βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-01-10

▽せせせにニンジン、小松菜、乾燥パイン、固形飼料を与える。
▽図書館へ。
▽駅裏へ。結構待ってるな。図書館から借りてきた『いま動物園がおもしろい』(岩波ブックレット)を読みながら待つ。
▽最近なにか読書に対する欲望が恐ろしく減衰していることに気付く。子供の頃はなにか分からないことがあると本を読み、それでひとつ視界が開けた気がした。ところが今、世界は「決して明らかにならない鉄壁の砦」として眼前に立ち塞がっている。世界は分からないものと分からないものと分からないものでできている。「単純な正解」など脳の質量の足りない人たち用の遊具に過ぎないと思っているが、さりとてこの混沌の泥のような現実を総体的につかまえることは私のそれこそスカスカしたシナプス群では到底不可能だ。
▽正月に実家に行った時に、ホヤを喰ってノロわれた話をしていた。「貝は怖いからねぇ」とかいう母親に、父親と私が同時に「ホヤは貝じゃねーよ、原索動物だろ、JK」と言ったのだが、勿驚、原索動物なる分類は今ではもう使用していないのだ。
▽なにか書こうと思ったが、ホヤがどうとかとか書いてる間に忘れた。
▽まあ、脊索があってわしらに極近の動物だよって把握は崩れていない。別の事例で旧来の把握が大沢崩れってこともままあるが。
▽思い出した。
▽「ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画」(wired)。これいいと思うんだよな、東京でも。こんな新たに増設するんじゃなくって、首都高。あれをそのまま自転車道にすればいいと思う。あれは自動車を通すようにはできていない。
▽「アメリカを発見したのは?」「コロンブス」。世界は決してそんな簡単な把握でとらえられるようにはできていない。
▽せせせにニンジン、小松菜、固形飼料。ラキサトン。日常業務。