βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽田代平、熊取平、八幡平の平(タイ)ってのは何語?
▽山目(やまのめ)、霞目(かすみのめ)って言うときの目(め)はアイヌ語のメム(いずみ)だろうと思ってるんだけどね。横川目、立川目とか。
▽合体地名。金田一とか。キムタがアイヌ語、一は市。日本語。そういう感じ。
▽まあ、どういう理由であれ、タケノコを採りたいんなら採ればいいじゃないか。その結果、山で死んでもしょうがない。ただし、その後クマを撃つのはナシだ。
▽老人がモチを喰うよね。で、喉に詰まらせて死ぬ。あとからモチを撃つかい? 撃たないだろう。
▽モチが老人の咽喉にえいやって飛び込んできて襲ったんなら、撃てばいいと思うがそうじゃないだろう。クマが突然人の家に来て、えいやってその人を喰ったのかい?