βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(33)ピーナツチョコ105円

nasu00012011-07-02

▽せせせにレタス、チンゲンサイ、ニンジンを与える。
▽計画、というほどのことでもないが、平日に手をつけることができなかった課題を週末にいくつかは片付けちゃうぞ、みたいな気持ちは誰だってあると思う。けれど、今日は体調が激変下降し、一切なにもできなかった。身の置き所なく1階と2階とトイレとうろうろし、ベッドと床をごろごろと転げ回っていた。これは、また熱が出てるな。
▽植物に水をやっていない。植物とはまあそういう存在だ。中心に奥さまがいて、私がいて、うさぎとネコがいて、一番外周にユリオプスやミニバラがいる。状況により、守るべき防衛ラインは変動する。いつまでもガ島を死守していればいいというわけではない。
▽サバ缶半個、氷菓
▽おととい読んでいた寺田の随筆に、言語の同心円形分布について記されていた。まったく寺田らしい喩えで、水の中にアルコホルの雫を垂らすように拡散するとある。昭和3年発表の文章なのだが、ひょっとするとヤナギタよりその着想は早いんじゃないだろうか。ちょっと言っていることは違うと思うが、そのうち確認したい。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった(たぶん)。日常業務は奥さまが。