βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽お昼に三番瀬へ。すごい風だ。
▽カワハギとかでかい(40cmぐらいの)マゴチとかエイ(たぶんアカエイ)の死体がゴロゴロしてる。青潮でやられた模様。
▽ミヤコドリ。
▽おとといに「たぶんムナグロ」っていった鳥がまたいたが、これはダイゼンなのか、ムナグロなのか。図鑑をとっかえひっかえ見比べてもぜんぜんわからん。
▽「たぶんコチドリ」っていってたやつはメダイチドリ。これは多分そう。…………オオメダイチドリっていう似たやつでなければ。
▽こうやってずっと観ていくとだんだんわかるようになっていく。と思う。だといいなあ。
▽バカガイは漁業権が設定されてるから獲るなっていう看板に「英名stupid seashells」って書いてあったんだけど絶対嘘だ。
▽サクエモンで幸水買って帰宅。
▽電池が切れたので昼寝。
▽夕方にスーパーへ。


新疆の考古学者、漢と匈奴の激戦の地「疏勒城」を特定 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News
▽炸醬