βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-01-25

▽せせせにニンジン、固形飼料。
▽750出発して五条天神社を目指す。並んでる途中で宮司さんがやってきて「この辺に並んでる方々は厳しいかもしれません」というがとりあえずそのまま並んでみる。やっぱり買えず。なるほど、そんな感じですか。来年はもう少し早めに出るか。
▽なので、そのまま亀戸に流れる。亀戸天神なんて35年ぶりぐらいだろうか。子供の頃は、ここか富岡が初詣ポイントだった。子供時代を終えたらそういう行事には自発的に参加しなくなった。
アオサギが3m先にいて、参詣客が見ているのに羽繕いをしている。北海道では異常に警戒心がつよく20mにも近づけないあのアオサギと同じ種類とは思えない。
▽鷽を手に入れて駅までうろうろ歩いていると梅屋敷という道の駅っぽい施設があったので寄ってみる。
▽へんな水陸両用バスが停まっている。しかもそれがちょうど出発時間だというので乗ってみる。道路を走って旧中川という川というより水たまりみたいなところにいって、水たまりの中をぐるぐるまわって、また帰ってくる。ま、この辺出身でなので観光は別にしなくてもいいのだが。
▽ざっぱーん。

▽SkyDuck。添乗員のおねーさん。あれはカルガモではなく、ヨシガモオナガガモコガモキンクロハジロです。そこにいるのはオオバンです。
▽あたりまえだがこの辺には観光名所的なものはなにもなく、なにもない中でジャングルクルーズをやらなければならない添乗員のおねーさんはなかなかしんどいだろうと思うが、すばらしくきちんとこなしていた。まったく観光地でない場所で観光をどうにか成立させようという行政(か、もしくは企業)の並々ならない意志を感じた。どうしてそんなことをやらなければならなかったのかはよくわからないが。
▽スーパーで豚のブロック買って東坡肉にしようと思ったら八角を売っていない。難しいものだな。八角の存在感。100円で買ってもいっぱい入りすぎていて全部は使い切れない→古くなる→捨てる→買おうと思うと売っていない。代替品も存在しない。スターアニス
▽9811歩の旅でした。
▽買ってきた鷽。

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料、ラキサトンを与える。日常業務。