βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-10

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤを与える。
▽晴れ。24度まであがる(らしい)。
▽だいたい料理とか食材に関する説明ってのは、食べ終わっておいしかった時に初めて「シェフを呼べ!」つって「このじゃがいもはこれこれこーいうものなのでございますよ」「なるほどーおいしいわけですね」って聞きたいものだと。
▽これがそのゴローちゃんがいうところの(いやゴローちゃんが言ったわけじゃないか)机がぺたぺたしててバンダナ、スカーフの店員のいる店では食べる前から「これこれこーゆー食材をこれこれこーゆーことで料理してます。カンボジアに小学校作りました」って書いてあって、それだけでうんざりする。「これこれこういうものを使っているのだから(実態はどうあれ)これはおいしいものなのです、そうに決まってます、いやいや(まずいっていう)君が間違ってるよ」的空気がぐおおと立ち上っている。
▽そして実際手作りソーセージって書いてあるほうより、手作りじゃないほうのやつのほうがやっぱりおいしいという。もしくは、というかもしかすると、「おいしい」ってことより「どうした」ってことのほうが彼らには重要なんだろう。
▽能書きがいいわけにしか見えない。おいしかったって時にその理由は聞きたいけれど、食事の前にいいわけは聞きたくない。「モノを食べる時はね」(みなさんご一緒に)「誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」。ほんとそう。極力自然食の店とかに行きたくない。
▽以上、フード右翼の妄言なので、自然食の人は気にしないで今まで通り藁っぽいパンを喰っててください。
▽毎日Passwordを変えろと言われる人生。今日はTumblrから。ま、Tumblr自体の話じゃないみたいだが。

Urgent security update

Bad news. A major vulnerability, known as “Heartbleed,” has been disclosed for the technology that powers encryption across the majority of the internet. That includes Tumblr.

We have no evidence of any breach and, like most networks, our team took immediate action to fix the issue.

But this still means that the little lock icon (HTTPS) we all trusted to keep our passwords, personal emails, and credit cards safe, was actually making all that private information accessible to anyone who knew about the exploit.

This might be a good day to call in sick and take some time to change your passwords everywhere―especially your high-security services like email, file storage, and banking, which may have been compromised by this bug.

You’ll be hearing more in the news over the coming days. Take care.

▽帰りには気温が突然下がった。上着持ってきてよかった。
▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。日常業務。
イザベラ・バード『日本奥地紀行』(上)。九信(つづき)一泊80銭も支払っている。一応一室一灯だが、本来ドミのところを一室借りたような雑然とした木賃的雰囲気。伊藤とふた部屋ということか。なら40銭でまっとうなのかな。
 あ、小百って前、蕎麦食べたところだ。