βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-11

▽せせせはニンジン、ラキサトン、固形飼料をもらった。
▽晴れ。
▽今日の辻占「エレックさん、やめるらしいよ」
▽って、一体いつの時代だよ。
▽マイクロウェーブで暖めることを「nuke it」というらしい。米語。nukeって(絶句)。崩壊熱なのか、それとも……? まだ「電子」レンジのほうが近い。
▽「OpenSSLの「Heartbleed」脆弱性に便乗攻撃、陰謀説や政府機関利用説も。」(ITmedia)。昨日の続き。大騒ぎになってる。

今回の脆弱性では攻撃を受けたとしても痕跡が残らず、情報が流出したかどうかを確認できる手段がない。従ってユーザーが念のためにパスワードを変更するのは有効な対策ではある。/ただ、セキュリティ企業のSophosは4月10日のブログで、「慌てて自分の使っている全サイトのパスワードを変更したりはしない方がいい」と指摘した。/同社によると、もしWebサイト側が対応を済ませる前にユーザーがパスワードを変更してしまえば、その新しいパスワードも盗まれる恐れがある。このため「サイト側が対応を済ませたと発表するなど脆弱性が解決されたことを確認できるまで待った方がいい」

もうかえちゃった♪ でもtumblrは変えろって言ってきたんだから、対策とったってことなんだろ、多分。他は様子見ってことかな。他というのがどこなのか、いまいちわからないが(笑)
▽Heartbleed=心臓出血って言葉がすごい。固有名詞なのか、一般名詞なのか。
▽事務所→原宿→勝鬨→事務所。
▽ローソンの前で専門学校生が群れている。「じたんだ」なのか「じたんた」なのか、あるいは「じだんた」なのか「じだんだ」なのか、延々と議論している。言えば言うほどわからなくなる。ジャメヴュ。
▽せせせはニンジン、固形飼料、シロツメクサを食べた。日常業務。
イザベラ・バード『日本奥地紀行』(上)。十五信。横川を過ぎて川島。未開。あまりにも未開。貧困かつ不潔。ここはビアフラか。いやこれが日本でこれが明治だ。もちろん江戸時代もそしてそれ以前も同じだっただろう。このあんまりな描写でさえ「不快なものを多数やむなく省いた」とのこと。バードの(今のところの)日本人の印象は一言で言うと、貧しく不潔で勤勉で親切な人たち。風呂も清潔に役立っているというより、病気を感染すことにしかなっていない的記述。そしてそれは本当のことだったろう。
 藤原というのが龍王峡のあたりで、高原というのが川治温泉のあたり。とりあえず今日は新潟に着いた。