βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

▽朝、ラジオ体操を職場でやってるのだが、みんな日向の部分に集まってるのを見ると「走光性」っていう単語が脳内に浮かんでくる。

▽一回休み……というか、健康診断。 ▽シミズデンキ | のらもじ発見プロジェクト

▽大橋申廣 ▽ワシという人間は豆知識の集合体だ。体系的な知識なく、各々の微細知識が連関なく渦巻き、なんの役にも立たず浮遊している。 ▽幹もなく枝もなく、構造もなく、また混沌の力があるわけでもない。 ▽豆知識、アフォリズム、その他のミクロな有象無象…

▽オオゲジという生物を初めてみる。大きい。 ▽オオゲジという存在を知らなかったのでそこらへんをちまちま蠢いているゲジがこんなに大きくなるのかと驚いたが、別生物だった。 ▽ネット情報的には6-7cmって書いてあるけど9cmぐらいはあったと思う。なにも測る…

▽amadanaだった。 ▽以前、BALMUDAみたいな人たちがいたよなあ、と思っていたが名前がなかなか出てこなかった。そういう世代なので。 ▽アテハカはちょっと違う。

▽こんな夢をみた。 ▽年賀状が届く。 ▽こんな時期に年賀状? ▽なにかメモが貼ってある。 ▽お詫び、と記されていた。郵便事故で何年も放置され、今頃届けられることになったらしい。 ▽押元からだった。 ▽押元は数年前に鬼籍に入ってしまった。 ▽癌だった。 ▽裏…

▽木屋作兵衛(伊勢町) | edomi ショッピング ▽江戸買物独案内だが。 ▽この「象牙」「鼈甲」「生地板」「小間物」などと並列されている「朝鮮」というのは一体なんだろうか。

▽なんとかっていう日で休み。祝日。 ▽祝日に宗教的な裏打ちがあったほうがいいのか、悪いのか、よくわからない。 ▽基本ないほうがフラットでワシ好みだが、そこになんの歴史も重みもないので、ただの休みにしかなりようがない。名前のないただの休み。 ▽フラ…

▽飼育動物検索 | 動物園と水族館 ▽このデーターベースはすばらしいな。

▽ベッドで「グリーンブック」をみる。よかった。完璧な脚本。きちんとみんな伏線を回収しきって終わってる。 ▽いわれるほど「白人の救世主」ってほどでもない。トニーもまたイタリア系差別の標的になっているわけで。 ▽フライドチキンじたいが差別なのだって…

▽うちキャン。本を少し読む。 ▽このキャンプ場はトイレも水道も綺麗で最高だ。風景が物足りないが。

▽今、「バジュランギおじさん」をみるにはDVDを買うしかないのだろうか。 ▽ワシはなぜだか、疑似家族モノの映画が好きらしく、そういうものばかりおすすめにあがってくる。 ▽ワシのナンバーワン映画の「ペーパームーン」がまさにそういう感じ。あれは擬似か…

▽duke 200は、まあ、ずーっと悩んでいて、KTMがどれぐらい国内で使えるのかという。 ▽アユムは来年マックスレーシングでマクフィーとチームを組むのか。

▽「妙齢の女性」の年齢がわからん。妙齢とは。

▽無洗米。10年越しでもう一度食べる会。 ▽10年前に食べた時には「なんだこの旨味の完全に抜けたスカスカの米は???」っていう感想で、これは普段使いではちょっと使えないだろっていう評価だった。 ▽もっというと、普通に売っている米を研がないでそのまま食…

▽土日で実験したこと。 ▽ティキャンドルでお湯を沸かす→40分でお茶をいれられるぐらいの湯になるが、沸騰はしない。室内でこれだと野外では多分無理。 ▽メスティンでご飯を炊く→1合1固形燃料。火が消えたらタオルで保温。 ▽アルストをウッドストーブに設置し…

▽なにこれ? キャリオンクロウラー?? ▽正解はシガトキシン。 ▽今日はアルストでやってみるが、火力が強すぎる。火力をコントロールできないのは固形燃料も同じだが格段に難しい。

▽うちキャンでホットケーキ作って食べたり、本読んだり。 ▽メスティンでご飯。1合。固形飼料……まちがい……固形燃料1個使い終わったら、タオル巻いて蒸らして完了。 ▽外でやると風の影響がでるのでガードをしたほうがよい。かもしれない。 ▽2回目、うちの中で…

▽職場で使っているパレットナイフに「医療、絵画以外に使用するな」って書いてある。これ、医療に使うの? ▽医療、絵画以外に積極的に使用中ー。

▽「めずらしいサトイモの花が開花した」みたいなニュースがうじゃうじゃ検索にひっかかる。昨今の気候を示していてとても興味深い。

▽七五三用としてミルクレープが売られていたのだが、これ、「千」歳飴とミル(=千枚の)クレープをかけているのだと思う。

▽「サバキャン」の「バナーナ」ってのはゆみりさんのアドリブだろうか?

▽日記が滞りがちな昨今。それを穴埋めしつつなんとか生きていく。

▽無洗米というのは文字通りに読むと洗っていない米。 ▽まあ実際の加工でも洗ってはいないようなのではあるが。 ▽意味的には既洗米のほうが近くない? ▽でも洗ってはいない。

▽ひさびさにゆうゆう公園へ。 ▽駐車場が満杯だが、スペース的にはまあまあ。 ▽さすがゆうゆう。近隣、ここのゆうゆうさに勝てるところはない(とも思う、多分)。 ▽牛肉とブルストと鶏肉とニンジンとしいたけとごぼうを焼いて喰らう。 ▽あと、豚汁。 ▽行く道…

▽【みんなが作ってる】 龍角散のレシピ 【クックパッド】 ▽ってタイトルはちょっとキ印がはいってるよな。

▽ごぼうのwikipediaの項をよんでると、これでもかっていうほど、日本しか食わん、日本しか食わんと書いてあるけど、フランスではbardaneとかsalsifisとかいって食べてると思う。 ▽なんか、日本には「日本だけ」っていいたいだけの気分ってあるような。四季が…

▽残りのチューリップを植える。 ▽掃除機をかける ▽あとは部屋の片付けなど。 ▽再読したい本、まんがをひっぱり出してきてそこらへんに積んでおく。『ドベねこメチャラムニュ』とか、『黄色い本』とか。 ▽まな板にサンドペーパーをかけたかったができていない…

▽30年ぐらい前、初めて札幌に移住したときには北の国の生活方法というものがよくわからなかった。 ▽今ならなんでもネットで調べればよいと思うが、その当時はパソコン通信しかなかった。今のネットから比べると知識の量が1億分の1ぐらいしかない。 ▽冬靴(雪…

▽polydentっていうのは、tridentの穂先多いバージョンで間違ってない?