βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▽せせせはニンジン、ミントを食べた。 ▽三線教室。鷲ぬ鳥、くいへ、赤馬、ゆらてぃく、赤またあ(初)、二揚げて、安里屋、千鳥、古見ぬ浦、小浜、崎山、うふぁらくいつ、みるく、やらよう。 ▽前回好評だった、アボカどうふ丼。 ▽大三毛がきた。 ▽ジェフは引…

▽せせせはニンジン、小松菜、ラキサトンをもらった。 ▽くもーり。にわか雨。 ▽老人ホームの夏祭りで三線を弾く。大雨の予報だったが降られず、予定通り屋外での演奏になった。いやー、野外はダメだわ、完全にセミ時雨に負けてる。あと、そのホームのことを家…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽雨。シュウウ? →驟雨 →にわか雨。リンウ? →霖雨 →ながあめ。 ▽昔から「ワシの髪の毛はなんでおっ立つのか」と思っていたが、それが最近そうでない。髪からもパワーが抜けていっている。ま、髪自体が抜けていってい…

▽せせせにニンジン、レタス、ローズマリーを与える。 ▽大人虎変ス。 ▽曇り。昨日あたりからようやくアブラゼミの声を聞くようになった。ミンミンもちらほら聞こえる。 ▽「倶知安で買った弁当の副食物が、物理的にはいろいろ違った物質を使ってあるがどれにも…

▽せせせにニンジン、レタスを与える。 ▽歩いてもからだが前に進まない。 ▽結構前に自転車で追い抜いていった人が同じホームで同じ電車を待ってるのをみるとちょっとうれしくないか。そうでもないですか。そうですか。 ▽君子豹変ス。 ▽地下鉄のアナウンス。「…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽曇り。風があり、風にあたれば、ま、涼しいかな? というような気温。 ▽ツバメ。まだ巣立ちしていない雛がいる。二期作? ▽そろそろ「先進国」のナレノハテっていうジャンルを作るべきだな。それとも私が知らないだけ…

▽せせせにセロリを与える。ケージの大掃除。 ▽この前友人の結婚式に出席した。新婦が新郎について「何事もめんどくさがらないでやるところに惚れた」とプログラム?に書いていて、確かにそれは大変な長所だと思った。 ▽めんどうなことがだんだん増えていく、…

▽せせせにニンジン、レタス、セロリを与える。 ▽三線。最近のは課題は「崎山」「うふぁらくいつ」「小浜」だ。「崎山」「小浜」については数をこなせばいけそう。「うふぁらくいつ」についてはまだなにも見えない。 ▽せせせにニンジン、レタスを与える。ケー…

▽せせせにニンジンを与える。今日も元気。 ▽今日も涼しい。 ▽子供の頃、プールの授業がたまに寒さで中止になったことをふと思い出す。そういえば結構寒くても入ってた。あんなことは、最近ではもうちょっと想像もつかないぐらいの話になっていたかも。 ▽オリ…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽今日も涼しい。 ▽せせせはニンジン、セロリ、レタスをもらった。日常業務。 ▽レタスをかぶりながらニンジンを食べるせしせし。 ■行きに『千曲川のスケッチ』。文章は平易なのに、なかなか進まない&いまいち頭に入らな…

▽せせせにニンジン、キュウリ、ヨモギ、ミントを与える。 ▽昨日の夜は涼しくて久しぶりにちゃんと寝られた。もうすこしこんな気候がつづくといいけど。 ▽琉神マブヤーついに映画化!! 映画「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」公式サイト。2011年10月29日…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽台風はあまり接近せず太平洋上を東に。 ▽「気象」という言葉は今ではほぼ天気関連にしかつかわなくなったが、少し前までは、気性という意味でも普通に使用されていた。藤村も寅彦もそういう用い方をしている。 ▽定期購入。 ▽Li…

▽せせせにキュウリ、ニンジンを与える。 ▽未明から雨。台風の接近を感じさせる。 ▽大家も私も、地上波デジタルということを一切黙殺してここまできたわけだが、ここに来てようやく大家はその重い腰をあげたらしい。ケーブルテレビを引き込むことにしたようだ…

▽せせせにキュウリ、ニンジン、ミント、ローズマリーを与える。 ▽たまに1982年4月版の時刻表をパラパラめくる。北海道内の鉄道の栄枯盛衰を何回となく確かめる。今まで気づかなかったが、後ろのページに訂正票がはさまれていた。そこにはこうある。 557ペー…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽調子悪い。が、まあ気分を変えるために三線教室に行ってみた。「鳩間」+(早弾)「繁盛」「とぅまたまつ」「赤馬」+「しゅうら」「国頭じんとよー」「与那覇」「前ぬ浜」「つんだら」+「くばや ま」。 ▽三線効果でなんとな…

人生の掟(47)書き出していってわかったけど基本、ポリシーとかない

▽せせせにニンジンを与える。 ▽Black Beetle(YouTube)。だってビートルなんだもん(笑) ▽一日の必要カロリーが1500kcalだとするとガリガリ君1本が70kcalなので、毎日21本は食べられる計算。 ▽せせせにニンジン、レタスを与える。日常業務。

人生の掟(46)お金を使うということはそれに投票するということ

▽せせせにニンジン、レタスを与える。 ▽キッチンに沖ハムの「まーさん丼」というのが置いてあって笑う。 ▽DUNEの林さんが亡くなったらしい。癌。死ぬようなヒトじゃないヒトがどんどん亡くなっていくな。 ▽Lionは14日発売だ、というのはガセだったか。 ▽帰ろ…

人生の掟(45)ダイエット・コークは健康の証

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽なんか風邪っぽいのう。 ▽キモいネトウヨが電車内で大演説をうっていてうるさくてキモい。大演説をうたれているお姉さんも相当お困りのご様子。なるべく聞かないようにしていたのでよくわからないが、ネトウヨさまは…

人生の掟(44)やっぱり一日9時間は寝ないとね

▽せせせにニンジンを与える。 ▽アロハシャツとかりゆしウェアとの違いはなにか。なんとなく、かりゆしのほうが身体にフィットしている(逆にアロハのようがゆったりしている)イメージがあるのはただの思い込みなのか。 ▽27時半からサッカー日本女子×スウェ…

人生の掟(43)ロングスリーパー

▽せせせにニンジン、パセリ、ミントを与える。 ▽国会図書館にきている。新館のコピーセンターにはいつもいつでも98.2パーセントの確率でイライラさせられる。イライラさせる天才だ。新館のがダメなのかもしれん。次は本館に行ってみるか。 ▽それでも問題が私…

人生の掟(42)左利き

▽せせせにニンジンを与える。 ▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。 ▽帰る時耳に突っ込んでいたiPod、いや、iPodは耳に突っ込めないだろ、というのはまあ、おいといて、そのiPodから古見ぬ浦節が3回も流れた。いいかげん3番を覚えろってことか。…

人生の掟(41)アンチ・ファンシー

▽せせせにニンジン、オヒシバ、ササ、ミント、乾燥りんごを与える。 ▽植物をちょっと整理。 ▽近所をうろうろする。その後外食。ちょっと食べ過ぎたな。 ▽せせせにニンジン、ミントを与える。日常業務。

人生の掟(40)自転車の防犯登録はしない

▽せせせにニンジン、ローズマリー(育毛効果がある)、乾燥りんご、レタスを与える。 ▽友人の結婚式へ。@京橋。 ▽久しぶりに礼服を出したら股間のところが少し虫に喰われていた。ま、私の股間を凝視されるような事態が起こらなければまずバレないだろう。 ▽…

人生の掟(39)交通安全協会には入らない

▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。 ▽寺田全集の月報5「四日前にマルチンルーテルの誕生日があった。その晩、町の子供らが歌を歌うて家ごとをまわり、お菓子やくるみなでをもろうてあるく。中には面を着た子供もある。ちょうど日本のかいつりと同し事…

人生の掟(38)仕事には誇りのカケラを仕込みたい

▽せせせにニンジンを与える。 ▽暑いです。今日も暑いです、ふふふ。 ▽今年のZine's Mateは7月16-18日。 ▽おお、モ・ホ・イ・ナ・ジー。7月10日までだったか。どう考えてももういかれへんわ。これも見るべきものだが、すっかり忘れていた。ま、佐倉巡回らしい…

人生の掟(37)鼻には触られたい。尻尾には触られたくない

▽いや、これはせしせしの人生訓だろ。 ▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。ケージの大掃除。 ▽和田慎二死去。ななな、な・ん・で?? まだ死ぬような歳じゃないだろう。 ▽病気……らしいね。好きな作家だった。こうして突然、死に接すると、和田慎二が私の…

人生の掟(36)ポン酢の存在意義がわからない

▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。 ▽今日はあっついなー。 ▽横浜へ。 ▽鶴見川を河口に向けて歩く。口数が少なくなりいまいち意志疎通が難しくなった御大だが、こうして陽気に笑っている姿を見るのは悪くはないな。 ▽せせせはニンジン、サクランボをも…

人生の掟(35)湯豆腐に豆腐以外のものが入ってるってのか?

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽パワフル×スマイルちばフリーパス(PDF)。 ▽晴れ。風強し。「天気晴朗なれども波高し」ってのはなんだったか。いくつかの鉢が倒れている。 ▽ウィルキンソンのジンジャーエール「エクストラジンジャー辛口」のペ…

人生の掟(34)使えるまでは磁気式定期

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽一応治った、ということにして、三線の練習に行く。鷲ぬ鳥、鶴亀・矼ゆば、つんだら・くばやま、ゆらてぃく、高那。二揚げにして、千鳥、安里屋、古見ぬ浦、夜雨、小浜、崎山、うふぁらくいつ、みるく。今日はも…

人生の掟(33)ピーナツチョコ105円

▽せせせにレタス、チンゲンサイ、ニンジンを与える。 ▽計画、というほどのことでもないが、平日に手をつけることができなかった課題を週末にいくつかは片付けちゃうぞ、みたいな気持ちは誰だってあると思う。けれど、今日は体調が激変下降し、一切なにもでき…