βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(37)鼻には触られたい。尻尾には触られたくない

nasu00012011-07-06

▽いや、これはせしせしの人生訓だろ。
▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。ケージの大掃除。
和田慎二死去。ななな、な・ん・で?? まだ死ぬような歳じゃないだろう。
▽病気……らしいね。好きな作家だった。こうして突然、死に接すると、和田慎二が私の脳内でかなりの大きさをもって存在していたことがあきらかとなる。岩さんよう。
▽「地名の由来(瀬田・玉川・用賀・上用賀・玉川台)」(世田谷区)

鎌倉時代の初期に勢田郷にユガ(梵語)の道場が開設されて、後にこの地が真福寺の所有する所となったことから、このユガがヨーガになったのではないかと言われている

Twitterで流れてきて知った。鎌倉時代のヨガ道場。用賀。かなーり、スペクタクル。
▽衒学的 [pedantic] 学識をひけらかす。学を衒う。

▽せせせはニンジン、きゅうりをもらった。
寺田寅彦『随筆四』(全集第4巻)