βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-07-23

▽せせせにニンジンを与える。今日も元気。
▽今日も涼しい。
▽子供の頃、プールの授業がたまに寒さで中止になったことをふと思い出す。そういえば結構寒くても入ってた。あんなことは、最近ではもうちょっと想像もつかないぐらいの話になっていたかも。
オリンパスがアレをPenだっていいはるより、ペンタックスがQをAuto110ですと称するほうが無理がないんじゃないだろうか。ペンタックスという名前がついているからか、どうしても脳内でバッティングする。
▽Qのカタログをもらってきて流し読みする。気になったのはフラッシュのギミックが脆そうなのと撮像素子が結構小さいのと明るい広角レンズがないことぐらいか。個人的には、「フラッシュをつけるぐらいならなぜファインダーをつけない」とちょっと思った。あとはISO6400がどれぐらい使えるのか、とかとか。レンズに関してはAuto110なんてレンズ6本しかなかったんだからまあいいっちゃいいけど。近代インターナショナルがマウント・コンバーターを作ってくれるに違いない。ボディにあいそうなのはライカかCマウントぐらいしかないけれども。
▽近美に出発。
▽クレー展。ホントいいな、クレーは! クレーは印刷でみるとなんとなく軽いイラストっぽいのだが、実物は質感がきちんとあって、しかもその質感というかマチエールというか線みたいなものが個々に違う。クレー独特の「カタチ」みたいな感じも好き。ワシは明日からクレーになろう。
▽前に川村美術館でクレー展を見た時には、「ワシは今までクレーが好きだと思ってたけど違ってた」と思ったぐらいだったが、今回の展示はすばらしい。キュレーターが違うと同じ作家でもこれほどまでに違う。
▽4階の常設にもクレーが5〜6点あった。
▽常設では、なんのシンクロなのかよくわからないが、吉増ムービーに出てきた萬鉄五郎の裸体美人があったり、寺田寅彦のエッセイに出てきた「田中館先生の肖像」があったり、最近ちょっといいかもと思っていた古賀春江があったりした。古賀のも印刷物の印象で小さいイラスト? ポスターカラー? と錯覚していたが油の大作だった。ワシの身長より大きいんじゃないだろうか。ナジのフォトグラムもあった。
▽工芸館のほうにも入れるという話だったが、時間がそろそろタイトになってきたので、蘇我へ向かう。(なぜか)去年と同じコンサドーレ戦へ。今年でコンサとは会えなくなるね(なぜならジェフはJ1に復帰するから)。サヨナラー。
▽マリーンズのレプリカ着てる人がいた。気持ちはわかるが(笑)
▽2-0で勝利。村井と竹内が得点。勝利というか、コンサにやる気がまったく感じられず、走らず、なにもしない。印象的には7〜8人ぐらいしかピッチにいないように見える。冗談で「時差ボケか」とか「青春18きっぷで遠征させられてるんじゃないか」とか「内紛があってサッカーどころではないのでは」とかいろいろ言っていたが、ほんとにそんな。ボールの支配率も多分8割近いと思う。
▽移動してちょっと食事。
▽帰宅。
▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。
▽おおう、セオさんにあげようと思ってクレーの絵はがきを買ってきてたんだった。すっかり忘れてた。今度送るね。