βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽せせせにニンジン、パセリ、固形飼料を与える。爪を切って乾燥いちごを与える。 ▽晴れ。気温はそんなに下がらないが、風が強い。 ▽バイクでスーパーへ。競馬場の前を通り隣の市へ。今日は開催日なのかどうかしらんが、渋滞はしている。 ▽確認したら開催日で…

▽せせせにニンジン、セロリ、大根の葉、固形飼料。 ▽起きた頃にはまだ雪だったが、そのうち雨に。 ▽もうちょっと片付け。捨てられるものを捨てる。 ▽2/18が終わる。2月18日ではなく18分の2。人間生活を取り戻すための活動その2/18。 ▽地層からなつかしいもの…

▽せせせにニンジン、セロリ、大根の葉、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽晴れ。寒い。 ▽「英誌論客が語る後藤健二さんの"記者魂"」(東洋経済オンライン)。要旨は「この人はエラいジャーナリストだから殺すな」っていう。わかる。偉い人であればあるほどそういい…

▽せせせにニンジン、大根の葉、固形飼料。 ▽本を減らす。なーんかなつかしいけどもう死ぬまで読まないだろうな、というような本の処分作業。宮部みゆきとか新井素子とか星新一とか北村透谷とか高橋和巳とか中勘助とかマイクル・ムアコックとか、そういうの。…

▽せせせは乾燥いちご、固形飼料。 ▽水道水を3倍煮詰めると、「水道水より3倍ミネラルを含有したミネラルウォーター」ということになるのではないか。 ▽伊号でないって、呂号波号ではなく……Uボートだろうな。 ▽耳嚢。詩嚢とは詩稿を入れる袋のこと。うたぶく…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽朝まで雨。それからくもり。その後晴れ。 ▽昨日の添乗員さんは夏にカモのことをならったんだろうな。「このへんにはカルガモしかいませんからー(夏は)」「カモがいればカルガモ一択ですよ(夏は)」という。…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽750出発して五条天神社を目指す。並んでる途中で宮司さんがやってきて「この辺に並んでる方々は厳しいかもしれません」というがとりあえずそのまま並んでみる。やっぱり買えず。なるほど、そんな感じですか。来年はもう少し…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ、大根の葉、固形飼料。ラキサトン。 ▽くもり。 ▽twitterみてると「なんと!」とか「……とは!」とか、あきらかに違和感のある言語を使ってる人々がいる。あれはどこから出てきたのか。 ▽在来……か。 ▽へちゃむくれ。ちょちょぎ…

▽せせせにニンジン、セロリ、大根の葉、固形飼料。 ▽晴れ。風が強い。 ▽うさぎのしっぽへ。イタリアン・ライグラスを補充。 ▽チンゲンサイ、ニンジン、固形飼料。日常業務。

▽せせせにニンジン、乾燥イチゴ、固形飼料。 ▽せせせをブラッシング。 ▽雨。 ▽アップルウォッチを買うとジョブズが見えるようになるのだろうか。 ▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料、ラキサトン。日常業務。 ■木村正典『日本の伝統野菜』。写真家はいっさ…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽雨だ、と思ったが雨ではなく、雪か、と思ったが雪でもなかった。これはなんだ、アラレか。 ▽駅裏へ。 ▽そして図書館へ。CDを返してCDを借りる。今日借りたのは「ハンガリー農村ジプシーの音楽」ってやつ。ロマの人々ってバイオ…

▽せせせにニンジン、大根の葉、乾燥いちご、固形飼料を与える。 ▽隣の市のスーパーに歩いて買い物へ。 ▽ほうれん草のカレーを作る。 ▽ほうれん草をゆでる。それとニンジンとタマネギとトマトジュースをミキサーにつっこむ。鶏モモを切って炒める。全部つっこ…

▽せせせにニンジンを与える。この前買ってきたライグラスがすごく好評で、追加をどうしようかな、と考える日々。 ▽晴れ。 ▽銀座へ。 ▽おわりた。……撤退するか。 ▽最近売ってる菜箸に紐がつかなくなったのはとてもいいことだと思う。昔はかならずおしりを凧糸…

▽せせせにニンジン、乾燥イチゴ、固形飼料。 ▽晴れ。 ▽東山魁夷記念館というところに行ってみる。精養軒のカレーを食べたのち鑑賞。 ▽ライトが赤すぎる。ライティングが失敗していて絵に(厚すぎる)マットの影が落ちている。北欧のメルヘンチックなリトグラ…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料を与える。 ▽晴れてはいるが、薄曇りっての? ▽HD内部の片づけ。 ▽『オキナワグラフ』すごいな。 ▽箸袋につまようじが混入してるのもぜひ取り締まって欲しい。 ▽せせせにニンジン、大根の葉、オレンジジュース。日…

▽せせせにニンジン、乾燥イチゴ、固形飼料。 ▽ライグラスも。 ▽晴れ。 ▽愛媛FC、やっちゃったな……。監督は木山なのか。 ▽チェンジ・ステロイダー!! ▽病弱なキャラクターがアドエアを吸って、ヒーロー・ステロイダーとなり悪と戦う。提供はグラクソ・スミスク…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ。 ▽雨。 ▽雨の中、あえて買い物に行く。 ▽常同行動。環境エンリッチメント。 ▽一日中降ってたな。 ▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、乾燥パイン、固形飼料。日常業務。

▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料を与える。 ▽晴れ。 ▽葛西経由、環七を通り青戸を通過して、柴又。 ▽うさぎのしっぽでいつもの乾燥パパイヤなど。パッケージが変わっていた。 ▽しっぽの前に川魚の店があって、そこでうなぎの肝焼きを食べる。あたため直…

▽せせせにニンジン、固形飼料、ラキサトン。 ▽そこいくと韓非子のわかりやすさは異常。孔子は非論理の儀礼で、韓非子は論理の法だからか。 ▽H経由2件発送。 ▽和スイーツの店にいったら休みだったので、洋スイーツの店に転進する。 ▽せせせにニンジン、セロリ…

▽せせせにニンジン、小松菜、固形飼料。 ▽晴れ。 ▽岩塩って言葉を聞くと、どうも顔回子淵がイメージされる。「今度岩塩かってこなくちゃ」「顔回子淵をなぁ」 ▽仲由子路とか端木賜子貢とかは現代でも通じるわかりやすいキャラクターだが、顔淵はぜんぜんよく…

▽せせせはニンジン、固形飼料。 ▽ここ20年ぐらいのデジタルの時代を何年か後に振り返るとき、それはうまくいくのだろうかという疑問は常にある。 ▽ディレクタームービーとか、ハイパーカードとかあれだけの人数が才能と時間をつぎ込んですべてが完全に虚無の…

▽せせせにニンジン、小松菜、乾燥パイン、固形飼料を与える。 ▽図書館へ。 ▽駅裏へ。結構待ってるな。図書館から借りてきた『いま動物園がおもしろい』(岩波ブックレット)を読みながら待つ。 ▽最近なにか読書に対する欲望が恐ろしく減衰していることに気付…

▽せせせにニンジン、乾燥パイン、固形飼料、ラキサトン。 ▽晴れ。 ▽灯油(1440円/18ℓ)を買って、買い物して、バイクにガソリンを入れる。42km/ℓ。これが街乗りの数値だというところにすごみがある。快調、快調。 ▽Vino liquoroso/酒精強化ワイン ▽数日前に…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽掃除、洗濯等。 ▽「すわ、なんとかか?」という言葉がわからない。「すわ」ってなんだ? ▽「噂をすればなんとやら」っていう「なんとやら」ってのもわからん。なぜ「影」といわないのか。 ▽バーガー屋でテイクアウトす…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽「ELECOM ステレオミニプラグケーブル 2.0m DH-MM20」というのがアマゾンで513円(送料無料)で売られていて一瞬これを買おうと思ったが、駅前に出掛けたので、ノジマでそれより多分グレードの低いやつを680円で買う。アマゾ…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽風が強い。 ▽エアダスターってのも和製かな? ▽canned airもしくはgas dusterというらしい。空気の缶詰ってのはいいね。 ▽横浜駅SFいいね。 ▽ホントに15時から雨降ってきた。ひさしぶりの本格的な雨。 ▽コンピューター周りを…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽いろいろあって去年の11月10日あたりで毎日一枚貼付けるせし写真が途絶えてしまったが、とりあえず(元旦に遡って)再開する。 ▽Macbookが熱暴走で何回か止まる。ので、吸排気口につまった埃をとって様子をみる。中開けてエ…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽晴れ。家の中にいる分にはおだやかな。 ▽あー、昔、大学とか役所とかで、午後5時をすぎるとメールが届かなくなるとかあったよなぁ、と思い出した。定時でサーバー停めてたんだよね。 ▽学校時代の体育などを思い出す…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽奥さまの実家へ。義父さんのスーツをいただく。サイズがすごくぴったりで驚く。 ▽食事。なにか最近外で食べると量が多すぎ、いつも胃にぎりぎりやっと収ったぐらいの感じで苦しく、老化の悲哀を感じる。レストランとかもっと…

▽せせせにニンジン、固形飼料。ラキサトン。 ▽二年ぶりに実家へ。母親が相当ボケていてビビる。これはヤヴァイ。 ▽元から天然でボケているので「ボケはじめてもわからないのでは?」と思っていたが、ホントのボケは強力だった。 ▽マラソンなどで日本体育大学…