βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽オオゲジという生物を初めてみる。大きい。
▽オオゲジという存在を知らなかったのでそこらへんをちまちま蠢いているゲジがこんなに大きくなるのかと驚いたが、別生物だった。
▽ネット情報的には6-7cmって書いてあるけど9cmぐらいはあったと思う。なにも測るものを持っていなかったので測れなかったけど。つーか、持っていたって測らないけど。測れないけど。
▽本当なら大きさの比較のために手を出したりして写真を撮るけど、ソンナノゼッタイニイヤデスノデ。
▽目についただけで10匹ぐらいいた。群れていた。音もなく這い回っていた。
▽その30cm下を(奴らが落ちてこないように)祈るようにしてくぐって、洞窟の奥底にある海の神社にお賽銭を置いて形だけ手を(0.2秒ぐらい)合わせてきた。
▽神社本体よりも節足動物相手に300倍ぐらい祈った。
▽「オチテコナイデクダサイッッ」
▽写真も(撮ったけど)ここには載せないのです。

▽ニコニコドライブイン……は行かなかったけど、そのうち行きたい。

▽造海城の突端。なにか人工のプールのようなものが設置されている。こうやって写真を撮ったり、日記に記しておくと、30年後に「あれはなんだった」みたいなことがわかるかもしれない。
f:id:nasu0001:20211127121128j:plain
▽燈籠坂大師。
f:id:nasu0001:20211127114406j:plain
f:id:nasu0001:20211127114553j:plain
▽燈籠坂大師の切通し。ライダーの聖地化していた。
f:id:nasu0001:20211127120030j:plain
f:id:nasu0001:20211127115930j:plain
▽道の駅 保田小学校。給食。里山なんとかってとこ。
f:id:nasu0001:20211127130221j:plain
f:id:nasu0001:20211127130342j:plain
▽道の駅 保田小学校は5〜6人の大御所の建築家が集まってデザインしてるみたいなんだけど、建築見た時に「ああ、若手を呼んでやってるんだろうなー」って思った。デザインが若々しいというのはまあそうなんですけど、まあそれでいいんだけど、こういうの行政は(失敗してもいいから)若手を使って育ててほしい。なかなか難しいのかもしれないが。
▽海の神社。
f:id:nasu0001:20211127121634j:plain