βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

▽Amazon Prime Musicって200万曲あるらしいのだが、Monkeesも3曲しか入ってないし、メンデルスゾーンも1曲しかはいってない。一体なにが登録されているのか。 ▽そんなとこ考えてる暇があれば素直にSpotifyするとか。

▽なんにでもパイナップルを乗せればハワイアンを名乗れる。 ▽常磐ハワイアンセンターとか。

▽99/76 ▽菅総理大臣「ウイルスに年末年始はない」。 ▽なるほど。で、ウイルスにオリンピックウイークがあるんですかね。 ▽コンビニエンス・ストアで売っているソーセージパンにチーズのっけてトースターで焼いてみた。 ▽「あれがこんなにおいしくなるんじゃ…

▽99/74 ▽新しい童謡を知らない。 ▽「坂道のアポロン」実写版映画はオダカズマサじゃなければ見たな。なんでカズマサなのか。見る気持ちが250パーセント減衰する。カズマサとの連関がぜんぜんわからん。 ▽ジャズだよ。みんながロックに流れ始めている中でジャ…

▽今日はエアコンのフィルターを掃除するだけの人生。 ▽『ミステリという勿れ』3巻。この「勿れ」がGoogle入力で変換できない。「ナカレ」ではなく「モチ」で変換できるのか。 ▽勿・論。モチ・ロン。 ▽この巻、ミステリというかホラーに近い。 ▽アマゾンプラ…

▽一日中、書庫の整理。 ▽いくら捨てても風景が変わらないのはどうしてなんだ。

▽串って漢字を書くと、「これって文字……なの?」って感じがいつもする。象形文字っていうか、まだ文字化する以前の絵みたいなごつごつしたこなれていない雰囲気。

▽トップバリューのフリーズドライ500gレモンティーって三井農林製じゃん! これは大勝利だな。

▽東京へ。あのへん東京感ゼロだけど。 ▽東京っていうか墨東っていうか。 ▽「さかざきちはるの本づくり」展へ。 ▽このペンギンをずっと描けているのはすごいなあ。JR東との契約がちゃんとしていたんだと思う。 ▽ほら、ジゴロウさんとかひこにゃんとかいろいろ…

▽これは人間の年齢に換算して7千5百歳に相当する。

▽加湿器が壊れた。10年以上使ってたからまあ寿命だ。なにか買わねばならぬ。 ▽アレクサ化計画。 ▽「室温を設定」したいのだが、今のところできるのは「エアコンの設定温度を指定」することと「室温を確認」することだけのようだ。 ▽後者ふたつができるなら、…

▽「かてる」「かてて」。北海道語。糅てるという字。こんな字みたこともない。 ▽仲間に入れるという意味。 ▽徳島だと「よす」「よして」と言っていた。 ▽エアコン、アレクサ化計画はもうちょい調べないとよくわからない。 ▽カメラの方が簡単っぽいが。

▽やることはちまちましたことがいくつかあるが、ちょっと調子が悪いので、だらだらしている。 ▽ジャケットに面ファスナーをつけたい。電熱グローブを直したい。机をかたしたい。 ▽ちくま文庫の文庫手帳というのを毎年買って今年でもう30年になろうか。安野光…

▽Gogoro。方向性としてはこれだな、と思いました。 ▽田村由美は『BASARA』もおもしろかったが、『ミステリと言う勿れ』もすごい。こんなにずっとおもしろいものを書き続けられる人がいるのだなあ。 ▽紅玉を買ったので焼いて、ハーゲンダッツを乗せて食べる。…

▽かさりこそり音させて鳴かぬ虫が来た ▽と、山頭火がいう……。 ▽その時の虫とはいったい……。 ▽まさか、Gではあるまいな。 ▽カマドウマ。 ▽それも嫌だ。 ▽マイマイカブリ。嫌すぎる。 ▽ムカデ。嫌です。 ▽クモか。音をさせるぐらい大きく太いクモなのだろうな…

▽Cortana? 誰だい、君は。

▽単純に「OK Google」とか「Hey Siri」とか、アメリカ人のことは知らないが日本人にはどうも言いにくく、そう言った意味では「Alexa」というネーミングだけが、日本人的に成功しているような気がする。

▽雨降った。巻雲予報の確率、半端ない。

▽靴下どもを整理して、掃除機をかける。 ▽洗濯して、ナポリタン。 ▽やること列記。役所に電話をかける(月曜)。 ▽買いたいもの列記。マイクロSDカード。コメ。アレクサ対応カメラ。エアコンプローブ。レモンティー(フリーズドライ) ▽

▽「Dreaming きっと夢が叶うわー」ってハンニバルの夢は叶わなかったんや。第二次ポエニ戦争。

▽巻雲が出ている。下り坂傾向なのか……。 ▽「大人になったら〜ハンニバル〜 大人になったらハンニバール〜」 ▽「美女と液体人間」はちょっとみたいかなあ。 ▽「愛の不時着」も。

▽最近、日本の有名人が新コロナで死ななくなったの、なんだかおかしくない? ▽新コロナで死んだって言っちゃいけなくなってるのと違うか? ▽ま、疑いすぎかもしれんが。 ▽なんでも疑って生きている。 ▽戸籍と住民票のシステムで捉えられている人間って、実際に…

▽加湿器を稼働させる。 ▽「うすらとんかち」が、辞書に載っている言葉だとは思わなかった。

▽大阪人はさ、教育とか人間の命よりお金の方が好きで、看護学校を潰し、保健所を潰し、病院を潰して(ほかにもいろいろいろいろ潰して)きたわけでしょ。それは大阪人の選択なのでどーでもいいけど、ベッドが足りなくなった、看護師がたりなくなったからって…

▽スイープが……。

▽まーた、ドローン潰しの規制をいれるのか。もう全てのテクノロジー廃止して、江戸時代に戻れや。 ▽なんで日本の政府は新しいテクノロジーを常にいつでも完膚なきまでに潰しにかかるのだろうか。どんどんダメな国にして一体なにがしたいの?

▽99/62 ▽雲と光が印象的でみとれてしまう時間、追憶、感傷などの入り混じった感情が呼び覚まされ突き動かされる、みたいなことってヒト特有の現象なのだろうか。 ▽イヌやネコにそういう感動は存在するのだろうか。 ▽北海道の東の方には半野生馬と化した野良…

▽「Yesterday」見た。世界からいろいろ欠けているのがなにか謎なのかと思ったが、特に答え合わせはなかった。まあ良作かなあ。 ▽海辺の白い家に平和に暮らしている、みたいなのはひとつの夢だよなあ。 ▽Harold Potterだれなんだよ。 ▽あらすじを言うと、ビー…

▽時間をあけて地元に戻っても風景に変わった感が一切なく、経済の進行が3-40年止まっていることを感じさせる。 ▽新しく始めようとする諸々をモグラたたきのように潰して歩いていれば、これはまあ当然の帰結であろうと思われる。

▽このSend to Kindleというアプリケーションは、Amazon.comのアカウントがないと使えないっぽい。 ▽comのアカウントもあるけど、出してくるのが面倒だし、環境全部co.jpで使っちゃってるから。併用できるん?