βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▽kindle unlimitedの枠が20冊に広がってるという噂は、ワシのところではただの噂だった。

▽‎Scaniverse - LiDAR 3D Scanner on the App Store ▽きこえない→耳年齢チェック ▽ワクチンに仕込めるやつ(笑)→塩つぶサイズのチップを注射で埋め込み 超音波で電力供給と無線通信実現:Innovative Tech - ITmedia NEWS ▽

▽99/74 ▽下金地集会所 ▽「捜査関係者によると、同日午後6時半ごろ、近所との騒音トラブルで死亡した男性から110番通報があった」。言ってる意味はわかるが、私なら絶対書かない文章だ。「死亡した男性から110番通報があ」るわけがない。 ▽アイス売り場に行く…

▽三番瀬へ。ミヤコドリとミユビシギ。ミヤコドリは50羽ぐらいいる。 ▽1984年の図鑑。ミヤコドリの項目に「旅鳥か冬鳥。めったに現れない。1羽から6羽ぐらいの小群」とある。 ▽ワシ、シギとチドリの違いがわからん。 ▽火気厳禁のサイトでもIHクッキングヒータ…

▽Newsweekの「タリバンはなぜ首都を奪還できたのか? 多くのアフガン人に「違和感なく」支持される現実」という記事がよい。 ▽過激派の面が強かった20年前と比べて、一般化・穏健化。地域の人々と価値観を共有している。ステートメントなどをよく守るので、…

▽このストリートヴューに書いてある Google マップ ▽アマルパーク。その情報がネット上にその痕跡も見出せないのだが。なんなん? ▽正解は……アマハホースクラブだった。「ル」じゃねーんかい。

▽「どら」という言葉。「どら息子」と「どら猫」しか用例がないのではないか?と言ったら、奥さまは「ドラえもん」と言った。

▽99/77 ▽いい記事。 ワクチンに不安のある人は、どうすればいいと思いますか? - Quora ▽標津に泳いできたロシア人のニュースは非常に気になる。亡命? 亡命ってなんだっけ?(笑) 続報を待つ。

▽98/75 ▽これおもろい。まんがのコマを引用できる。 アル | マンガの新刊・無料情報メディア

▽99/58 ▽うちでは、梅酒を作るとそのへんにある瓶に入れて保存するわけだけれど。 ▽泡盛の2合瓶は3合瓶に模した形をしていて、日本酒の2合瓶、4合瓶は1升瓶を模した形をしているのがいいと思う。 ▽泡盛はボルドー型。日本酒はブルゴーニュ型。瓶はたいがいど…

▽午前中ホームセンターに行こうと思ったら、雨雲が近づいていることがわかり、とりあえず待機。 ▽結局ほとんど降らなかったが、雨雲が抜けたので午後から出発。 ▽マスクとか、割ピンとかいろいろ。 ▽帰りにキャンプ場の森へ。アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒ…

▽近くの干潟。

▽SpO2 98/88 ▽36.8℃ ▽国会図書館などでコピーを頼むと、全ページの半分しかしてくれないのは、どこからきている決まりなのか。 ▽「著作物の一部分」という規定が法律にあるのか。一部=半分というのはどこにも書いてない? ▽著作権法第31条第1項の規定。 図書…

▽セブンの看板があったが多分嘘だと思うお店。

▽登ったランドマークタワー

▽ずっと雨。 ▽GP。 ▽こんなことってあるんかい、というようなレース。 ▽残り6周ぐらいでジャック・ミラーとリンスがレインに履き替え、4周で先頭集団全員がピットに……とおもいきや、ブラッド・ビンダーだけがスリックのままコースに残り、ズルズルスリックで…

▽日本列島の形に合わせたような帯状の雨雲がずっと上空に居座り続けている。 ▽GP予選。

▽さらに本棚の設置。 ▽あさからずっと雨なので、うちにいる。ほぼなにもしていない。 ▽子育てにちょうどいいミシン ミシン MM-10 アックスヤマザキ ▽夜、奥さまがお作りになられたアヴォカどうふ丼と里芋の煮物をいただく。

▽イネ品種 データベース 検索システム ‐ 品種名検索 ‐ ▽これおもしろい。どっちが父でどっちが母なのかは明示しなくていいのだろうか。 ▽多分上側が母かも。 ▽朝からバクテー(肉骨茶)。お茶は水出しミンジェン。 ▽バイク整備。チェーン伸ばして、タイヤの…

▽稲毛海岸に海を触りにいく。蓮沼では触れなかったので。 ▽さすがに人工海岸ということなのか、生物相は薄い。 ▽松戸小山のセブンっぽくないセブンへ。これは確かにおもしろい。バクテーの元など輸入食品を含めて4000円分ぐらい買ってみた。 ▽奥さまが豚バラ…

▽10時前に出発。 ▽蓮沼海岸あたりをウロウロしてくる。砂浜は完全封鎖されていてぜんぜん入れなかった。 ▽道の駅でピーナツソフト&沖縄塩ソフト。 ▽いわしフライといわし丼。@すず木 ▽昨日の天気が荒れ荒れで出漁できていないため、なまものはできないという…

▽お昼に三番瀬へ。すごい風だ。 ▽カワハギとかでかい(40cmぐらいの)マゴチとかエイ(たぶんアカエイ)の死体がゴロゴロしてる。青潮でやられた模様。 ▽ミヤコドリ。 ▽おとといに「たぶんムナグロ」っていった鳥がまたいたが、これはダイゼンなのか、ムナグ…

▽台風の日にピザの宅配は減るのだろうか。増えるのだろうか。 ▽雷おこしなー。 「鰤起こし」とは、11月半ばから12月に掛けて北陸では猛烈な風が吹き荒れ雷が激しく鳴り響く日があり、このような天候のことを石川や富山では「鰤おこし」と呼びます。 https://…

▽午前中に干潮を狙って三番瀬へ。 ▽干潟の中を初めて歩くが、見渡す限り砂がツブツブしている。 ▽カニだ。ここはコメツキガニの楽園だ。歩くとそこらへんにいる無数のカニが巣穴に引っ込む。そういう強制執行を繰り返しつつミヤコドリを求めて干潟をウロウロ…

▽仕事を終えてから、満潮だとわかっているがもう一度三番瀬へ。今回はコアジサシ観れた。 ▽二十何年か前のWGP。 ▽いま解説をやっている原田とか坂田とか、鬼籍に入ってしまったノリックとか、に混じって、ロッシやカピロッシは走っていた。ビアッジとか。 ▽…

▽仕事が終わってから三番瀬に行ってみるが、なんとそこはただの海であった。 ▽満潮。 ▽干潟は満潮だとただの海なんですよ。知ってましたか……。 ▽鳥は……カモメsp.が1羽いるだけだった。 ▽シギ・チドリ類を観るという習慣がササノツユほどもなかったせいで、そ…

▽今日もISS。 ▽今日は天頂付近を通るコースで、長い時間観察できた。単純な点光源ではなく、2点ぐらいあるように見える。どの部分が光って見えているのか。8倍の鳥見用の双眼鏡ではよくわからない。

▽森永とコラボした救急車は「ピポピポッ」ていいながら走ってくる。 ▽きょうもISS。

▽ワシはそばもねぎも好きだけど、そばにねぎを入れるのは好きじゃない。だってそばの味がわからんくなるやん。そばが死亡するやん。