βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽SpO2 98/88
▽36.8℃
国会図書館などでコピーを頼むと、全ページの半分しかしてくれないのは、どこからきている決まりなのか。
▽「著作物の一部分」という規定が法律にあるのか。一部=半分というのはどこにも書いてない?
著作権法第31条第1項の規定。

図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあつては、その全部。第三項において同じ。)の複製物を一人につき一部提供する場合

▽半分とはどこにも書いていない。書いていないが、「一部」の最大限が「半分」ということなのだと思う。
▽「心肺停止」という言葉の違和感については、どこかに書いた。どこかというのはこの日記のどこかの過去ということだが。
▽その違和感とは別に、心臓は停止するものだろうとは思うが、肺は停止するものだろうか、というような違和感もあると気づいた。
▽心臓は自ら独自に動いているが、肺は自発的には動いておらず、横隔膜などの運動によって他動的に動かされている器官に過ぎないのではないだろうか。