βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽平野(たいらの)さんは、子供に「サウルス」くんって名前をつけるといいのではないか。
▽「山岳遭難者最多、3千人超 目立つ60代以上の事故」(道新)

 昨年1年間の山岳遭難事故は全国で2508件(前年比215件増)発生し、遭難者は初めて3千人を超え3043人(249人増)だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。死者・行方不明者は335人(24人増)で、いずれも記録が残る1961年以降、最多となった。

 遭難者の年代別では、60代が最多の791人(26・0%)、次いで70代の609人(20・0%)。60代以上は1565人で全体の51・4%を占めた。高齢者を中心とした登山ブームを反映し、山岳遭難はここ10年、増加傾向が続いている。

▽これってホントに遭難なのか。種族的記憶によって「山に還りたい(山で土に還りたい)」って気持ちが老人になって発生している、ということはないのか。自発的姥捨。
▽ダメだねー。今日は一日中、艦これしてて、まあ、ずっと張り付いてやっていたわけでもないんだが、「海上突入部隊、進発せよ!」ってのをずっとやっていた。ボス前に到達して7回目までは全部北にそれて、8回目にようやくボスに到達したわけだが(途中大破撤退も同じ回数ぐらい)、決戦支援全missで、結果c敗。なんだこれは。全然火力が足りない。そんなに練度が低いわけではないんだが(長良以外は)。
▽今日はもうあきらめる。


▽一日中雨。