βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-07-29

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。
▽雨。シュウウ? →驟雨 →にわか雨。リンウ? →霖雨 →ながあめ。
▽昔から「ワシの髪の毛はなんでおっ立つのか」と思っていたが、それが最近そうでない。髪からもパワーが抜けていっている。ま、髪自体が抜けていっていないだけ、よしとするか。
▽隣に座った50代ぐらいの多動症のセロリーパーソン。額に手をやる。足を左右互い違いに動かす。鞄を何回も揺すりあげる。鞄から携帯を出す。ちょっと触ったかと思うとすぐしまい今度は扇子を出す。2〜3回あおぐとすぐにたたむ。たたんだ扇子で手を小刻みに叩く。また開きせわしなくあおぐ。扇子を胸ポケットにしまう。座り直す。ワイシャツの袖をまくりあげる。胸ポケットの扇子を鞄にしまい携帯を出す。また額を触る。……勘弁してくれ。
▽せせせはピーマン、ニンジンをもらった。
寺田寅彦『随筆六』(全集第6巻)