βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-09

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。
▽晴れ。
▽まだ1ツイートもしていない、1フォローもしていない、取っただけで完全放置していたツイッターアカウントの件で「ログインいただきありがとうございます。またお目にかかれて嬉しいです」とかメールがきた。してないですよ。ログインなどしていない。バタバタとパスワード変更。パスワード変更人生も堂に入ってきた。もう把握不可能なのでだいたいのパスワードは紙にメモってある。ダメじゃん。でもほかにどうしろっていうのか。
▽そういえばこの前flickrに入ろうとして、パスワード間違いすぎて凍結されてしまった。めんどくせえ。
▽まだ私にはXPの問題がわかっていない。例えば私のXP(いや、持ってないけど)が攻撃を受けて乗っ取られ、誰かに損害を与えてしまったとすると、私は罪に問われるんですかね? 単純に警察に冤罪られるだけで(それは多大な被害だが)罪にはならんのと違う? 京都府警の論理だとむしろマイクロソフトが幇助したことになるんでないの? ま、とにかくなんか、いろいろしっくりこない話だな、と。
著作権とかパテントとかってのは実は大したことない権利で、もっと重要なことがある時には無視してもいい軽めの権利だと思っているのが、このしっくりこない原因なのだろうと思った。数年前にブラジルかどこかで「人命のほうが大事だろ?」っていって薬のパテントを無視したことがあったような気がするが、そういう感覚の方がわかる。危険だ危険だって喧伝するぐらい危険だというなら、その危険を回避するためにはむしろ著作権は無視するべきなのではないだろうか? 危険なまま置いておくために(なぜならそれが商売になるからだ)著作権を盾に放置するというそういう身振りはやっぱり違和感を感じて当然だというような気がする。
▽MSだけの問題じゃ全然ないけど。今はXPが話題になってるからXPって言ってるだけで、Appleだって同じだ。Appleはニュースにもならないってだけの話で。
▽事ム所みんなで近くにできたといううわさの某食堂へ。お茶しか頼まなかったが、ぬるくって香りもない。事ム所で日東紅茶を入れた方がましっていう感じのが出てきた。料理についてはメニューにさんざん能書きが書いてあった。食べてないから知らないが「手抜きのお茶を出すところのおいしい料理」という事象については全然信じられない。
▽というか、メニューに能書きが書いてあることがそもそもワシにはダメっぽい。ネパールがどうとか、フェアトレードがどうとか、重曹がどうとか、とか。ワシはフード右翼なので、能書きで食べ物を喰おうとは思わん。
http://lumens.se/tychpanel/
▽「日東紅茶を入れた方がまし」って書いたけど、日東紅茶は入れ方によっては、わりとうまく入ると思う。全然莫迦にしてはいない。リーズナブルだし。
▽せせせはニンジンかなあ。日常業務。
イザベラ・バード『日本奥地紀行』(上)。イザベラ・バードって一体なに者なのか。異常ともいえる見識・博識・観察眼・行動力。しかも、日本に対するアコガレとかもなさそうで、中立的な眼に見える。そこもいい。あと同じ事象について書かれていることが結構あるのでモースと併読するといいかも。芝居の黒子とかシティ・オブ・チャイナ号の版画とか。