βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(32)ジャガリコ118円

nasu00012011-07-01

▽せせせはニンジン、ドライりんごをもらった。
ペンタックストプコンに買ってもらって、カメラ事業に再参入してもらうといいんじゃないか。
▽まあ、Qマウントはリコーが遊ぶのにいい武器になるかもしれんな。GRQとか。
▽「クーデルカ」展へ。なんというか、こう、クーデルカが撮った人々の表情、身体、モノ、状況等が胸に沈んでいき、そこからいろいろいろいろな感情が積乱雲のようにわき上がり、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わされる。見てよかった。こんなものをただちに咀嚼嚥下はできない。ただすごい状況の中にあるだけで、すごい写真がとれるわけではない。そして日常の中ですごい写真が撮れないわけでもない。
チェコ侵攻は1968年のことだから、この中の人々はまだこの世にいても全然不思議じゃないのだ。クーデルカだってまだ存命だ。
▽せせせにニンジン、レタス、チンゲンサイを与える。日常業務。
寺田寅彦『随筆四』(全集第4巻)