船が落ちてきてびっくりした。端午節。

▽艦これしながら、らっきょうを剥いて塩で漬ける。 ▽らっきょうの工作をしている間に奥さまは今年の梅酒を漬けている。焼酎はキンミヤ25度。 ▽その後紅茶(缶)の整理。 ▽その後、バイクにシールを貼る。 ▽昨日買い物のついでに採ってきたヤマモモの実をぴよ…

▽つーことで乙でさっさか作戦を完了し、宗谷を掘っていたが6回で来た。終わり。あとは戻って伊203か。 ▽

▽私は大室山を一度も見たことがないので、死ぬまでに一回だけでも見たいと思う。 ▽作戦終了日時も出て、時間もないので甲攻略はあきらめた……。がっくり度合いは敗残兵のごとく。 ▽せめて宗谷はものにしたいが。

▽最チカのマルエツにはオランジーナはない。

▽近くのオランジーナ情報。福太郎とマツキヨにはない。マツキヨにはペプシゼロも午後ティー微糖もない。 ▽E5-2がなかなか越えられない。

▽5月1日 火山には勝てない|ドローンを持って旅に出よう|note ▽後で読む。 ▽焦眉。 ▽『クローディアの秘密』 ▽デミウルゴス。 ▽グノーシスのあたりの話はちょっと偵察に出るとおもろいかも。 ▽わかつきめぐみ原画展 ―『わかつきめぐみ迷宮探訪』出版記念― …

▽最近読んでいるまんがで「これはよい」と思っているもの。 ▽ヤマシタトモコ「違国日記」 ▽高松美咲「スキップとローファー」 ▽麻生みこと「アレンとドラン」 ▽なかなかよい。なかなかよいよ。 ▽年を取ってくると、自分の好みが先鋭化されて、されすぎて、な…

▽掃除機をかけて(1Fのみ)、ご飯を炊く。 ▽植物を整理しようと思ったら、雨が降ってきたので一時退避。 ▽午後に植物をちょっと整理。

▽E5に突入。とりあえず甲選択。まあ状況を見て乙転進もありうる。

▽「アレンとドラン」のミヤマシジミと「スキップとローファー」のコアリクイが完全にツボに入る。 ▽リンスは今戦欠場。トレーニングのバイクで落車して腕を骨折とのこと。4連スリップダウン、リタイアのあとにこれはかなりきつい。 ▽この世はエラーメッセー…

▽ジャイアント・コーンはハズレ枠。 ▽「新・晴れた日」篠山紀信「eyes vol. 105」巻頭インタビュー【ノーカット版】という倉石さんのインタヴューを読んだがよくわからんかった。 ▽篠山紀信は常になんだかよくわからん存在としてある。価値があるのかないの…

▽すごい。同じ趣味の人がいた!百均や安売りスーパーで売ってるお菓子等に記載されてる聞いたこともないようなメーカーの住所をストリートビューで検索して「あーこのお菓子はこんなとこで作られてるのか」とシミジミするのが趣味です。これはいましゃぶって…

▽日本の主力産業=中抜き