βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Q: エトピリカと時計の共通点はなにか?A: エトピリカと時計には共通点がありません。エトピリカは古代エジプトの時代に使用された文字や記号のことですが、時計は時間を測定するための装置です。二つは対象が異なり、目的も異なるため、共通点はありません…

▽渋滞する国道、停滞する前線〜。

▽朝一番で映画「金の国水の国」。 ▽最初の15分ぐらいバラバラしていて、これ没入できるんだろうか、と思ったが、その後そこそこ良くなった。 ▽なんでA国B国でないのか。 ▽ライララさんの声が予想外に良かった。 ▽サーラの声も予想外に良かった。 ▽原作と違う…

▽Bunkamuraで「マリー・クワント」展。 ▽これは良かった。 ▽Aラインのワンピースかわええ。60年代が滲み出ている。 ▽おおお、このフーディも超かわではないですか。 ▽予想外にマキシのスカートも2点ぐらいあって、これもまた時代っぽい。 ▽クワント印のデイ…

▽ゴーヤーチャンプルーと沖縄そばだけ出しておけば「沖縄料理屋」を名乗れると思っているのか? ▽ミヌダル、チンヌクジューシー、山羊汁、チーイリチー、ドゥルワカシーはどこに行った?

▽『青の花 器の森』というタイトルが覚えられない。 ▽そういえば『海の闇、月の影』も覚えられなかった。 ▽そういうことを言ったら奥さまは「そうそう、せいぜい『金の国 水の国』までだよね」と言った。 ▽そう『金の国 水の国』なら覚えられる。

▽ 横車を押し切り運河へ叩き込み ペプシコーラ干し朗らかに立て 悪茄子

▽東海大学出版が図鑑・生物系本から撤退っていうのはホントなのか? ▽プレス等は現在確認できないが……。 ▽ワシの中では東大、東海、法政の各出版部が大学出版界の雄。 ▽雄っていうのはPC語としてどうなの? ▽まあ、東海大学出版がいなくなると生物本の世界は寂…

▽シーレ展があるな。都美ってことは上野か。 ▽退廃芸術オブ退廃芸術(褒め言葉)って感じだがホントに退廃芸術展にピックアップされていたのかは知らん。

▽ホーム。 ▽コサギ1、ユリカモメ1、カワセミ2、コガモ2、カルガモ2、ハシビロガモ8、オオバン6、バン1、スズメ10、メジロ1。 ▽カワセミがすっごいホバリングしてた。かこいい。 ▽オナガガモはいないのか。 ▽数的にはすごく閑散としている。 ▽このスーパーに…

▽KONCENT Web shop |

▽ムルティプラを見た(2回目)。世界一醜い車の破壊力はやはりすごい。

▽なんか「低脂肪乳だからごくごくの飲んでも平気だろ」と思ったらそうではなくお腹を壊した。 ▽よく考えたらあたり前で、お腹を壊すのは乳糖が原因で脂肪とはなんの関係もない。

▽あの、憚られることを言うけど、大瀧詠一が逝ってしまったときも「え、最初は細野さんじゃないんかい?」と思ったし、今回、高橋幸宏のときも「細野さんじゃあないんか?」と思ってしまった。 ▽なんかここ15年ぐらい細野さんはずっと調子が悪そうに見えるし…

▽やっと晴れた。いや晴れてはいない。雨が降っていないだけ。 ▽先週、左から抜いていったバイクがその先で事故っているのをみた。 ▽いやなんか渋滞してるなーと思っていたら「あっこれさっきのバイクじゃん」って。 ▽報道を見るとバイクは重症で、相手のダン…

▽今日も雨。そんな量は降っていないが。 ▽海棲哺乳類ストランディングデータベース ▽これすっごい。

▽今日も雨。 ▽冬にまとまった雨が降るのは珍しい。 ▽明日の昼ぐらいまで降り続く予報。 ▽朝、ルーロー炒めを作ったが、あとは餅焼いてカレーメシ、餅焼いてレトルト参鶏湯とか、テキトーご飯。 ▽パワーがないときに無理をしても余計酷いことになるので、積極…

▽朝から雨。昨日帰ってきてからdukeのエンジンをかけておいてよかった。 ▽1Fに掃除機をかける。 ▽何もしていない。息はしていた。 ▽「うやうやしい」の意味がいつまで経っても覚えられない。礼儀正しく丁寧なこと。 ▽「うやうや」ってのがなにかオノマトペの…

▽最近頭痛が目の奥やコメカミあたりにずっと留まっていて、なんとなく第三大臼歯を引き抜くまで続いたあの痛く重い日々を思い出している。 ▽なにか抜けば治るのだとしたら一体何を取り除けばいいのだろうか。もう抜く親知らずなどないというのに。

▽こんな夢をみた。 ▽鹿賀丈史がローラースケートを履いてミュージカルをしている。 ▽黒い燕尾服みたいなものを着てくるくる回っている。 ▽14型のブラウン管テレビにそれが映っている。 ▽「鹿賀丈史だ」「あれは秋篠宮だ」「え?」「秋篠宮。皇太子の弟」「そ…

▽『アレンとドラン』最終巻を読む。よくできたおもしろい話だった。昆虫観察の話かなー? ▽二重丸。

▽やっちまった……。 ▽低電圧の電熱グローブに高電圧のバッテリー挿して焼き切ってしまった。 ▽がっくりだ。

▽GSX-8Sイメージがちょっとdukeっぽい。かっこいい。 ▽

▽手賀沼へ。duke ▽ゴイサギを久しぶりに見た。 ▽あびこんでかぼちゃケーキ。numa cafeで食事。いつものルート。 ▽手賀沼はまた歩きたい。 ▽アスファルトや荻の穂や湖面や空気、すべてが黄金に輝いている。 ▽美しい季節。 ▽帰ってひと息ついてからスーパーへ…

▽以前から弛んでいたKLXの右ハンドルのネジを締める。 ▽20秒メンテナンス。▽風邪っぽいのでだらだらしている。 ▽本格的風邪にならず風邪っぽいまま推移している。 ▽脳が痛いのでじっとしている。 ▽セイコーマートのカニ出汁味噌ヌードルは、最初お湯を入れた…

▽「ブレッドウィナー」見た。 ▽ホントによかった。ゾウの王の物語と現実がオーバーラップしていくところとか、すごく好きなタイプ。救いはないが。 ▽救いはないが、これしかないんだという決意みたいな。そうだよ、それしかないんだ。心に2000回刻もう。▽な…

▽職場のゴトーさんがマルチプルタイタンパーを知っていたので驚くなど。 ▽最近コンクリートミキサー車を見ない。 ▽なにか製法(?)が変わったのかもしれない。

▽1Fに掃除機をかけてエアコンのフィルターも掃除。 ▽セイコーマートほしの店へ。ここ旧居に極近だな。極近でもまったくきたことないぜんぜん知らない土地だけど。 ▽靴買って牛丼食べて帰ってくる。 ▽あとでドラッグストアに行くかどうか……。 ▽ドラッグストア…

▽起きたらそんなに調子悪くない。 ▽奥さまが韓国にEMSを出すっていうので意味もなくついていく。 ▽へー、昨今はこうやって伝票出すのか。 ▽あれなんていうんだっけ、あの郵便局に置いてある機能縮小版Loppiみたいなやつ。 ▽先にスマートフォンで打ち込んでお…

▽バイクのエンジンをかける。 ▽dukeはエンジンがかかっていると時計の調整ができない。 ▽食料が払底してきたので奥さまが夕方買い出しに行く。えらい。 ▽私は調子が悪いのでネコとダラダラしている。 ▽ネコは調子が悪くないのにダラダラしている。 ▽奥さまの…