βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▽銀行……忘れた(笑) ▽メチレンブルー(笑) 金魚にカビが生えたりしときに、その消毒に使ってたわ。耳かきぐらい一杯ぐらいのメチレンブルーを30リットル水槽に溶かすと水が真っ青になって、金魚も青色に染まったりしてなかなかおつなものだったが、やつも…

▽1835

▽雨。 ▽キムワイプの王国で18時まで残業。

▽定時。

▽犬も誘拐されんのかな。「おまえの犬はあずかった。3億円用意しろ。警察には知らせるな」とかいって。 ▽電話越しに「声を、チェリーの声を聴かせて下さい」とか。 ▽結核の猫はサナトリウムに入るんだろうか。 ▽せし爪を切る。 ▽BeltとRiceを買う。Watchも欲…

▽夜から朝にかけて雨降ってた。 ▽洗濯。 ▽すごい話になってきた。シティー独立か(笑) なんか中世みたい。自由都市か。 ▽スコットランドもか(笑) (afp) ▽とにかくこの地図がすごい。あと年齢別のグラフもどこかにあったが、それもすごい。 ▽ (BBC) こ…

▽18時退勤。来週からはもうちょっと残業が入る予定。 ▽臨海部にでっかい石油タンクが並んでたりするじゃないですか。まあ、遠くからはそんなに大きく見えないような奴でも高さ15メートルぐらいあって、近くから見ると結構大きい。 ▽で、今日、それに昇ったん…

▽18時退勤。 ▽今日も特になにも事故らなかった気がする。 ▽覚える測定が多すぎて、ちょっと頭に入らなくなってきている。もう6種類ぐらい伝授された。 ▽今、一番気に入ってるのは「キャノンフェンスケ粘度計」でやる動粘度測定かなー。

▽今日は間違わなかった!(ような気がする) ▽定時。 ▽これぐらい人間の生活をしていると、また余暇でいろいろできるな。 ▽去年は精神力が仕事にだけとられていて、なにもする気がおきなかった。 ▽あと、去年は1日12時間、ずっと座り続けるみたいな仕事だった…

▽桁をひとけた間違えて粘度管を選ぶ→M山さんがフォロー。 ▽200秒ぐらいに設定したはずなのに20秒で落ちた(笑) ▽定時。

▽初出勤。 ▽ああ、理系の職場。これは居心地いいなー。 ▽ただし洗浄瓶に入っているのは洗剤でも純水でもなく、ガソリンかトルエンだ(笑) ▽今更、こんな実験系に戻るとは思ってもみなかった。まあ、いろいろあって人生って不・思・議。 ▽間違って、M山さん…

▽カブの空気圧も見る。リトルカブと普通のカブで圧が違うことに注意。 ▽Gésier de pouletってのは鶏の砂肝ってのをただフランス語で言っただけ。 ▽Courgetteもズッキーニのフランス語。これで英語圏でも通じないことはないようだ。

▽Gésier de poulet(ジェジェ・ド・プーレ)とCourgette(クルジェッツ)のイリチー。次の食事は手を抜いてスパ王にする。手を抜くところと手をかけるところにメリハリをつけるのが生活の極意。 ▽植物に水をやる。 ▽李炳文(りーぺんぶん)って人はふたりい…

▽新緑と、まだ言うのだろうか。桜の若葉のあたりからオオヨシキリの叫び声が聞こえてくる。 ▽梅雨の合間。次の仕事が決まってこの空虚な日々がやっと「休日化」した。「休日」というのは「仕事」と対になった概念なのだな、と身をもって実感している。 ▽同じ…

▽平野(たいらの)さんは、子供に「サウルス」くんって名前をつけるといいのではないか。 ▽「山岳遭難者最多、3千人超 目立つ60代以上の事故」(道新) 昨年1年間の山岳遭難事故は全国で2508件(前年比215件増)発生し、遭難者は初めて3千人を超え…

▽くもり。特になにもしない日。 ▽久しぶりに艦これ開けてみたら、机の上におせち料理が乗ってた(笑) まあ、それぐらいの期間、見てもいなかった。

▽二俣新町へ。 ▽なんにもないな。なんにもない宇宙にまた何かがうまれる。 ▽つーことで、転職しました。今度はというかなんというか、工学系です。 ▽「ピーエーワークス会社説明会 「アニメーターのお仕事」ムービー」というのが(なぜか)youtubeのおすすめ…

▽雨だよ。 ▽しかし、よく考えてみれば……みなくても、私はあの割烹着女子の肉声を今の今まで一度たりとも聞いていないんだ。だから「なんとかはアリマス!」とかっていうのも字面でしか知らん。 ▽これ前にも書いたかなあ。 ▽思考というものは、こう、同じとこ…

▽なんだろうか、このレフリー。さっき間違ってオフサイドとってノーゴールにしちゃったから、こっちもオフサイドじゃないけどノーゴールにしとこ、てへぺろって感じか? ▽佐藤にイエロー出しとけば平本のレッドもなかったんじゃなかろーか。 ▽レフリーが試合…

▽田代平、熊取平、八幡平の平(タイ)ってのは何語? ▽山目(やまのめ)、霞目(かすみのめ)って言うときの目(め)はアイヌ語のメム(いずみ)だろうと思ってるんだけどね。横川目、立川目とか。 ▽合体地名。金田一とか。キムタがアイヌ語、一は市。日本語…

▽検非違使アイドル、KBC48ってのはど(以下略) ▽で、48って何? 四十八手とかそういうやつ?

▽「ニホニウムはあります!」(理研の特設ページ) ▽あの割烹着女子の話は、あるかないかの問題じゃないっていうのに、どうも普通の人には未だにそれがわかっていないようだ。そういうツイートがまた流れてきている。

▽……フエルワカメウム(Fw)じゃないのかよ。 ▽千葉へ。

▽で、メルク……だっけか、どこかがモンサントを買うっていう話。 ▽ソイレント・グリーンにも「これは養殖モノだ」とか、そういう話が出てくるんだろうな。

▽私は生物化学系の学校だったからということもあって、一部の人たちがいうように、モンサントがそれほど「悪」だとは思えないんだよね。農業の諸問題や、たとえば食糧難とかも含めて、現実的な解答を出そうとしているのは(自然農法とかそういう側ではなくて…

▽鳥瞰図絵師・吉田初三郎(地図の資料館) ▽巨大バイオ企業の舞台裏:モンサントがつくりだす「完全な」オーガニック野菜(wired) ▽東京湾に発生する青潮について(国立環境研究所) ▽刀を神社とかに奉納するっていう文化が古来あったと思うのだが、その奉…

▽1115出発。 ▽R357-14-犬成-292-うぐいすライン-原田-清澄養老ライン-市原湖畔美術館。 ▽奥さまのグローブがなくなったような気がして、犬成のミニストップまでちょっと戻った。見つからず。 ▽「暮らしのなかの造形―中国・民間芸術のかたちと祈り」展。 ▽中…

▽い・き・て・た。 ▽とりあえず、ねーちゃんともども両親から引き離した方がいいんじゃないのか、これ。 ▽子供がこんなに自分の意志で出てこないっていうのは、よっぽどのことだぞ。 ▽つーか、親にコロされてると思ってた。そうじゃなかったのか。すまんね。

▽日本に住んでる朝鮮半島系の悪口を言う人をどうやったら止めることができるんでしょうねえ。まあ僕がやれることは、地道な文化交流くらいのものですが。今年の秋釜山に、2回に分け合計1ヶ月滞在する予定です。— 会田誠 (@makotoaida) 2016年6月2日 ▽DNAを分…

▽『太陽の帝国』ってJ・G・バラードなんだよな。意外な作者。ちょっと読みたい。 ▽結晶に焦点をあてて、「ロザリンド・フランクリンの結晶世界」的な話をバラードに書いてもらいたかった。